2019 はてなダイアリーから移行しました

メログリ@Motion

2周年記念連続主催「Season 5 遅れてゴメンネ!」
@新宿Motion


関西に来てる台風の影響で火曜の打ち合わせがなくなり、もともとは
スリーのりんご前哨戦に行くつもりだったのが移動中TLみてたら
こっちの当日券ある、ってことで。
下北と新宿ならこっち言っちゃうよなーっていう。


早くに売り切れてたというモーションらしくないイベントのせいで
18時半ですごい並び。
予約入場者がはけるのに20分以上かかった。
中はでもまあ最初はそんなでもなかったかな。
台風で諦めた人もいるでしょうし。


・ヨネコ
白い衣装でなんかかわいい曲をやってました。
何度かフロアに出てきてパフォーマンス。
後方立ったまま寝てるおっさんの前で気付くまでじっとみてたの可哀想に。
おっさんびくってしたあと、ものすごいキマヅイ感じでした。
曲はゆのみとかが作りそうな最近のオシャレ感を狙ってるけど
イマイチ模倣の域を出ないような微妙なところ。
それでもファンはしっかり付いてます、べるはちゃんってすげえな。
その時代からのファンの顔でかいおっさん、物販で去り際に
「だいすきだっ!」、まだやってたんだ。
カンラは幸せだな、気持ち悪くてもファンはまだ一杯いる。


・MELLOW GREEN WONDER
告知が遅いのでほぼ売り切れてたということもあったのかおまいつ
極少数の状況ながら次がサマロケだしフロア自体はそこそこ混んでるので
まあ良く盛り上がったんじゃないでしょうか。
今日はちさがミニポニーっていう珍しい髪型、みささんは片側編み込み。
俺も途中どっちかわかんなくなるから新規じゃ絶対見分け不可。
カルミア」始まり久々?、雰囲気変わってよいと思います。
後は最近の定番、今日はそれで正解でしょう。
MCは普通に告知中心、30日にサマロケと合同チームのバスケ試合が
あるそうでバスケ経験はないけどダムダムするって言ってました。
「セプテンバー」は後方からジャージャーミックスが遠慮がちに発動。
アドリブで双子手をつないで回ってみさが飛ばされてこかされるという
感じでした。
音がでかくて周りの感じわかんなかったけどこのおまいつのいなさでは
充分なぐらいに盛り上がっていた気がする。
最近安定感ある。


セトリ
1.カルミア
2.きみきら
3.明日また
MC
4.バズ
5.918


・SUMMER ROCKET
ニトちゃんお休みの4人編成。
「アリア」「トライアングル」「サマロケ」から
「サマタイムキル」まりはなのソロボーカルはまだだいぶキツイ。
「リズムマジカル」が始まったところで物販が始まるというので外へ。
なんかちょっと今サマロケさん弱い。


・SAKA-SAMA
ライブ途中にフロア戻り。
7人になってますね、「鼻が効く」の曲とあと知らない曲、
オルタナポップ曲と最後に手を上げるラップ的な曲。
今日はあんまり良いと思わなかった。
ちゃんとみてないのもあるが。
新メンは、ふーん、って感じ。


・・・・・・・・・・
そう言えばドッツ始めて見たの2年前のここのこの主催イベントやね。
これはない、って思った当時からすると段違いにパワフルなライブ
してると思う。
祭り囃し的なアゲ曲始まり、これは盛り上がるけどイマイチ好かん。
「サイダー」いいね、よい歪みからの「ねえ」これ最初の時もやったな。
今日のモーション最初からそうなんですがかなり大音量、
ドッツはシューゲ的な妙味を出すのにちょうどよい音圧だったと思う。
MCで2周年の話してました、ワンマン行けないけどな。
対バンイベでは珍しい?のか「東京マヌカン」そして「サテライト」。
これは素晴らしいな、エモーショナル。
最後、透明少女がー、浮かぶ〜、みたいな曲、知らん曲もエモかった。


よくわかんないんだけどドッツは誰かがワンマンで抜けるのかな?
でもいまぐらいの誰かわからんぐらいがいいと思います。
ショートカットちゃん以外は相変わらず個別の識別ができてません。