2019 はてなダイアリーから移行しました

ガンズ@横アリ

GUNS N' ROSES JAPAN TOUR 2017 <追加公演>
@横浜アリーナ


早めに上がるつもりが業務上のトラブルで出遅れ。
しょうがないので品川から新幹線のりました。
さすがに早い。


・BABYMETAL
急いでスタンド席上がっていくとまだベビメタちゃん
やってて良かった。
「カラテ」の途中ぐらい。
席どこかなーって思ったらなんと座席の引換をしろと。
A席は後ろのほうにしてたらあまりに人が入らなくて、
前にずらさないといけなくなった模様。
しかもさ、前にずれるだけじゃなくてエリアまで移動させられて
おかげで一曲分ぐらい見逃したよ。
まあまあなんとか「ギミチョコ」のいいとこから「we are ベビーメタル!」
も観れてよしとする。
もあちゃん相変わらずかわいい。
ゆいちゃんはすっかり大人になったなああ。


・Guns n' Roses
一旦ビール飲んで肉まん食ってから座席へ。
いろいろあったけど結果的には最初の席より見やすくて近くて良かった。
で、15年ぶり、「結構」オリジナルではないけど重要なメンバー構成で
楽しみだったんですが、やっぱなんか昨日と違って通り一遍な客が多い気が。
ガンズって言いたいだけ、な感じ、まあ人のことはいいか。
そしてついに、出てきたメンバー、????っつ、アクセルが、、、、、
カッコわるい。。。。。。。
白人って太るとこうなっちゃうんだな、っていう。
ステージを走り回ったり、くねくねしたダンスをするところは変わってなくて
昔みたいにキメキメでアクションするんだけど、その体型がもさっと。
そして顔が完全におっさん、という。
もう後はスラッシュを中心に観てました。
スラッシュはスラッシュですげえ腹になってんだけど、まあギターがメインだからさ。
いや、違うんだけどな、「ナイトレイン」のしびれるようなステップも
なかったし、まあたまに回ったりとかあったけど、残念だ。
ダフはすらっとまだ断然カッコいい。
ディジーは別に俺興味ないので。
ドラムはアフリカン系の若い感じの人、ギターもう1人は胸の筋肉がすごい
男前さん、あともう1人のキーボード担当に青い髪の女性でした。
まあね、でもね、曲がやっぱり素晴らしいのだな。
あと、俺やっぱ「ユーズア」めっちゃ聞いてたんだな、何年も聞いてないのに
すぐに曲がわかるもんな。
「ダブルトーキンジャイヴ」とか忘れてたのに、わかっちゃうもんな。
「Live&Let〜」なんか演出するかなと思ったけど特に何もなく。
チケットの売れ行きが悪くて金を掛けられないのだろうか、とか思った。
で、下の拾い物セトリには「New Rose」とありますが、あれは「Attitude」ですね。
ダフがボーカルの曲と言ったら俺にとっては完全に「Attitude」。
こんなんも完全に忘却の彼方にあったはずなのに蘇った。
曲がいい、って話に戻るけど、「ユーズア」はとにかくいっぱい曲があって
世間的には地味な曲も多いんだろうけど、「シビルウォー」とかね、
「コーマ」とかね、こういうの結構好きだったな。
「コーマ」のリズムきたとき思わず声出てしまった。
アクセルはでぶったけど、動きや声はちゃんとアクセルだった。
艶のあるいい声だ、ロックスターの声だな。
スラッシュの長いギターソロ、途中になんだっけ演歌っぽい曲を弾いてからの
「スイチャ」のイントロ最高。
カバー曲でステージセットの後方に上ってギター二人が掛け合いをするような曲のあと、
花道前にグランドピアノが出てて、そこに座ってるアクセル。
「ノーベンバーレイン」、これは一旦終わったと思ってからの展開が
最高にすきなんだよな「You're not the only one」のリフレイン。
「ナイトレイン」はちょっとやっぱスラッシュのアクションが残念で
そこで本編終了。
しっかりとしたお辞儀をして去っていくアクセルに俺苦笑い。
まあかなりの時間やってる感じだったのでもうあと「パラダイスシティ」やって
終わろうぜ、って思ってからアンコール、ここで暗い曲やんのなんやねん。
って思ったら結局さらに4曲もやったという、大サービスやな。
最後は「パラダイスシティ」まあなんかまあこんなもんかって感じでした。
一応紙ふぶきが前方に吹きだす演出あって大団円みたいな。
やっとおわったーって出ようとしたらメンバーがまた出てきてみんなでお辞儀。
そしてまたしっかりと2回もお辞儀をして去っていくアクセルさん。
噂どおりにすっかりいい人に、身体とともに心も丸くなられたようで。


セトリ
1.It’s So Easy
2.Mr. Brownstone
3.Chinese Democracy
4.Welcome To The Jungle
5.Double Talkin Jive
6.Better
7.Estranged
8.Live & Let Die (Wings cover)
9.Rocket Queen
10.You Could Be Mine
11.New Rose (The Damned cover) ・・・Duffボーカル ←Attitudeだと思います。
12.This I Love
13.Civil War
14.Coma
15.Love Theme from The Godfather (Nino Rota cover)
16.Sweet Child O’ Mine
17.Used to Love Her
18.My Michelle
19.Wish You Were Here (Pink Floyd cover)
20.November Rain
21.Knockin On Heaven’s Door (Bob Dylan cover)
22.Nightrain
E1.Sorry
E2.Patience
E3.The Seeker (The Who cover)
E4.Paradise City


昔を懐かしむ、という意味ではちゃんと観れて良かったという思いはありつつ
今後新しい展開がないならもうわざわざ観なくてもいいかなという感じ。
ジーも入って、ってんなら即効で手のひら返しするけどね。
あとやっぱ客層良くないな、みんな気持ちがバラバラなんだよな。
好き度合いも思い入れも幅広いからそれぞれの気持ちというか。
まああとさずっと撮影してるやつ多過ぎなんだよな、ライブ観ろよ。