2019 はてなダイアリーから移行しました

モー@ブッシュバッシュ

MoE(Norway) + Mette Rasmussen(Denmark) Japan Tour 2019
@小岩BUSH BASH


店に入ったら駄々広いバーでした。
既に入り口に受付はなくて、バーのカウンターに来いというので言ったら
追加の飲み物注文だと思われていて、これ金払わなくても見れるんじゃ。
客の中に山本たつひさがいました、久々にみた。


残念ながらペインジャークは丁度終了したとこだったようで、
バースペースの隣のライブスペースでは次のセッティング中でした。


・TCS(谷口圭祐 / 藤巻鉄郎 / 岡田了 / 武田理沙 / 野本直輝)
dr、key、gt、ウッドベース、ノイズ機材の5人。
メンバーは比較的若い、のではなかろうか、武田さんもいるし。
ドラムがあるんでリズムを刻んじゃうし、キーボードのメロデイもある程度
はっきりある時も多く、ノイズものとして見ると弱いけど、
音楽としては聞きやすさもあって面白いバンドでした。
25分ぐらい、あっという間に終了。
武田りささんを初めて見たけどサブカル小動物ぽくて良い感じ。
あと俺絶対音楽はプレイヤー側無理って思ってたけどノイズ機材だったら
できそうな気がした、今日の担当の人も楽そうだったし(ごめん)。
ま、でもセンスは必要だからなー。


・MoE with Mette Rasmussen
MOEって並びどっかでも見たことあると思ったが、moe.だね、ジャムバンド
それとは違ってノルウェーの3ピースノイズバンドにデンマーク
女性アヴァンギャルドサックス奏者メテさんを迎えたジャパンツアー14日目。
ドラムはサポートのようです。
九州は大分・宮崎から札幌まで、岐阜なんて辺境を含む大ツアーの終盤と
いうことで疲れはあるかもだけどだいぶ日本でのライブには慣れてる感じでした。
こっちもノイズというよりはアヴァンギャルドロックな感じ。
ベースの女性がヴォーカルも担当なんですがそこ普通に英語なの勿体ない。
わかんなくてもいいんだからノルウェー語でやったほうがいいと思う。
サックスメテさん、背が高くてきりっと男前(女性です)、
音としては太さが出ないので、テクニカルにすらっとノイズ吹きする感じ。
ギターの人はかなり偏執的な奇妙な演奏っぷりで彼が一番エクスペリメンタル
って言葉に合う気がした。
他の会場、特に岐阜とか何人の客がいたのか知りませんが、
さすが東京、平日の23時前、小岩の謎のライブバーに頭おかしい変態音楽好きが
40人ぐらい集まっているという奇跡。
本当にこれだけはとてもありがたいと思います。