2019 はてなダイアリーから移行しました

日フィル@サントリーホール

日本フィルハーモニー交響楽団 第739回東京定期演奏会<春季>
@赤坂サントリーホール 大ホール


・日本フィルハーモニー交響楽団
指揮:小林研一郎[桂冠名誉指揮者]


プログラム
1.シューマン交響曲第4番 ニ短調 op.120
休憩
2.ブラームス交響曲第4番 ホ短調 op.98


半分ぐらいの入り。
RA席は演者の顔が良く見える。
コバケンさんもしっかり拝見、マスクですが。


最初はシューマン4番、最近じっと座ってんのがつらい。
30分弱の演奏。
20分休憩後ブラ4開始。
確かに古くさいが今日も熱く激しい炎のコバケンコンダクト最高。
フルートが目立つ曲。
トライアングルの人は3楽章だけかね。
ラスト終わってしばらく間があっての拍手でした。


恒例コバケンさん挨拶。
木野さんに一言振ろうとして拍手おこったが木野さん固持笑
ブラ4最後の1分半をアンコール代わりにやって終了。
さっきはだいぶ間があっての拍手だったが、今度はラストコバケンさんの手と共に
弦楽器の弓が最後パッと上に上がったところですぐに拍手が沸き起こり、
こういうのがいいなーと思った。