2019 はてなダイアリーから移行しました

FRF2019 三日目@苗場スキー場

FUJI ROCK FESTIVAL 2019 三日目
@苗場スキー場


5時半頃に宿に戻ってから風呂入って6時ぐらいから少しだけうつらと
眠ったんだっけな?
その後目が覚めてどうせ眠れないので早めに会場行っちゃえということでゲートへ。
ゲートオープン前の並び、結構時間かかった。
これ別に必要なかったよな、どっかで座ってビールでも飲んでりゃ良かった。
レッド開始からグリーンでハンガイを考えていたけどもういいや
アヴァロンで休もうとどんどん奥地へ。
ボードウォークからまだ人がほとんどいないオレンジを眺めて、
屋台の人らが開始前準備をしているガラガラのヘヴンを通ってアヴァロンへ。
9時半ぐらいのヘヴンは、ステージに不破さんが1人ダンドリ席に座って
やっぱりたばこを吸ってました。
それをぼーっと見てるのもありだったけど、日差しがつらくてやっぱり
アヴァロンへ。
ここで謎の腹痛がおこり残念ながら楽しみな朝ビールを控えるという。


・近藤利樹 @アヴァロン
中坊ぐらいの子供が元気にウクレレ
「学園天国」とか、微妙に大人層を狙ったカバー曲が辛い。
最年少出場らしいがムラーズ「I'm yours」カバーもやってた。
早弾きはちゃんとすごくてほー、って思いました。


渋さ知らズオーケストラ @ヘヴン
不破さんだけが既にステージ上待機、まさか9時半からずっといたのか。
そして多分朝から酔ってるし煙草ぷかぷか、相変わらず態度悪いです笑
開始6分前ぐらいになってメンバーだらだら登場、残念ながら練り歩きなし。
そしていきなりの「本工」ジャーン!
最高だ、祭りだ。
なんと今日は巻上さんがゲスト参加、ボイスパフォーマンス。
不破さんに無茶振りされてもさすがの御大余裕ある対応でした
渡部さんのマイクも冴える。
「本当のフジロックはアヴァロンから奥にある!」
「昔は何年か出さしてもらってて、あれからちょっといろいろあってな(にやり、
久しぶりに戻ってきたぜ」的な。
「よく生き延びたなー!俺も昨日の夜テント大変だったぜ。」的なのとか。
そして、「we are 渋さ知らズ、オーケストラ!」。
俺は最初からオーケストラを一緒に叫ぶ。
あんま知らない人も多いのか、渡部さんまた後で言ってました。
「いいか、ここにいるみんなが渋さ知らズだ」
っつかこれについてまゆむらさんTO○ーすけが
「お前たちもメンバーだっていうならチケット代取るな」的なツイートを
してて、どんだけずれたこと言ってんのよっていう話。
フェスで自由に選んで自分で見に来た演者、イヤならどっか行けっつう話
文句言うやつのためにあるんじゃないんだよ。
そもそもまゆむらさんだって「今日はみんな家族だ。久米だ。」って
言ってたことあったよな、2018リュウタロウ生誕祭、1500円だぞ。
アレには文句言ってなかったのにこの人やっぱちょっと思慮が足りない
言動が多すぎると思った。
ということでリストから外したのでもう気にしない系で。
話戻して、今日の賑やかし隊、東洋にバナナ、羊も来てました。
羊一匹だったけど超かわいい。
ソロ奏者が立ったあとの椅子にちょこんと座ったり、
細かい仕草をしてて、それを玉井さんが真似してたり。
あと玉井さん、今日見せ場はほとんどなかったけどめちゃくちゃキレイだった。
晴れやかで楽しそうで美しくてちょっと見惚れちゃった。
そしてこの人が意外に強く優しい真直ぐな心を持っていることも知って
当初あまり歓迎する気持ちなかったんだけど大肯定派になった。
あと片山さんだ、序盤にでっかい片山さん登場、そして終盤久々に聞く
「犬姫」の美しいメロディ、ここでも片山さん出たのかな確か。
おかえり、またみんなでフジで祭りできたね。
これからも何度もまだまだフジで、フジの奥地で祭りをやりたい。


・Banda Bassotti @ホワイト
すっかりいい気分になって天国で飯食うかとフラフラホワイトを
横断しているとスマッシュの関西弁の人がスピーチ中。
2002年の話、ジョーストラマーの話、そしてこれから出るバンダバソッティの
メンバーが去年亡くなったという話。
おっちゃん話の途中ぐっと詰まってた。
取り合えず腹減ったのとビール飲みたくて誰も並んでいない
とちドッグ屋で黒の方を購入500円。
それを食いつつビール飲みつつホワイトに戻ってきたところでメンバー登場。
ノーパサランのフラッグ、入場SEの間メンバー全員が右手の拳を空に掲げ続ける。
かっこいい。
俺も真似したかったけどビールととちドッグのせいで中途半端に。
申し訳。
2002の時俺見たのかなー、多分レッチリ後泥酔だったような。
音楽的にもスカパンクまんまってわけでもなく歌心強めで独特さはあった。
しっかり楽しみながらちゃんと対象のある怒りを持った音楽。
いいですね、音楽が強い。
残念ながら次のほうが貴重だと思ってヘヴンへ移動。


・The Paradise Bangkok Molam International Band @ヘヴン
勝井さんも推してたタイのバンド。
謎の楽器もあって不思議な音が入ってとても良い。
飲みながらのんびり座ってみてたんだけど気持ちよくなってきて
椅子片づけて前行って踊る。
徐々に周りの人達ものってきてていい雰囲気でした。
コップンカー、って言ってた、いいねタイ語
こっちもすごく残念ながら勝井さんを観ないわけには、と泣く泣く移動。


