2019 はてなダイアリーから移行しました

組織@オルフェウス

小日向由衣with組織バンド
@小岩ライブシアターオルフェウス


総武線の遅れにより厳しい道中で飯食う暇もなく会場へ。
るなほしさんも電車遅延のあおりを食ってたようで出番10分前に
到着してました。


・桐原ユリ
この時点での客入りは25ってとこ。
今日は腹出しアイドル衣装で真面目な曲を歌うまんぼうさんですが、
やっぱMCはひどい。
セイユーが好きだからって西友の歌でコールさせるとか。
あと声はやはり強いですね、音大で学んできっと発声の基本が
できているんでしょう。
最後は「さかなフィッシュ」でフロアへ出てきたので逃げました笑
フロアからの「水を得たまんぼう!」って地味にウケる。


・るなっち☆ほし
新曲から開始。
キャッチコピーは「笑顔を届ける流れ星」キラッ。
ぶれない姿勢は素晴らしい、このところるなほしさん注目度上がってるもんね。
「SSJ」初見、みんなで移動するので注意な。
ラストはこれも地下で話題の「レイテンレード」、若干コールの作りこみが
やりすぎなんだけどヲタが楽しいならいいんじゃない?


セトリ
1.初恋☆How to my Love
2.Shibuya street journal
3.triangle again
4.レイテンレード


・みのりほのか
6人ぐらいガチヲタが盛り上げ。
宇宙から来た設定のソロアイドル、曲が変です。
フロアのヲタが9人でぐるぐる回るところにかききちゃん混ざっててかわゆ。
ただし「UFO」とか俺好きじゃないのよね、このコンセプトだからこその
必然性あるカバーということではあるんですが。
ダンスはキレがあるし完成度は高いんだがこれをこの規模でマジで続けていくのは
どれぐらいが限界なんだろう、って余計な心配をしてしまう。


セトリ
1.宇宙人だ
2.もしかしてエスパー
3.UFO
4.昨日のみのりにいってくれ
5.キラキラ☆ギャラクシー


・小日向由衣with組織
さて、メインイベント。
今日は黒の衣装のこひなたさん。
折角のバンド編成ということでロックに攻めます。
最初っからアクセル全開という感じのレジェンド。
2曲目の曲「キラキラ」か、ちょっとサビメロが音程を保つのが難しく
少し外したりするんだけど、そこも含めてエモくていい曲。
前回もうちょいとか言った気がするが、今日は良いと思った。
MC、バンドメンバーが無視する、という茶番を演じてから
「コミュニケーション廃止」。
このスケブの紙を掲げるアクションがいつもどたばたして微笑ましくて好き。
「君の為の色」はオケではきれいな曲なんだけど、バンド演奏で
どしっと生身感が出てこれはこれで良かった。
次のMCは鹿鳴館へ向けての決意。
長く音楽をやってて目標がわからなくなっていた。
でも自分がしっかり目標をもってやらなきゃ、聞いてくれる見てくれるファンの
人達に申し訳ない、私は頑張る、泣ける、エモい。
その流れからの「水色」、エモい、泣ける。
かと思えば「生春巻き」で楽しく、最後は「妄想するなら」。
これもただの盛り上げ曲かとおもいきや、サビのタオルを回すところの
メロディが刹那疾走系で素晴らしいんだね、バンドが映える曲。
アンコールがある程度予定調和なのは仕方なく。
でもちゃんと心のこもったアンコール。
再び出てきて、ステージはレジェンドとギター1人。
ギターに合わせてるのか合ってないのかちょっとわかんない感じで
新曲?らしき曲を披露。
過疎現場で私は歌っている、よ〇すけが全ての地下アイドルに、って
映像あげてたけど、確かにそうだな。
そして最後はもちろん「パーティーズ」。
ほんとにこの曲は難しい作りではないと思うんだが最高好き。
やっと見れた組織、温かい空間でのエモ素晴らしいライブでした。


セトリ
1.ストールンハート
2.キラキラ
MC
3.コミュニケーション廃止
4.忘却
5.君の為の色
MC
6.水色
7.生春巻き
8.妄想するなら
E1.新曲
E2.パーティー