2019 はてなダイアリーから移行しました

リューティスト@りゅーとぴあ劇場

10th Anniversary RYUTist “HALL” LIVE @りゅーとぴあ 劇場
@新潟りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館 劇場


RYUTist
真ん中右の端席、しかも、隣4人ぐらい不在でラッキーでした。
一席空けかと思ったら他は詰まってたので俺は運が良かったと思う。
30分押し、携帯しまえと言われてから更に10分程待ってエンクミのアナウンス、
メンバーへのメッセージ入りバージョンが終わってから開始。
みくちゃんはそれで泣いてたみたいだけど、ちょっと端からみてると気恥しい。
ステージ前のスクリーンに映像、その裏、後方に透けてみえるメンバー、
最初の曲は「水ガラス」でした。
ステージ前のスクリーンっていうかカーテン?が落ちて現れるメンバー、
弾ける笑顔良いですね。
ファルセットと最近の曲中心のセトリで進行。
そういう意味ではほとんどの曲が客前では初披露なわけですね。
途中MCタイムにペンライトで客席と遊んだり、メンバー内への質問コーナーが
あったりというワンマンらしい部分もあり。
終盤に今日突如発表の新曲、うーん「絶対にGO」と似たような雰囲気。
グループの歴史を歌詞や振り付けに盛り込んでメンバーそれぞれも思い入れが
あって感動する、ということなんだけど、俺はもう少し聞き込みが必要かな。
この曲に合わせて高い天井からミラーボールが出て来ていたの、
曲が終わって引っ込んでいく時に気づきました。
そして本編ラスト、これはもう文句なしに素晴らしい出来栄えの「ALIVE」。
今は夏だけど、信濃川沿いの桜並木を想像して、キラキラとした時が流れるような。
その中で喜びのダンスを踊るメンバー。
むーさんはダンスがきれいだな、ってここにきて改めて思った。
素晴らしい締めだったんですが、アンコールはあるよねってことで手拍子。
長い、長い、異常に長い、手が疲れすぎて気持ち悪くなるぐらいの時間。
やっと再びメンバーが出てきた時には出てきたことを喜ぶ拍手があまり出なかった。
アンコールは「ビートゴーズオン」から、いきなり超古いのを入れてくる。
そして「黄昏」、むーさん今日もいい声です。
そして1人ずつ挨拶、締めのんのさん、亡くなった知り合い関係者の話でメンバーも涙。
俺も誰の事かわからないけど涙出ました、のんのさんはいつも落ち着いた語りが
素晴らしいですね、何か目立つところがあるわけじゃないのに。
ラストは「口笛」、そうだよね、ここでやる意味、だよな。
意外にあっさりきれいに、言っちゃえばいつも通りのライブ。
普通に今のリューティストの名曲をしっかりやるライブでした。
次がいつかわからないけれど、見続けていきたいです。


セトリ
1.Girls
2.水硝子
3.春にゆびきり
4.majimeに恋して
5.センシティブサイン
6.青空シグナル
7.絶対にGO!
8.時間だよ
9.無重力ファンタジア
10.好きだよ
11.ナイスポーズ
12.パーティを続けよう ・・・ 新曲初披露
13.ALIVE
E1.Beat Goes On!
E2.黄昏のダイアリー
E3.口笛吹いて