2019 はてなダイアリーから移行しました

名古屋2日目

また初日を頑張り過ぎて、しかも酒も相当飲んでたので朝はグロッキーで目覚め。
9時ごろになってだらだら起き出して10時前にホテルの朝食ビュッフェへ。
高級ホテルの値段の割にはさみしい感じのビュッフェだったかも。
この日の目的地は岡崎、まったくもって名古屋旅行ではない。
地下鉄から名鉄に乗り換えて東岡崎に向かいます。
これ妻が地下鉄ですーっと行けるぐらいの距離を想定していて、
そう言えばこの人東京で生まれ育ってるから地方の距離感全くないんだったと
後でわかった話。
思ったよりも駅前はいろいろ店もあって小さいけど観光案内ブースもあり。
岡崎城が有名なんですね、家康と。
ただし足が疲れすぎていて城の入り口を少しみただけで諦め。
妻の目的であるカクキュー八丁味噌の郷へ。
食事処もあってそこで味噌唐揚げ、味噌こんにゃく、味噌煮込みうどんなど
をいただきこれは大変おいしかった。
たくさん味噌を買ったのに、ここの南にはもう一軒味噌屋があるのね。
そっちのまるや八丁味噌にも寄ってからのんびり名古屋へ戻り。
帰るには早かったのでちょっと散歩がてらに円頓寺商店街へ行ってみた。
横浜トリエンナーレの黄金町を思わせるような、昔ながらの街に新しい
若い感性を混ぜたみたいなちぐはぐな新しい観光地っぽいところ、そんなに
流行ってるわけではなかったけど時間の問題だろうか。
そんな中地元の肉やで買ったコロッケと串カツがうまかったり、
名駅に戻る途中でお香の店に寄ったり、飛騨牛の店があったので急遽ここで
早い夕食にして焼肉と肉寿司を食べたり。
締めはエスカの素がきやにしてだいぶ満足した状態で新幹線に乗りました。
この時期おおっぴらに旅行休みを取るのも憚られるのでしばらくはこんな感じ
さらっと一泊旅行を短いスパンでやってくことになるのかな、って思いつつ、
それはそれで妻も楽しそうなので良いかなと思いました。