2019 はてなダイアリーから移行しました

キラーズ@武道館

THE KILLERS JAPAN TOUR 2018
@九段下 日本武道館


The Killers
2階席南東で見やすいと思っていたら入場後一旦2階へ上がって
チケットの引換え作業あり、1階の同じ南東席のチケットに変更される。
途中で気付きましたが思ったように2階席は全黒布、
さすがに動員が厳しいですね。
ファンの人達は複雑だったでしょうが、そういう状況のおかげで
団結感が生まれたというか、少なくても楽しむぞ盛り上がるぞって
空気があった気がします。
俺は歌詞知らないから合唱できないけど。
どこまでバンドメンバーか知らんが、ステージ前方の左に
サウスポーギター、右が巨漢ベース?。
途中1回ボーカル担当がベース?代わってた。
ステージ後方の真ん中がそこそこ豪華なドラムセット、
このドラマーパワーあって見てて気持ちいいです。
あとはバック左右にキーボードとギター担当1人ずつ、
ライブの半分ぐらいコーラス隊2名が参加してあと華のあるボーカルさん
という編成でした。
1915の開始で本編は75分、全90分てとこ。
きちんと時間をとってのMCはほぼなし、曲間に一般的なことはちょこちょこ
喋ってました。
5年以内にまた来ると約束する、って言ってたようなだけど厳しいだろうな。
楽曲はどれもキャッチー、序盤から大歓声の曲をぼこぼこ出してきて、
アンコールでは大合唱もあったし大変盛り上がっていいライブでした。
ボーカルさん熱演、歌うまくて良い声、シャツが汗でべっしゃでした。
演奏もよいしライブ自体がうまい、序盤と後半の2階の紙テープ演出や
レーザー、スモークの効果も使って結構金はかけてるさすが。
とってもいいと思うんだけど、日本で海外に見合う人気が出ないのは
日本人向けの下世話な湿り気みたいなのが足りない、のかなーとか思った。
次の日の武道館はリアムギャラッガーで満員だったみたい、難しいね。
もう単独来日はないかもしれないので今回観れて良かったです。