2019 はてなダイアリーから移行しました

タイコクラブ@こだまの森

TAICOCLUB'16
@長野県木曽郡木祖村「こだまの森」


今年も長野県の山奥まで。
ちょっと電車は遅れて着いたのも去年よりおそかったけど
だいたいいつもの位置にテント貼れました。良かった。


MOODMAN
ほとんどテントのとこで飲みながら聞いてたけど
フェス感あってほんと良かった。
ムードマンも出会ってから長いんだよな。
いつだったかロフトで深夜に渋さも出るイベントで観たのが最初かなー。
タイコのオープニングすっかり恒例、ワクワク感、フェスシーズン
始まる感、いろんなものが盛り上がっていくダンスDJ。


クボタタケシ
シンリズムを観ようと上の音楽堂に上がっていったらだんだん
クボタDJ聞こえてきて、「かぜになりたい〜」ですよ。
なんかこういうので安易に盛り上がるのやだ。
こういう感じばっかで統一してるのはポリシーつうか信念あるのかも
しれんけどかける曲かける曲が微妙に(ってかすごく)盛り上がるのが
ほんと安易で気持ちが下がる。
さいご永ちゃん?、とか若い客しらんだろ、なのになんか盛り上がった
フリしやがっておいおいって、まあいいやこの人はなるべく避けたい。


・シンリズム
噂の18歳大学生、みるからに文系醤油系草食男子って感じで、
そういう子が作りそうな楽曲でした。
いや、最後のほうの曲とか結構良かったと思うよ。
途中友達が来たから話しながら聞いてるかたちになったけど。
ちなみにさっきの大盛り上がりから一転、ガラッガラ。
最前エリアに20人いなかったぐらいだった。
まあこういうとこでライブするのも勉強だよ若者。
案外なんというふうでもなくサラッとライブしてました。


SPECIAL OTHERS
で、いなくなった人達はもしかしてここにいたの?ってほど
大入り大盛り上がりのスペアザさん。
相当久しぶりにみたな。
知ってる好きな曲のあとの知らない曲が最後でかなり盛り上がってて
変わらずにキャッチーな曲作り続けてるんだなーって思った。


・Tayler McFerrin & Marcus Gilmore
疲れてしまったのでいったん休憩、ちょっとねた。
テントの位置的に音が聞こえたまま寝られるがいい。


あふりらんぽ
復活ライブ観れたし、無理に行かなくてもいいかな、って思いつつ、
サカナなんとかの音聞くのやだなーってのもあって上へ。
3品ぶっかけ丼を食おうと並んでるときに始まっちゃって、
サカナクションがどうこうって最初ステージで言ってました
で、メシくってから本格的に前のほうまで観にいったんだけど、
想像よりも断然素晴らしかった。
復活時の気負いとかがすっと抜けて自然体の自由さ。
2人向かい合って、うわあああああって叫んで、おさまって、
またうわああああって叫んで音出して、みたいなこの原始な感じ。
直接感情とか記憶とかに訴えかけるようなライブ。
衝動とかそういうやつな。
俺が好きな音楽に共通するのって必ずここなんだよ、って思う。
結構ガイジンも盛り上がっていて、前方あたりモッシュになってて
あー、良かった、ここであふりみれて良かったって思った。
彼女達解散前に出てて9年ぶりだったんだって。


ハナレグミ
すっかり俺はこの人の音楽は聴けなくなってしまって、
リハから歌い始めたので山下りました。
なんか、無理。


・Whitelight
ちっさいレッドブルのステージでガチアンビエント
やってる人が寝てくんじゃねえかっていう。
まあでも面白いよね、俺は嫌いじゃないですよ。
サカナなんとかとかながつみより断然こっちのほうが好き。


・Oneohtrix Point Never
なんか有名な人がやってるプロジェクトなのかね。
一応今回の目玉ってことなんだろうけどよく知らないまま観た。
スクエアプッシャとからへんの音にデスヴォーカルとか
メタルくさいギターリフとか時に急にキャッチーになったりっていう、
なんかいろいろ目に付くようなものを取り入れてみた、って感じ?
俺は焦点が分散しちゃってどれも中途半端な感じだなって思いました。
いろいろ面白いので最後まで観ちゃったんだけどね。


