2019 はてなダイアリーから移行しました

博多二日目

比較的ゆっくり起きてバスで2駅ぐらいの祇園というところまで。
博多の中州辺りはたくさんバスが走ってて便利ね。
目的地は資さんうどん、なんかカミさんが福岡の人に話を聞いたら
豚骨ラーメンじゃなくてうどんを勧められたらしく。
で、祇園からちょっと歩いて24時間営業のファーストフード的な店舗へ。
ごぼ天うどん、量が多い、二人でも結構腹いっぱい、うまいかと言われると...
俺はビールの後で寒かったので焼酎お湯割り飲んでうまかった。
そっから博多駅まで腹ごなしがてら散歩。
その途中でカミさんが北九州のことを市ではなく九州の北部を指している
と思っていたことを知りまして愕然。
関東の人って地方のこと知らん人多いけどそれはいくらなんでもと思った。
お昼に昨日食べれなかったあなごとかフグとか考えてたんだけど、
昼は定食とか御膳しかやってない店がほとんどでうまい具合に
見付からなかったので善後策として駅ビルの水炊き屋へ。
そうそう博多といったらもつ鍋、じゃないですか、でもそれってどこでも
あるよねって思ってもつ鍋は候補から外してた。
次回はもつ鍋も一回行きたいな、きっとまた来るので。
水炊きは鶏なんですが、非常においしかった。
九州の地酒とともに思いのほか満喫させてもらいました。
その後はカミさんとは別行動、俺は福岡ポケットに地元アイドルの
ライブを見に天神へ。
知らなかったんだけど、博多は中州が中心ってわけじゃなくて、
昼は天神が活況なんすね、さすが九州一の街って思った。
ライブ終わって一旦ホテルでカミさんと合流なんだけど、その間に
ラーメン一食なんでもいいから豚骨食おうって思ってみつけたとこに
入ったらビール夜からなんですって言われてがくってなって
ラーメン払い戻してもらってホテル帰った。なんでやねん。
夜は早い時間に天神を超えて磯ぎよしという飲み屋へ。
19時15分までであれば予約なしで入れる、ということでラッキー。
ついにやっと目的だったあら鍋にたどり着けました。
が、なんつか珍しいってだけで、特にすげーうまいとかじゃないような。
ただの白身魚の水炊き鍋では。。。
おいしくないとかはないけどさ、お高めの刺身盛り合わせの方が感動あった。
それよりアゴ酒、ヒレ酒、あとなんだっけたしか地元の酒飲んで
それはとってもおいしかった。
まだ賑やかな天神をふらふらして、閉まり始めた商店街の様子を眺めていたら
クリスマスイベントをやってるとこがあったのでそこでカミさんが
謎の海外のお菓子を買ってました。
で、今日の最後は豚骨じゃないラーメン、時間は結構早かったんだけど、
お腹一杯だったのと疲れたのとで2日目はこれにて終了。