2019 はてなダイアリーから移行しました

第九@みなとみらいホール

千代田化工建設株式会社 クラシック・スペシャ
第九交響曲特別演奏会2022
@横浜みなとみらいホール 大ホール


・日本フィルハーモニー交響楽団
指揮:小林研一郎 [桂冠名誉指揮者]
オルガン:石丸由佳
ソプラノ:小川茉奈
アルト:山下牧子
テノール錦織健 
バリトン:青戸知
合唱:武蔵野合唱団


プログラム
1.J.S.バッハカンタータ 第22番 BWV22より 第5曲「慈しみもて我らを死なせ」 M.デュリュフレ編曲
2.J.S.バッハ:パストラーレ BWV590より Ⅱ.アルマンド
3.J.S.バッハトッカータとフーガ ニ短調 BWV565
休憩15分
3.ベートーヴェン交響曲 第9番 ニ短調 作品125《合唱》


前プロはバッハ3曲、オルガンソロ石丸さん。
カーテンコールでパイプオルガンに両手を捧げるパフォーマンスは気が効いてる。


今日の第九の合唱団、席一つ明けで座っているので数は少ない。
合唱団はできたらびっしり欲しいとこではある。


2階席から見えないと話題になった新装みなとみらいホールですが、
なんか改良されてるような気もしました。
俺は後方なのでちゃんとは知らんけど。
でかいステージ、フルオケでも余裕ありまくり、こないだの埼玉会館とは違う。
寝てしまったので序盤記憶ないんだが今日もコバケンさんは炎のように燃えてました。
合唱がわーってなるとこのコバケンさんの手がいいんだよね。
最後の挨拶もユーモアがあり全ての関係者への感謝あり。
この人の指揮するオーケストラをこんなに何度も観れている喜び。
素晴らしいものに出会えていると思います。