水曜日のカンパネラ
しんどいけどまた上に上っていくと、雨の中ぎっしりの客。
これがテレビとか宣伝効果ってヤツですかね。
コムアイ出てきたころってべるはちゃんのヲタに盛り上げて
もらってたぐらいだったのにね。
まあでも客の数が増えても、ステージがでかくなっても
変わらないパフォーマンス、MCってのは好感持てます。
ただし、それに対する反応、が、昔とは120度違う。
すべてのMCとかパフォーマンスが120%肯定で受け止められるって状況
当時小さな箱でライブ時間だけで客を熱狂までもっていったような
感じ、その時の生な客の反応を知ってるだろうコムアイは、
こういうぬるいなんでもOKみたいな反応どう思うんだろうね。
楽しいのは楽しいのかな、そういうのなくさないようにリップスみたいな
パフォーマンスしたり、相変わらず客席にどんどん突っ込んでいくのかな。
とりあえず「マリーアントワネット」でフランス革命はしたかった。


・Nozinja
南アフリカより、注目のシャンガーンエレクトロのおっさん。
っていいつつステージ前客少なっ。
すげえ高速で変な動きのダンサーとアフリカ風のテクノ音は面白かった。
で、折にふれて「ノ。ジン、ジャ!」のコール。
まあ楽しいやん。
途中DJのおっさんがニューメンバーだ、的なこと言ってステージ横から
2人の女性を呼び込み。
観客上げって好きじゃないなあって思ってたらよくみたら
赤い化粧落としたあふりの二人じゃねえか。
これはいいコラボだった、一瞬だったけど。
最後にダンサー1人ずつソロダンスを曲に合わせてやって、
3人とも終わったあと、ノジンジャが「俺もみたいか」的なこといって
でっかい身体ででてきてなんとなく身体ふるふるさして踊って面白かったし
盛り上がって楽しかったよ。


・ARCA DJ + JESSE KANDA AV SET
どっちがアルカかわからんけど、白い服で長身で気持ち悪い動きの
DJっていうかもうライブの感じだったね。
面白かったんだけど、疲れていたのと雨と映像の気持ち悪さで退散。
変態DJをBGMに眠りにつきました。


Takkyu Ishino
目覚めて雨もおさまったなーってことでだるい身体を引きずりながら
がんばって山上の音楽堂へ。
さすがに卓球はそれなりの客があつまっててみんな楽しそうに踊ってた。
卓球自身も変なアクションでサービスしながら盛り上げてた。
最近はシャザーンがあるのでおっ、この曲ってのがすぐわかっていいね。


・Tobias.
卓球のパーティみたいなDJ終わって下に下りてきたら今度は
それと正反対、ほとんど身動きすらしない仏頂面のDj、
延々とミニマルを繰り返す超ストイックなテクノ。
これがほんとに最後までその調子で微妙な上がり下がりが
すんごい気持ちよくなってきて実は今回俺的にベストアクトかも。
でね、怖い顔でほとんど動かなかったのに、終わって俺らが
喝采送ると超いい笑顔。
ステージからはけるときにお茶目にくるっと回って去っていきました。
最高、最高!


Losoul
ってなところで満足して片付けて帰途に。
最後までこれは普通にダンスミュージックやってて、踊る奴らはなんだか
楽しいのか惰性なのか。
クラブの朝ってこういう感じだよね。


最近はオールをしなくなったし、ダンスイベントいかなくなったから
懐かしい感じ。
今年のタイコってあんまり俺的に目玉なくて、でもそれでもなんかすごい
楽しいなあって思ったの。
規模感とか雰囲気とか、あってるのかも。
年に1回ぐらい、こういうイベントがあるといい。
多分また来年も来ると思う。


追記
ゴミがひどい、なんでこんなにってぐらいステージ前に捨ててくヤツ一杯
メシ3種類しか食ってないけど全部おいしくなかった(俺の味覚せいでいいよ)
そういうのも含めて、タイコってのはある。