2019 はてなダイアリーから移行しました

日フィル@サントリーホール

日本フィルハーモニー交響楽団 第716回東京定期演奏会
@赤坂サントリーホール 大ホール


・日本フィルハーモニー交響楽団
指揮:アレクサンダー・リープライヒ
コンサートマスター木野雅之
ソロ・チェロ:辻本玲


プログラム
1.モーツァルト:歌劇《ドン・ジョバンニ》序曲
2.ルトスワフスキ:オーケストラノための書
休憩
3.R.シュトラウス交響詩英雄の生涯》 op.40


客入り、マジで半分ぐらいでした、厳しいな。
コンマス木野さん、横に田野倉。
リープライヒさんはすらっと長身の白人シニア。
歳取っててもかっけーな。


モーツァルトからですが、リープライヒさん非常に脚色多いというか
過剰演出気味の指揮っぷり。
モーツァルトの劇伴曲には合うかもってか意識してやってるのかもね。


続いてルトスワフスキ
前衛的な、というのだけ頭に入ってましたが中盤のグランドピアノとかは
カデンツァですかね。
最後なんかはとても静かな演奏になって、俺しばらく寝落ちしてて、
意識を取り戻したらまだ静かな演奏やっててそれで終わった。
なかなか面白かった(寝たけど)。


本編をみたい気持ちもあったが休憩開始の1939に退館。