2019 はてなダイアリーから移行しました

セパルトゥラ@DUO

WARD LIVE MEDIA PRESENTS SEPULTURA Machine Messiah World Tour 2018
@渋谷DUO MUSIC EXCHANGE


二階席解放とはいえ前座段階まだ余裕あり
若い客がそれなりにいる、女性客も。


・UNITED
テスタメント前座で見て以来4年ぶり、ボーカルふてぶてしさ。
最初からフロアコールさせたり、それも結構反応あり。
カッコいいし久しぶりで嬉しかったんだけど、次があるので
後方でのんびり観てたんですよ。
したらさ、「おいおっさんども!温存すんなよ!温存する感じでいるの
こっから見えてんぞ!」ドスの効いた声で怒鳴ります笑
「こっちきてみんなでむちゃくちゃやろうぜ、まだ水曜だけど」的な、
で、「もう今週捨てよう」とか、めっちゃ受けて後ろでゲラゲラ笑った。
30分かと思ったら結構長く45分ぐらいやったかな。
7年ぶりアルバム出すらしく、ツアーも、また遊びにきてくれよ、
的なMCにも暖かい拍手が起こってました。
予定が空いてればいってもいいなぐらいは思った。
アウトレイジと共にジャパンスラッシュの2大巨頭、
是非また観たいね、末永く。


・Sepultura
転換の間に上手側から結構前まで行けました。
ピ〇トルらしきでかい金髪が柱前で腕組み、
SEのパンテラ「カウボーイ」にものってたな。
開始は2010、1人ずつ登場。
パウロはほんと年取ったなって思うけど、キッサーはまだまだ
若いところもあるような。
基本的にはここ最近やってるセトリそのまま進行。
新作からの流れを序盤に多目。
新作も悪くないんですけどね、やっぱ「テリトリー」とか来ると
ぐううぉおおおってなる。
デリックは「アゲインスト」Tシャツ。
キッサー言ってたけどセパ加入20年だ、ということで
アルバム「アゲインスト」から連続3曲ってのをやりました。
終盤になってやっぱ曲間疲労がにじむフロア、コールも立ち消え多く
なってくるがメンバーは終始笑顔。
結構褒めてくれてて一番の最高のショーだとかインクレディブルだ
すごいエナジーだ、っつってくれんだけど、ほんとかなー。
あと17年空いたけどまたくるとかも、リップサービスかな。
一応1994ケイオスツアーTを着ていったし、「レフュージ」来た
ところで叫びながら更に前方へ。
そっからラスト「アライズ」最高だったな。
アンコールは「スレイヴ」かましてからまさかの「ウルトラ7」。
ユナイテッド湯浅ゲストでボーカル。
アルバムのボーナストラックはえーって感じだったがまあ楽しかったね。
新作からの一曲を更にやってもう疲労的にも時間的にも充分かなって
ところ「ラタマハタ」かっけー、ラストと思って超モッシュ
満足して出た、んですが。
後でみると、「ルーツ」?、やってなかったよな、ってか
ダブルアンコールあったの?どういうこと?
確かにツアーの他のライブでもやってるみたいなんよね。
完全に頭から飛んでた。
で、改めて「ブラッディルーツ」聞き直したら、やってたかもねこれ。
俺なんか「ブラッディルーツ」勝手な妄想で曲を考えていたかも。


セトリ
1.I am the enemy
2.phantom self
3.kairos
4.territory
5.desperate cry
6.sworn oath
7.against
8.choke
9.boycott
10.machine messiah
11.iceberg dances
12.inner self
13.refuse/resist
14.arise
E1.slave new world
E2.ultra seven
E3.resistant parasites
E4.ratamahata
E5.roots bloody roots


途中キッサーが2階席最前ど真ん中で観賞するマサ伊藤を紹介。
マサイトウエンペラーっつってた。
確かに今回はマサのおかげですよね、きっと。
ピス〇ルはモッシュに当たられてはいたけど基本地蔵って
感じにみえた、そんなずっとみてないけど。
フジロッカー兼マユムラー映像担当よ〇すけと思われるヤツは
終盤上手のほうに流れてきて結構モッシュ内で頑張ってました。
奴の嗜好はかなり俺と近いな。