勝井祐二 x U-zhaan @カフェドパリ
日差しを避けたい人も多いんだろうがテント内満員です。
ほんわかしたやりとりから始まって、次第にガンガン宇宙が決まりだす
ヤバイ展開素晴らしい。
中盤にゲスト蓮沼シュータ。
昨日ピラミッドガーデン、大雨で客少なかったのをリベンジと言ってました。
それはそれでいいけど、俺は勝井さんとユザーンの2人でもっとやって欲しかった。


カフェドパリからの戻りがてら、オレンジの穴子天丼を売ってる店に
並びがなかったのでここで穴子天丼800円。
全然期待もしてなかったというかまずいのを覚悟してたらこれが
なんとめっちゃうまかった。
今回フジ4日間で一番おいしかった。
大正解。


竹原ピストル @ヘヴン
アヴァロンへの通過時にチラ見。
お母さんに感謝しろ話はそれから、ってな内容の歌でした。
さすがにすごい人気ですね。


グリーンまでとても行く気になれずまたアヴァロンで休憩がてら。
またベーグル屋で今日は新潟牛コロッケ玄米ベーグル800円?を購入。
後は最後まで酒以外何も口に入れず。


・熊川みゆ @アヴァロン
さて熊本出身18歳(だっけ?)SSW。
くまみゆだって。
歌はうまいけど、ちゃんと頑張ってるっぽいけど、って感じ。
寝てましたすいません。


・Hyukoh @ホワイト
韓国バンド、楽しみにしてたんだけど疲れてきて眠気が。
アジア系客が増えたこともあるのかそこそこ人は入ってた。
シティロックのポップ版って感じ。
人気はあるみたいだが眠くて。


・Vaudoo Game @ヘヴン
人自体はたくさんいたけど、ちゃんと見てる人どれぐらいだろう、ってな感じ。
MCの話が長いのも良くない。
ちゃんと見てなくて悪いけど眠くて。


短い時間で食べたのが良くないね、疲れと眠気。


Kohh @ホワイト
あまりにしんどいのでアヴァロン横の林で休憩しつつそこから
ちらちら見えるステージを観ることに。
相変わらずテンション高いすね。
今回はあまり知ってる曲なく、赤羽からの友達も出ず笑、王子か。
途中でちょっと雨がまた来てました、もういいよ今日はって気持ち。


blues.the-butcher-590213 うつみようこ @アヴァロン
座って寝てても疲れとれなくて横になりたくてアヴァロンの上へ。
こういう音楽好きじゃないんだよなーって思いつつ。


・Vince Staples @ホワイト
ちょっとぐらいは休めたので再度ホワイトへ。
売れてからトイレットペーパーを切らしたことないという笑、ヴィンスさん。
低音ボンボンカッケーっす。
が、去年みた巨頭と比べるとまだこれから感。


・Khruangbin @ヘヴン
謎に注目されてるサイケファンクバンド、話題につられてというか
メインがキュアーで若い人の多くはこっちに来た感じかも。
超満員でした。
なんつのゆら帝のゆったり気持ち悪い曲あるじゃないすか、アレをずっとやるみたいな。
こういうのが人気になるってすごいことだな。
ちゃんと最後まで見てたけど、これはすごい衝撃感動ってことはなく。
俺の感性って磨かれてないから。


ちなみにヘヴンのタイ屋でカオソーイあって食べようかな、どうしようかな、
って思ってたら売り切れでした、無駄食いしなくて良かった。


・James Blake @ホワイト
帰り際に最初の出音のとこだけ見ました。
相変わらずいい子そうです。


The Cure @グリーン
宿への帰り際にロバスミさんの熱唱されてる映像を見つつ退散。


もう体力が限界になっているけど今年は絶対に最後卓球をみないといけない。
そういう気持ちで3時間程の睡眠。
いつも3時間周期で寝てることが多かったので、というのもあるのか
こんだけ疲れていてもちゃんと起きれる。
目が覚めて、よしっ!ってなった。
宿のみんなが寝静まった中今年最後の会場へ。


Takkyu Ishino @レッド
さすがに結構一杯です。
前がブラックボボイだったのでセットチェンジがあったのかな。
ちょっと押しての開始。
卓球のDJで踊るなんてのも最近ほんとなくなってたな。
久しぶりにハードな卓球DJを満喫、って中に電気ヒットが紛れてくる。
夢でkisskisskiss、合間にフレーズが挟まれて、また普通に進行。
そんな感じで進んで最後に「富士山」そして「虹」。
電気の赤鬼青鬼アニメ画像がバックのスクリーンに登場。
「虹」は多分今年のフジ映像がバックに流れる、ちょっといい感じ。
その後がアンコール的な扱いだったのかな。
もうなんか「虹」で終わったな、っていう感じでした。
あれで昇華されたっつうか。
29時30分、フジロック2019、俺の20回目のフジロック終了。
最後としては異例のレッド残り率、俺自身残ったのが久々だし。
とてもすっきりとした気分で終了。


まだオアシスもパレスも場外も名残惜しい人達は一杯いる。
寂しい気持ちを騒いで飲んで紛らわせるのね、愛おしいね。
俺は1人でも楽しめるしまた来年も行くつもりでいるからそんな暇なく
次の年のためにもはや動き始めるよ。
早く帰ってメールを処理して、夏休みでもそんな迷惑かからないよね
っていう風にしてまた来年も来れるように。
俺は音楽を聴きに来る、身体で感じに来る、音楽にかこつけて仲良しごっこしたい
人達のカウンターとして求道的にライブを見る、をやる。
フジロックにそういうヤツ必要だろ、だってここはフジロックなんだから。
今年は最後までいつもの俺のように性格悪く終わるよ。