2019 はてなダイアリーから移行しました

メログリ@ヴエノス

Mezzo Forte SP vol.4
@渋谷VUENOS


朝から仕事に出てまして、昨夜予定より全然早く終わって
今日は引継ぎだけして帰る後輩に「ちょっと13時まで残ってくれへん?」
と言いそうになるのをぐっっっっっぅっっっっとこらえて。
でも行って20分のライブ観て戻って約1時間半、昼に外出てちょっと
ゆっくりしてくるってな話なら有り得る線だなと思って
軽くここのリーダーに「昼はちょっと外出てきますわー」って言ったら
「ああ、いいよいいよっ」ってことなのでありがたく超走って駅へ。
外と早くついてくるみも半分以上観れた。


・963
おばけ曲終わりぐらい到着、今日も異次元美少女なぴーぴるさん。
片足はまだギブスのままです。
MCでジムにドルTでいった話、から「ドロップス」。
なんだが、途中で音が切れる。
ヲタは手拍子でくるみ2人も続けて、きりのいいところでぴーぴる
「ここでやめよう。うぇえええええい」でした。
そのせいでまたもMC、寿司の話とかして最後の曲「なないろ」と
行きたいところ音の準備ができずしばらくまたMC。
自分らで言ってたとおりMCの時間の方が長かった。
ぴーぴる&れゆるコンビはいい感じにくだけてコロコロ笑ってて
仲良さ気でいい感じではある。
もう一回、ラストの曲「えええええっつ!!!」の締めをれゆるちゃんが
やってから「なないろ」いい曲、で、今日3曲だったのかな?
最初になんかやったのか。
ビーフやったようです)


・MELLOW GREEN WONDER
待ちに待ちに待った、というか、ちゃんと活動してるアイドルでこんだけ
新曲の間を空けるとこはきっとないでしょう。
そういうこともあって、おまいつ以外にもこれを目当てにきたような
他ヲタの良く見る顔や知らない顔がたくさん。
それでもくるみから前方にいたので最前はキープできました。
昨日と違って衣装に戻ってステージ登場、さあくるかと思ったが
フォーメーションは「ワンダーカーニバル」、ふうぅっというため息が俺から。
「ワンダー」始まって最初のところ下手側に動いてくる時のちさの笑顔良き。
いつも今日も来てよかったなって思う瞬間。
2曲目も普通に流れて「きみきら」、人多いのでわいわい盛り上がります。
みささきちゃんも超笑顔嬉しそう。
で、その後おそらくMCに行こうとしてたようで、そこに「セプテンバー」イントロ。
ちさがそのまま続けようって感じで2人に合図し、ちさみさ立ち位置反対で開始、
その第1イントロ最初ちさパートの間にみさがさきちゃんの髪
(編み込み2つ括りのおさげ)のリボンを治そうとしてたのかな?
みさパートがきてさきちゃんが慌ててみささん歌だよって感じのやりとり、
とても微笑ましい。
みさ余程さきちゃんの髪が気になったのかちさに合図するもそのまま進行してた。
そういうわずかな時間のトラブルからあれやこれやが濃密に起こっていて、
それから第2イントロへ一気に弾ける笑顔。
なんというかこういうのがライブの面白いところなんかいつもより勢いがつく。
双子指切りのところでみさが必要以上にちさに抱き付いてて、
次のパートに進んでるのにしょうがないなーって感じでちさがお姉さんの
やさしい顔になってた萌え。
逆にアドリブパートは振り付けどおりで何もアドリブはなし。
その後ダンスパートがあって音が一旦止まるとこで後方から拍手が
起こってました、これはたまにあるけどなんか嬉しい。
知らないお客さんが曲を見てていいと思ったんだろう、だから終わったと
思って自然に拍手をした、っていう、俺らは曲知ってるからそこだけ
拍手浮いちゃうんだけど、いつもそれは嬉しい。
前方殺到するケチャの波からのりのりのフロア大合唱で曲終了。
で、改めてここでMC。
変なあいさつはやめたみたい、みさが次回16日の6を身体で作ろうとして
出来てないのをフロアから指摘されて修正して拍手もらってました。
で、最後の曲、「バズ」っぽいフォーメーション、さきちゃんタイトルコール
「アンコールソング」、むうう、という気持ち。
明るく爽やかポップで耳障りはとても良い、メログリにぴったりな曲調。
サビのミラーボールキラキラってのが安易過ぎなような、なんの捻りもなく
普通にいい曲って感じで終わっていくのかな、ってところで、急に変調キター!
これがフックになって一気に曲全体の印象か深くなる。
なんか三嶋仕事っぽい展開だけど違うハズだよな。
その後もう一度出てくるミラーボールキラキラのサビは何故か好意的に思えた。
ダンスはくるくる位置が変わり複雑そうな流れを笑顔で軽くみせるこれはさすが。
簡単で印象的な振り付けの動きもあったり、最後はぱんぱんぱんぱぱんで
ステージと手拍子遇わせるところあったり、これからヲタとしてどうやって
関わっていくのかがとても楽しみな感じです。
ド級アンセムではないけど、しっかり根付くだけの中身ある新曲。
ってかごちゃごちゃ言ってるけどとにかくめっちゃかわいい。
もうかわいいからなんでもいいって感じ。
ヲタク側最初軽く手拍子しようとしてたけど、まずはじっくり観ようって
ことに決めた奴らが多かったのかパフォーマンス中は大人しかった。
ほぼ完璧に仕上がってから出してきたステージパフォーマンスなんで、
大きくこれから変わることはないのだろうけどやっぱ初披露をみれて良かった。
新曲終了後、最後の挨拶中もずっと拍手続いてました。


セトリ
1.ワンダー
2.きみきら
3.918
MC
4.アンコールソング ・・・ 新曲初披露


今日は予約特典で手作りお菓子、とかあるんですが、当日券で
予約してないし、すぐ出ないと、なので即脱出。
謎の2ドリンクだったので2枚とも使わず、1200円か高いな。
それでも行けて観れて良かった。


っで、終わりのつもりだったんですが、後でついったみてると
あれだけライブ前wktkだったし〇ーさんが半日沈黙、のあと
意味深なダメだしっぽいの上がってて、あちゃあって感じ。
(さらに後で褒めてたけど、つけたしっぽくも...ま、わからん)
新曲を引っ張りに引っ張った悪影響、完全に裏目に出ちゃった、かも。
現状フロア内外および運営にも一番影響力あるファンがそうなっちゃうと
存続のピンチにもつながりかねない、ってまだわからんか。
この後、どうなってしまうのか。(って昔あったよね)