2019 はてなダイアリーから移行しました

メログリ、眉村ちあき@K&M

小林清美生誕ありがとうライブpart1
@新宿 K&Mミュージック 新宿店


前半の入れ替え時に到着、25ぐらいはいる感じ、ここだと結構多い。


・MELLOW GREEN WONDER
さきちゃんはおさげ編み込み、みささんはポニー、ちささんまた結構
髪がばさばさ多目、それはそれで良い。
全員座りということで名前コールのある「ワンダー」を外したのは正解。
古参ヲタは誰も来てないし、基本的に手拍子を俺が主導する形に。
ただここに来るタイプのお客さんは積極的好意的自主的に音楽に
向かう人が多いのでオリジナルな手拍子が終始発生していた。
が、「アンコール」ってそういう人にとっても入り辛いのね。
一見なんてことない曲だけど、奇妙なとっつき辛さがあるというか。
MCまでにちささんまた帯解け、告知MCをちゃんと言えないみさ。
コールが飛び交わない中での「バズ」、今日も自由なアドリブで楽しい
パフォーマンス。
「セプテンバー」、俺から見えないとこでみささんこけてたみたい。
ジャンプのパート結構ちさ本気のジャンプ、俺が座ってるから
心置きなくやれるでしょ、うんうん。
でも2番サビのお辞儀のところは優しくレスくれました。
ダンスパート後のブレイクでまたそこそこ拍手が出る程度には新規さん
もちゃんと見てくれていた様子。
久々に合唱もないライブでしたがたまにはアリだと思います。


セトリ
1.アンコール
2.きみきら
MC
3.バズ
4.918


・吉野なお
昔みたときってボブぐらいだったと思うんですが、結構長髪。
しかも半分金髪です、それはどうでもいいか。
シリアスなしっかりとした曲なんでしょうが、眠くなるぞ。
1曲後眼鏡とっちゃうのか、なんなんだ。
アイドルとしてやってるってつもりはないのかもしれんが、
せめて言葉つかいとかもう少し気をつければ好感もうまれるかも。
26だそうです、若い。


・センチメンタルウインク
女学生みたいな格好、一ヶ月ぶりのライブらしい。
ちゃんとコールが入るのすごいな、ってかメログリさんよりちゃんと
ヲタが来てるな。
悪くない曲ですが、やっぱ座ってると眠く。


・岬たん
もっと可愛らしい感じだと前みたとき思ったけど、普通に大人ですね。
ジョジョの台詞を歌詞に使ったり、「あなた」って歌詞を「きよみ」に
変えて歌ったりとか。
「タバコになりたい」もきよみバージョン、この歌ユニークだけど
冷静に考えると結構怖い。
この人は結構苦手かも。


眉村ちあき
すごいっすよどんどん客が入ってきてこのくそ狭いK&Mに40人近くいる。
オレンジTシャツとまゆかおの時に履いてたふりっとした黒スカート。
きよみ先生はぴばの即興曲から開始、いい声、素直に気持ちを伝える歌詞、
先生うるっとしてた。
MCでもきよみ先生おめでとう、ドラえもん好きな先生のために
今日はどらみちゃんの靴下で来ました、ていう嘘かよっ。
「こんなはずじゃー、」ってケラケラ笑っててウケル。
いつもどおりステージ用にストッキングに履き替えてしまったみたい。
ここでやるか、の「あごけずり」、清美先生の知り合いなのか
年配の女性客の方ぽかんですね。
何言ってるかまったくわからんだろうな、目頭せっかーい、って
ヲタ合唱してるけど俺も意味わからんもん。
(目頭全開かと思っていました)
しかも次うんこやしな、完全に眉ひそめてたもんな、眉村だけに。
狭いスペースの中でも変わらず動き回るパフォーマンス。
なんというか場の支配感が圧倒的、溢れ出るポジティブパワー。
あっという間に最後「ビバカメ」。
今日もDJマヨムラセッティングなのでものすごく遅いテンポで開始。
なんなんだよ、っていう、「ちあちあちあちあ」のパートは
とばして少しテンポが戻った「オレオレオレオレ」のパート、
なんとほぼ不発、ちちゃん不満げ苦笑いでした。
終盤は早いテンポで頑張って合唱するヲタク。
20分でもさ、なんていう情報量、満足感、ほんとはもっともっと
見所とか書くこともあるんだよね、ほんとすごい、ほんとすごい。
昨日のスギム対バンイベ神過ぎて行かなかくてあーって思いあったけど
すぐにこうやってたった20分でもこれだけのライブをやってくれる。
行かない行けないものはこれからもあるけど、行けるところで
ちゃんと楽しませてもらえるしそれでも溢れるぐらいに満足だ。


セトリ
1.Happy Birthday to you(remix)
2.あごけずりゆうこ
3.東京留守番電話ップ
4.ビバ☆青春☆カメ☆トマト


・武井麻里子
俺得の並び、結構見るの間あいてしまったたけいさん久々楽しみだったよ。
薄い緑ワンピで登場、髪型も大人っぽいいい女風。
「リムーブ」やっぱすごいいい、エレクトロメロディがとても良い。
MCでは火曜のスリーマン告知、これまゆむらさんを自分の前じゃなく
最初に置いたのはやっぱやりにくいからだろうな。
あとエレ日も宣伝してました、今のところまだ行かないかなー。
座りだしたまにはじっくりでもいいと思うんだが、この状況でも結構コール煽る。
ラスト久々「スタープレイヤー」観れて良かった。


セトリ
1.ロマンティカ
2.リムーブ
3.ケミストリー
4.スタープレイヤー


chelip
鳥取ロコドル、最初5年前に見たので結構長いね。
清美先生とひだせりなに誕プレあげてました。
このあと定期公演をここでやるらしく。
結構煽られる系でしんどい、ハニゴーとかの感じがします。
それよりは勢いだけってわけじゃない。


・小林清美
きよみ先生43だそうです、一個下か。
聞いたことある系の曲、普通にいい曲、先生といいつつ
歌がそれほどうまいというわけではないがこの年齢にして独特の
アイドル感があるというのは確かに。
1曲目、客が引っ張り出されて踊らされててワロタ。
MC、やくざみたいな管理人がたまに怒鳴り込んでくるそうです。
7月のこの部屋の契約更新ができるかは微妙って言ってた。
ラスト、ピアノの弾き語り、今日はほんとに大好きな人達だけを呼んで、
その人達と今日来て名前を書いたヲタク、
全員の名前を歌の中で読み上げ感謝を述べる。
みなさんの愛だけで生きている、どうやって返そうかっていう
清美先生をみて耐えられなくなったまゆむらさんまた泣いてた。
で、きよみ先生にあとで指摘されて「すぐ泣く芸と思われたくなくて」
って、確かに最近泣き過ぎだね笑
そんだけ心動かされる現場を一緒に作ってるんだと思う。


まゆむらさんは今のとこ買うものないし混んでるのでいいんですが
たけいさんのまだ持ってないCD買おうとか思ってたら、
メログリ物販の過疎っぷりに俺がさきちゃんの相手をしているような
(すいません、言いすぎです)状況になって抜けられず。
つっか事前に余裕があったらってちささんにもう一度ボイスメモ
お願いしたんだけど、話長いヲタのせいで結局また流れ。
この過疎状況でできないなら一生できないだろ。
ちささん、イヤ、なんだな...