2019 はてなダイアリーから移行しました

グリフリース@クアトロ

Gruff Rhys <グリフ・リース>
@渋谷クラブクアトロ


・Gruff Rhys
2013ぐらいの入場。
半分入ってないぐらいでした、フロアにテーブル出てたぐらい。
ドラマーと2人の構成でグリフさんは基本アコギ。
打ち込み機材いじりながらとか、一部レコードとかメトロノームなんかも使ってた。
ドラマーも結構自由でリズム入れない曲はステージから抜けたり、
曲中のワンフレーズだけ叩きに戻ってきたりとか。
小気味良くゆるい感じでサクサク進行していきます。
ステージ後方面はスクリーンとして使用し、抽象的なポップアート的な映像。
ユルくて立ちながら寝落ちそうなのもあったけど、ギュルギュル繰り返す曲とか
軽くキャッチャーなのもあってとても心地よかった。
アンコール3曲ぐらい、だいぶ遅れたけど一時間以上見れました。
日本語と英語でありがとう、とか、おしまい、とか書いたスケブの紙を
掲げたりして終了でした。
MCはボソボソの早口で俺にはほとんど聞き取れず。