2019 はてなダイアリーから移行しました

ダウンロード@幕張メッセ

DOWNLOAD JAPAN 2022
@幕張メッセ国際展示場


WBGで飯食ってからと思ったが行こうとしてた中華が時間になっても開く気配なく
とんかつに変更、そこでアルコールもしっかりキメて会場へ。
Haloなんとかってインフレイムスのメンバーがやってんだって知らんった。
会場の近くまでほとんど案内もなくてひっそり開催しているという雰囲気。
でもグッズは並んでます。


・Code Orange
いい感じの盛り上がり。
ベースかな?女性メンバーいるのね。
さわやかというと違うけど爽快で良かった。


にしてもVIPエリア広過ぎ多過ぎでは?
こんなに一杯いたらVIPちゃうやろ。


・At The Gates
まさかのBlinded By Fear始まり、最初のインダストリアルノイズで叫んでしまった。
後はなるべくオトナシク見ましたすいません。
良かったです。


セトリ
1.blinded by fear
2.slaughter of the soul
3.cold
4.under a serpent sun
5.into the dead sky
6.suicide nation
7.world of lies
8.unto others
9.nausea
10.need
11.the flames of the end
12.the nght eternal


Soulfly
一般エリアの最前がとれたのでそのままドキドキしつつ待機。
マックス何年振り?って考えたらキャバレラコンスピラシーでサマソニ来た時、
って2009年かよ。
ソウルフライでってなると、伝説のビーストフィーストだよな。
楽しみにしていた以上にすごい貴重なライブだと実感して緊張感が高まる。
そして完全なおじさんになったマックスと比較的若いの含むメンバー登場。
マックスやたら手拍子あおってた。
「ありがとう」の日本語が何故か上手。
とにかく最高、あと一緒にメンバーでやってるフィアファクトリーもやりました。
座らしてからのジャンプ、ってのもあったが曲がわからず。
セパ曲あったらチビってたなっておもいっきり「refuse/resist」やっとるやんけ。
なんかセパの曲他と紛れるキライがある、こないだの今の本物セパでもそうだった。
それだけ今の21世紀の音にちゃんと対応できてるってことかと思った。
この20年に足りなかったのはマックスキャバレラだったのだ、という事実。


セトリ
1.superstition
2.prophecy
3.fire
4.bleed
5.refuse/resist ・・・ sepultura cover
6.no hope = no fear
7.back to the primitive
8.filth upon filth
9.body hammer ・・・ fear factory cover
10.replica ・・・ fear factory cover
11.eye for an eye
12.jumpdafuckup


ドリンクが並び過ぎで会場を脱出してプレナのすた丼で唐揚げとビール2杯。


・Steel Panther
丁度トウキョーなんたらみたいな曲やってるとこでした。
着物の外人女性が水着になってワイワイみたいな。
その後も下世話なパフォーマンスで事前に聞いて思ってたいいイメージは帳消し。
まあおバカで楽しそうで何よりです。
デスメタルとこれが同居できる今のメタル界は平和です。
「クレイジートレイン」でオジーの物真似あり、超似てた。


疲れて会場の端でちょっと睡眠。


Mastodon
半分以上寝ながら聞いてた。
相変わらず俺には理解が及ばない音楽だ。
すごいなとは思うが、いいって思えないのよね。
ベースに加えてドラムもボーカルをとる、大変そう。
それなりに盛り上がってました。


Bullet For My Valentine
やっと21世紀バンド、それでももうベテラン。
エモ入ってるとこが若い者向けなのかなと思った。


飲みたかったのと帰る前に食べておきたかったのとでプレナで回転寿司。
だがひどかった、対応と、衛生的な意味で無理だった、味は普通。


Dream Theater
丁度開始時間に会場戻り。
いや素晴らしい思いました。
執拗なねちっこい歌と演奏で、しっかり頑張って付いてきた者にがっつり満足を与える。
なるほどと感心、かなり楽しんだのは本当だけどここんところの疲労を考慮した上で、
2100で最終わかしお目指して離脱。
大変お疲れ様でした


セットリスト
1.The Alien
2.6:00
3.Awaken The Master
4.Endless Sacrifice
5.Bridges in the Sky
6.Invisible Monster
7.A View From The Top Of The World
8.The Count of Tuscany
E1.Pull Me Under