2019 はてなダイアリーから移行しました

新潟3日目

朝ラン後はホテル飯、ビール頼めて良かったけど店の人にすごいはあっ?って顔された。
なんか問題あんのかよ。
そして電車に乗って初の村上へ。
晴天、紅葉、田舎の景色。
昼前には村上の駅に到着、時間もあるので観光の中心的なところまで歩いて移動。
途中に漆の店、お茶の店に寄って昼ぐらいにお土産屋と食事処が一緒になってる
ところに到着。
軽くイートイン可能な小さなスペースがあって、そこでちょっとつまめる惣菜と
ビールと、後から日本酒を頼んでのんびりやってたら、お土産屋の方達が
鮭のつまみをサービスしてくれたりして、なんか申し訳ない。
高い店の鮭いくら丼食べなくてもこれで十分満足な感じ。
午後はおしゃぎり会館を見て、レンタサイクルを借りて村上城址へ。
城の下に自転車置いて城跡の丘の上まで登る。
150mぐらいの高さで大したことはないんだけど、上から日本海を見下ろす景色は絶景。
城下町、紅葉の山、田んぼと川、その向こうに日本海
地元のおじさんが話しかけてきて石碑の話とか歴史の話とか、
あと前は東京で働いていたって話を聞きました。
村上城址満喫してから川沿いを自転車移動してイヨボリ会館に行ったけど
レンタサイクル返却時間の関係でちょろっとだけ。
夜予約している割烹までまだ時間があったので染物屋とか庭に猫のいっぱいいるお茶屋とか。
どちらも古い村上の家の作りになっててその説明とかしてもらいました。
で、夜に今回のメイン、割烹吉源さんで鮭フルコース、と、村上牛。
妻が欲張って両方食べたいと店に無理をお願いしたんですが、とてもおいしいけれど
とても食べきれない。
残り分持ち帰らせてもらって、タクシーで瀬浪温泉の宿へ。
勿体ないけど宿の食事はなしで素泊まりの予定、無限のお腹があればいいんですが。
その分部屋風呂、家族風呂2種、露天風呂大浴場と満喫しました。