2019 はてなダイアリーから移行しました

サマソニ2019 三日目@QVCマリン&幕張メッセ

SUMMER SONIC 2019 TOKYO 三日目
@海浜幕張QVCマリンフィールド&幕張メッセ


海浜幕張蕎麦屋で急いでかき揚げ丼セットを食ってからマリンへ。
歩いて行ったらもう暑くて倒れそう。
汗もだらだら死ぬかと思った。
マリン内がまた熱気でもわっとしてるのね。
日陰の上の方へ退避して鑑賞することに。


PERFUME @マリン
ちゃんと見たのってなんと旧国立競技場以来5年ぶり、なのか。
黄色の衣装がステージに映える3人の姿、30超えたらしいけど全く
変わらないステージでした。
途中「エレワ」来て嬉しかったな。
そして今も変わらずPTAコーナーはやる、全力でやる、かなり埋まった
マリンの客も結構ちゃんとやる。
まああーちゃんはライブがうまいね、MCからのもってき方とかもね。
最近はこういうのやってるというシリアスなダンスだけの曲とか。
熟練の域に入ったパフューム、また機会を作って観ていきたい。


・Blackpink @マリン
コーチェラでのライブが話題となったK-POP4人組。
露出多い衣装ですがとても暑そうでした。
音は最近の欧米系ダンスミュージック、4人以外に何度かダンサー部隊も
登場してその辺はアメリカ向けなのかな。
MCを全部日本語で、人柄は悪くなさそう、ちょっと足らずの日本語かわいい。
は、いいんだが、最初っから日本語歌詞曲で萎えるね。
中盤の原語曲はとても良かった。
ラストはキラー曲なんだがこれまたサビの日本語歌詞が萎えまくり。
かなりアリーナ埋まって盛り上っててさすがですが、あの歌詞どうなの。
バカが書いてるとしか思えない。


このアクト前L側の前方がかなりもみくちゃになってて何人か耐え切れずに
外に出されてる人がいて可哀そう。
あれきっと後ろから押し続けるとそうやって耐えられなくなるやついるから
わざとやってたりすんだろうな、イヤだなああいうの。
まあ、俺はもう前とか行かないけど。


ビーチでまさやん、という考えもあったんだが暑すぎてちょっと
休憩がてらメッセに戻る。
人も少なくて涼しくてマジ天国かよ。
メッセ入る前の外の売店一番搾り、サービスきゅうりうまー。
でもカップはメッセ内に持ち込めないらしい。
中はプレモルがオフィシャルビールなので結局なんにも買わなかった。


ポルカドットスティングレイ @レインボウ
たまたまタイミング良くやってたのでみてみた。
前の方はそこそこ客いたが、人差し指集団萎え。
若者とライト層しか聞けない音楽とパフォーマンス萎え。
これはないですよちささん。
ロキノソか北の大地でやっとけ。


・Brockhampton @マウンテン
白黒混合ボーイズラップ6人。
全米1位というのにこのガラガラ具合。
ただしガラガラだったけど良いライブでかなり引き込んでました。
勢いがあるとこはライブの雰囲気が違う。
モッシュピット作らせようとするのと自分の歌う番がないとき寝てるのとか
見てるだけでもいろいろ面白かったり。
変な髪形の白人のキレたラップがいい感じで印象的でした。


終わってから混雑したバスでマリン方面へ。


Chara @ビーチ
新作曲をやっててちょうどちゃんとビーチの後方に落ち着いて見始めた
ところから代表曲コーナー。
「ミルク」来たー、そして「あいのうた」。
からの、「やさしいきもち」、そしてメドレー的になって客煽りで
コールとかで盛り上がって終わりでした。
半分ぐらいは見れて、代表曲聞けて良かった。
客煽り、「特に女子ー、脇の処理わすれた?」って面白いな。
チャラ自身かなりリラックスしてたこともあり、夕暮れのビーチの風景自体の
方が勝ってた感。


・Zedd @マリン
ノリノリDJ中のマリン内すごい人です、ほぼ満員。
豪華なDJ台の中でなんかウェイなマイクパフォーマンスを入れつつ盛り上げ。
ワンモアタイム」とかやってたよ。
まーしかしこれが世界のライブシーンの中心なのか、という、
わびさびとか繊細さとか全く関係ないな、ウェイウェイ言ってりゃいいのかと。
若い時はそれでいいのかな、絶対歳取ったらこれ楽しめないもんな。


・The Chainsmokers @マリン
頑張ってアリーナに降りてみたが、後方は終わったら早く帰りたい人が
微妙に前を譲り合う変な緊張感ありました笑
俺のイメージと違ったんだけど、彼ら普通にDJ的にやるのね。
あのカルヴィンハリスを抜いて世界一稼ぐDJになったらしい。
で、「ゾンビネーション」やりました、楽しいじゃん笑
で、中盤とか眠りそうになったんだけど、ラストはもう一曲やるか?
的なMCから「Something Just Like This」、くそ盛り上がり、
つっかサビで花火どん、そっちの効果も大きいがめっちゃ救われた。
あーっ!ってなって周りの若いパリピと飛び上がって手を挙げて叫んで
頑張って待ってた甲斐あったよ。
終わり良ければ。


・Flume @ソニック
疲れてたけどさっとマリン出てまだ本格的に混み始める前のバスでマリンへ。
ソニックはかなり空いてました。
生花は終わっててスタッフにハンマーを渡されたフルームがが何かを
破壊するところから。
その後すぐにスタッフが掃除するのウケた。
やたら低い位置にDJセットなのか機材を置いて、それも結構ステージ
歩き回ったり。
途中白レオタードの女性ボーカルがゲストで歌うコーナー、
後には男性シンガーがゲストで歌うコーナーあり。
そんな中でやってるのはトラップです。
これが知らないうちに体に染み付いて来てるのか、なんか知らんけどいい感じ。
終盤のパートで謎に盛り上がってくる。
フルームがフロア降りてきて煽ったり、最後はゲストボーカル2人も
フロア降りてきたりしてた。
マリンが終わってから来たのかいつの間にか増えてた客が終盤はトラップの
独特のリズムもあんま関係ない感じで踊りまくってました。
俺も最後めっちゃ踊って手を挙げて声をあげて超拍手。
謎の感動、こんな風に興奮を覚えると思わなかった。
フジから4年ぶりあの時から深化した興奮でした.
トラップの貴公子は進化したエンターテイナーになった、という話。


初日全く仕事が終わらずしかも現地で直前に携帯(に入ってるチケット含む)を
失くすという最悪の出だし。
3日丸ごとをほぼ諦めかけたところから、2日目後の夜勤を挟んでのラスト1日。
こんなに楽しめるとは思わなかった。
サマソニいいじゃんね。
音がちょっとイマイチってのは確かにあるけどさ。
まあ良いアクトをちゃんと観れたからってのが大きいと思います。
あと、初日以外は大阪のレポがかなり効いてて、ある程度信頼してる
ライブジャンキーの感想に押されてフォールズ、ブロックハンプトン、
フルームを観たわけでどれも良かった。
持つべきはリアルライブジャンキーのフォロワー(フォローされてないから
フォロワーではないが)やな。


サマソニ、来年は一年お休みということで再来年溜めた分期待してます。