2019 はてなダイアリーから移行しました

口笛吹いて

ネギっ子に続く新潟のロコドル、リューティスト結成6年目3枚目の
最新アルバムから10曲目。
ゆっくりしたテンポにキラキラのメロディ、身近なものへの優しい気持ち、
大切なものからゆっくりと幸せな未来を夢見る。
そんな気持ちをしっかり伝えようとするパフォーマンスで初見して
泣きそうになってしまった。
この世界はいつでも希望で溢れてる、とかやめてよ眩しすぎる。


フジもTIFも風のように終わっていきました。
来週はサマソ、こうやって月日が恐ろしい速さで過ぎ去っていく。
こんな調子じゃあっという間に死ぬな、ほんとちょっと待ってくれって感じ。
あ、でもサマソ2日目は行かないかもいろいろ被りすぎて。


朝霧が第2弾発表。
邦楽のクセあるところ4組ですが、サチモス入れてきました。
飛ぶ鳥を落とす勢いのサチモスでこれまでなかった客層も引っ張って
完全にソールドアウト狙いですね。
どうしたもんかなあ、いや別にサチモスはいいんだが。


フジではいろいろあって観るのを諦めたアウスゲイル、
すぐに再来日が決定。
えー、コーストっていうのはあるけどそれはしゃあないか。
3a先行確保済み、ってかアレか、フジ出た後にクリマンなのか。


コンヴァージが2012年以来の新曲を発表。
今年ニューアルバムリリース、ということなんですが、
ラウパさん呼ばないの?
前回は来日公演見逃しているので期待してますよ。


他も新譜情報ぞくぞくですね。
プライマスが6年ぶり、アチエネにもぐたんは日本でのイベント付き。
ウィズザデッドも9月に2ndなんですが、これは日本大好きリードリアンだし
ラウパあるかなーって思ってます。
あと気にとめてても流れてしまったのとかもいろいろ、
アーケードファイアとかブロークンソーシャルシーン、フリートフォクシーズ、
チックx3、トロイモ、ペインズとか、とても手がまわらんぞ。


アマスからの情報。
元セパルトゥラ、キャバレラ兄弟がヴァッケンでセパルトゥラの6thアルバム
「ルーツ」の再現ライブをしたらしい。
名義はコンスピラシーでもなくマックス&イゴールキャヴァレラ。
セパは名乗れないんだろうけど、これはすごい。
もうそろそろいろんなごたごたもひっくるめてマックスボーカルで
イゴールドラムのセパルトゥラやらないかな。
「アライズ」再現ならブラジル行く(嘘)。
まあ難しいのはわかるのでとりあえず関連なんでもいいから来日頼む。
キャバレラ抜きセパ、ソウルフライ、コンスピラシー、なんでもいいぞ。


SFPが再始動、こないだメテオナイトの話が話題に出てました。
ECDがゲスト参加、写真だと痩せて痛々しいぐらいだったけど
シャウトする姿に気概のようなものが見える。
今里の声がとても聞こえたという話があったんだが、どういうことか。
やっぱ現場じゃないとな、よくわからん。


今回もドル界揺るがす脱退情報、でんぱよりもがちゃん脱退。
円満風ですがそれにしては急だな。
それと比べるとちいさすぎて世間的に無風過ぎですが
ウテギャはパタコ終了、オチャワンズかられめる脱退。
期せずしてコウテカつながり。
あとやめるわけじゃないけどダブルアンドさきちゃんが
セルフプロデュースに、ってどういうことかよくわからんな。
さきちゃんは頑張って欲しいけど。


ミドルティーン楽曲派3組は変わらずどこも面白い。
さかなは今週台湾でのイベントやってたみたい。
その後も変わらずイベント多数。
ちょっと貫禄が出てきた感じはある。
TIF絶賛のアミーナも8月中まださらにライブがいくつか追加。
火曜の昼ですが船上ライブ、楽しみです。
絶賛の割りに動員が増えてって感じではなさそうなのは
俺にとっては幸せというか、ちょっと拍子抜けというか。
そして独自の道を行くみななろちよのさん。
中四国九州行脚を経て、北陸へ、なんかもうゲリラライブで
「311」をメインにしているところもなんかいいな。
どっか行きたいちょっとでもいいから。
次の目的地としてはやっぱ東北、とかかな。
で、ちよのさんがそんな中、みななろでついに正式なリンクモードの
ライブが決定です。
8/20(日)、朝9時に静岡の市場。
サマソでHCAN後に向かいましょう、これを見逃すなんて無理。
それから再度幕張へ、なんて思ってたんだけど、昼にメログリ2つ、
夜にアミーナ、夕方にさかなふーか生誕と重なってて、
サマソ2日目はもう捨てる、しかないか。


メログリは1周年を無事に越え、今のところはまだまだこれからって感じ。
いつも斜に構えてる運営アカウントが1周年ライブ後メンバーへの
感謝の言葉を述べたのは、いいなって思いました。
さきちゃんの足が治ったら是非新曲を、もうちょっと売れなきゃ
あと1年出来ないかもしれないのではってやっぱ思う。
このまま曲数がないのもね、さすがにちょっと先が無さ過ぎ。
今とても楽しいけど、もうちょっと売れてもいい、そうじゃないとダメ。


野球のほうはなんだかんだ3位は堅持、2位をうかがう位置で
頑張っている状況。
相変わらずいろいろ頼りないところはありつつ、もともと磐石な
とこなんてないんだからこのままよくわかんないまま勢いで
行けばいいのさ。
8月は後2回観戦見込み。
なんとか今年はCSをハマスタでやりたいな。


ってな感じでまたスピード全快で生きてます。
楽しいけど、なんか不安。
でも止まれない、そんな感じ。
今週はお盆だから昼仕事休んでライブ行ったりするよ。