2019 はてなダイアリーから移行しました

日フィル@ソニックシティ

ハッピーディスタンス公演 第126回さいたま定期演奏会 日本フィルハーモニー交響楽団
@大宮ソニックシティ大ホール


・日本フィルハーモニー交響楽団
指揮:広上淳一


プログラム
1.ベートーヴェン交響曲第6番《田園》へ長調 op.68
2.ベートーヴェン交響曲第5番《運命》ハ短調 op.67


19時ちょっと過ぎてたが急いで2階席へ案内されるとまだステージで盆栽の話してました。
今回はステージ後方に盆栽が2つあって、なんかコラボ的なことしてたみたい。
そして、明日からこのホールは1年半以上の改修に入るみたいでたまたま最後に
これたってことのようでした。


つうことで「田園」から。
広上さん、12年振りぐらいに見たようですが、小さい、歩くの遅い。
ハゲの酔っぱらいのちっちゃいおっさんが台の上でフラフラしてるみたいな指揮。
それはそれとして、1楽章はちょっとうとうとしちゃったんだけど
徐々に俺の気分と演奏の波長があったようで、素晴らしかったです。
5楽章のメロディがとろけるように美しかった。
終了時下の階誰かオヤジがデカい声でブラボー的な歓声。
カーテンコールは2回で立ち消えてちょっと淡白でした。
あれさ、広上さんが歩くの遅過ぎだから拍手ダレちゃうんじゃないかと思う。


後半は「運命」、こっちはきびきび動く広上さん。
でもちっこいくて手足が短いので漫画みたいになるのは変わりません。
(ほんと失礼なことばかりすいません)
音は華々しくて良かった。
終了時にまた下の階から多分同じオヤジがブラボー、で終了。


カーテンコール3回でアンコールへ。
2100過ぎに終了でした。