2019 はてなダイアリーから移行しました

JaccaPoP@FATE

JaccaPoP presents ラムネ vol.5 1部
@新宿FATE


雨の中新宿へ、日本有数のコロナ街であろう歌舞伎町、
FATE前、以前マッサージ屋だったところから長い女性客の列。
みた感じホストクラブの開店のようですが、こんな真昼間から並ぶ意味不明。
帰りには行列掃けてましたが。


そして3カ月ぶりのFATE入場、女性客が後から入って俺がtigetを開けてる
間に店の中へ入ってそこにいたみると会話、そして次にみるが俺に話かけてくる。
例のバンドキャンプでの連続リリースの件、たくさん支援してくれて
ありがとう、っていうのと、お礼メールの内容に応えて最後3636円で購入した話。
なんつか気恥しいので最後適当に切り上げる感じになっちゃって申し訳ない。
っつかなんで俺の名前知ってんだっていう。
さすがにこの客数だと言ってなくてもだんだんわかってくるのか。
思えば顔認知されてから3年ぐらい?
そういえばみずほも名乗る前から俺の名前知ってたな。


FATE入場口、スタッフとの間はビニール仕切り、そして名前と電話番号記入。
ドリンクバー前に消毒用アルコール、極めつけはフロアにテープで仕切り。
15人分しか前には入れない、残りは後方の入り口からトイレ前ってことね。
つっても15人フルでステージ前埋まらないんだけどね(笑)


SAWA
入ったらちょうどサワ姐さんがそんなこと(平日ライブだったらこれぐらいの
人数で全然普通だ的なこと)をMCで言ってました。
あとはコロナ休業の間ファンから支援してもらった金で人間ドック行った話。
さらにこの後あきるの野外で決行するサワソニの話。
ソーシャルディスタンスでバーベキューの話面白かった。
客同士距離をとるので「ねええーっ!」って大声で話したり、
「お肉とってぇー!」って叫ばないと焼けないとかね。
曲は俺があんまり知らん曲でした、3曲ぐらいみれたのかな。


セトリ
1.日に日に増し増し
2.Space Travel
3.業務提携
4.KeepOn
5.転職活動


JaccaPoP
客はみんなマスクなので声は出してもいいルール。
みるが「大きな声出していいんだよー、一緒に歌おう」と始めたのは「サーフ」でした。
大きな声を出すのはほんとに久しぶりだ、喜びが爆発する。
マスクの中が暑くて気持ち悪いけど、音楽に浸れることが気持ちいい最高。
「サーフ」始まり良かったな、とても良かった。
自粛期間中に何度も聴いた「ミルとレール」ああ素晴らしいな、そして早くも
ここで「スナイパー」、歓声と奇声を思い切り上げる、音楽は自由だ。
一応仕切られたスクエアの中にいないとと思うと2列目だとみにくいし、
結局ミルのレスももらえないんだが、まあいいやサン君推しだし(嘘)。
MCで共演者、ハコへの感謝、思い切って開催したことを褒めてくれる人が
多かったけど一緒にやってくれる共演者、ハコ無ではやれない、そして俺たち
客がいないとね、つっかこれでコロナ感染するならみんなするっちゅうねん。
MC後は「寿司」、そして「ゆめのまにか」が来たので次「ミルキー」だな、っていう。
完全にラムライダーミックスの楽しみ方が分かってきたので気持ちも上がる。
よし、ラストはなんだ、って思ったらこれで終わりでした。
マジかよ、ま、一応6曲か。
ミルが自粛中にとったフォト(ピンぼけあり)を売る、という話あったし
支援したいのはやまやまなんだが昼は妻の人を待たせているのでここでさっと退散。
ぐだぐだ物販で話すのはコロナ的にもちょっとね。


セトリ
1.サーフ
2.ミルtoレール
3.スナイパー
4.寿司
5.ゆめのまにか
6.ミルキーウェイ ラムライダーmix