2019 はてなダイアリーから移行しました

日フィル@サントリーホール

日本フィルハーモニー交響楽団 第744回東京定期演奏会
@赤坂サントリーホール 大ホール


・日本フィルハーモニー交響楽団
指揮:ピエタリ・インキネン[首席指揮者]


プログラム
1.ベートーヴェン交響曲第8番 ヘ長調 op.93
休憩
2.ベートーヴェン交響曲第7番 イ長調 op.92


首席指揮者の定期、ベートーベン7、8のプログラムで客入り7割、厳しい。
対向配置で音の妙を味わう方ではなくRA席から指揮するインキネンの顔を見るほうを選択。
さすがに良く見える。


8番、軽快26分。
インキネン、小刻みな動きとても良い。
ちょっと寝ましたが。


7番、溜めて走る1楽章。
緩徐の代わりの2楽章からドラマチックリズムが深まって加速する3、4楽章へ。
最初楽章間に間をとってたインキネン、3、4楽章はほぼ続けて、そういうもんだっけ。
さっき以上に小刻みな動きは加速、前のめり楽譜台に覆い被さりそうになりながらも
軽快にからっとラストへ。
カーテンコールで写真OKの事前告知もあったせいか入り以上に熱烈な拍手。
5回ぐらいカーテンコールでインキネン出てきてました。
また見たいな。


尚対向配置は第二ヴァイオリンとビオラの位置が混じってるようでよくわかりません。