2019 はてなダイアリーから移行しました

GJRS@WWX

WWW X Opening Series
JUNGLE MUSIC presents.
GOMA初書籍出版記念
GOMA&The Jungle Rhythm Section LIVE 2016
「事故にサヨナラ!」

@渋谷WWW X


日曜以来のWWX、階段のぼらせるのなんとかならんかいねえ。
直前まで宣伝してましたが一応そーるどアウトになったようで
フロアは確かに満員でした。


GOMA & The Jungle Rhythm Section
何度か見逃してて実はすでに3年ぶりだったのね。
緊張しつつもだいたいいつもの中央後方ディジの正面あたりで。
懐かしい民族音楽風のオーバーチュアーから椎野さん田鹿さん辻さんが
登場し「オモチノ」の前奏へ。
そっからゴマちゃん出てくるまでかなり長かった。
このリズム、ディジ、身体に染み込んでいた記憶がよみがえる、このフロアの感覚も。
「ウラン」「ウッデンマスク」(だったとおもう)、過去の曲を長く引き伸ばした
バージョンでの演奏。
その後最初のゲストでアフラが登場、ディジを練習してきたというアフラと
ヴォイスパーカッションをやるゴマちゃんという珍しいセッション見れました。
そのあとちゃんと正しいパートでもやったよ。
で、一曲GJRS+アフラで演奏(「ドラム&ディジ」だと思うんだけど。。。)、
アフラ一旦下がって次、「アフロサンド」だったかなあ、その感はステージバックに
映画の時出たような字幕が出てて、フロアもそっちに気をとられてライブとしての
盛り上がりはちょっと控えめに。
そっからもう一曲長い曲、途中で「ブルポップ」に転換したのかな?そこから
元の流れに戻ったところでゴマちゃんに異変。
手でリズムとるだけで一向にディジに向かわない、そのまま繰り返し続けるリズム隊。
意味わからなかったところステージ脇からスタッフが出てきてゴマちゃんを
ディジに向かわせる、覚醒するゴマちゃん、何度か雄叫びをあげディジに向かい合う、
この日一番の大歓声、歓声でゴマちゃんを呼び戻したようなそんな感じあった。
次がバンドメンバーはけて中村たつやのゲストだったんだけど、たっちゃんも
「びっくりしたーっ」みたいなことでっかい声で。
ゴマちゃんは笑ってたしそのあとの2人のセッションはすさまじかった。
ちょっとショックを受けつつもたっちゃん込みでライブは継続。
「ドラム&ディジ」途中を椎名さんとたっちゃんの2人ドラムバトルコーナーにして
大盛り上がりでした。
椎名さん「もう2度とやりたくない」って笑
それからたぶん「アフロビリー」ともう一曲は新曲?かな、以前にも事故復帰後の
ライブでやったことあるやつをやったような、で結構唐突に本編終了。
アンコールで出てきてからゴマちゃん恒例の長いMCタイムでした。
特に今回はさっきのライブ中の脳痙攣であっちの世界に行ってしまったこと、
これが本人にもショックだったらしく、きちんと向き合っていかないとという話。
実はそれは初めてではなく、しかも最近は発生間隔が短くなってきていたみたい。
ちゃんとこれとどう付き合うかじっくり考えて、ライブはもっとゆっくり無理せずに
でも続けていきたい、そう思ったけどいいですかね?って笑顔。
もちろんみんなが拍手だったよ。
結果として「事故にサヨナラ」ではなく、今後も後遺症と向き合い続けなければ
ならないという覚悟を決める夜になってしまった、なと思った。
それは悪いことではない、前向きに生きるために必要なことだと思う。
穏やかに語り続けるゴマちゃん、リスペクト、話長いけど。
そこからアンコールは、「ワングルーヴ」と「リオ」。
重い現実を見せられたフロアは狂ったような盛り上がりにはならず、
ゴマちゃんのステージを受け取ることに手一杯だった気がする。
でも「リオ」の中盤はみんなで思い切り叫んだ、何かを吹き飛ばすように。
NHKで特集が組まれて放送されたりとか、今回のフロアに明らかに音楽経由でないような
観客が散見されたように、ゴマちゃんは今後もともといた場所ではないところに
出ていくのかもしれない。
扱われ方も違っていくのかもしれない。
けど、俺は変わらずにゴマちゃんを見続けていきたいと思います。意思をもって。
もじゃもじゃの髪でDJしながら謎の筒を吹いていた兄ちゃんが、リズム隊を引き連れて
ディジ一本で俺の頭をノックアウトしてから12年。
ゴマちゃんは俺のヒーローだし、尊敬する人生の先輩である。
また最高のパーティをやるんだ、これからもずっと。


セトリ(適当です、違ってても知らない)
SE
1.OMOTINO
2.URAN
3.Wooden Mask?
ゲスト アフラ 2人セッション
4.Drum & ディジ? with アフラ 
5.Afro sand ?
6.Wood Picker ? 〜 Bull pop 〜
ゲスト 中村達也 2人セッション
7.Drum & ディジ with 中村達也
8.Afrobilly with 中村達也
9.新曲? with 中村達也
E1.One Groove with アフラ、中村達也
E2.リオディジャネイロ with アフラ、中村達也