2019 はてなダイアリーから移行しました

ベビメタ@武道館

黒い夜 LEGEND “DOOMSDAY” 〜召喚の儀〜
@九段下 日本武道館


・BABYMETAL
北海道から羽田に帰還してそのまま武道館へ。
荷物の件があるので大手町に置いてくれば、ってのはまあでも
結果的にはアリーナ後方に荷物置くぐらいのスペースはあったから
まあ失敗ってこともなかった。
で、16時過ぎには武道館着いたんだけど、雨の中30分以上は
外で待たされたぞ。
中にクローク、ロッカーないってことで九段下から半そでって
人もそこそこいたのに寒い中待たされてカワイソ。
ちょっと手際悪かったねえ。
で17時10分前ぐらいにアリーナEに入場。
つってもアリーナの真ん中はリングみたいなステージがどてんと
置かれているので、その周りに200人強をいれるブロックが6つある程度。
ステージを下から見上げる感じなんで観にくいかと思ったけど
真ん中に近かったので満足できる見え方でした。
今回バックはしっかりと神バンド、途中ソロやインストでの
パフォーマンスもありここは満足感高かった。
初日行ってないので「4の歌」とすーめたるのソロ新曲、
あと「ロンド」は初見でした。
「4」は想像以上に良かった、両手指4本立ててうさぎの耳みたいに
ぴょーん、ってやるのカワイイ。
すーちゃんソロはやっぱ「アカツキ」の破壊力の方が印象強い。
前日TLで知ってたけど「アカツキだー!」のシャウトありました。
「ロンド」はカッコいい、乗りにくいリズムで難しい歌を
すーちゃんがきっちり歌いこなしててすげえなと思ったよ。
実は「アニメ」ぐらいまでちょっとまだエンジンかかりきってない
というか酒も飲んでなくてあんまり騒いでなかったんだけど
ゆいもあの「おねだり」で自制心崩壊あんぷりふぁ。
ベビメタちゃんのイベントいつも途中映像が過多だったりすんだけど
今回は最低限な感じでよかったと思います。
小さく区切られたアリーナ内で「IDZ」のWODは発生。
俺もこれだけは好きなんでWODからの炸裂モッシュ突っ込みました。
WODが弾けたタイミングでくる天空へ翔け昇るようなツインリード(ツインだっけ?)
がたまんないだな、もうめっちゃ吼えた。
アンコール「ドキモ」「ヘドバンギャ」でアルバム曲も全部やって、
ここに来て本当の集大成ライブだったと思います。
多分これまでで一番長いライブだったと思うし、それなりに達成感、満足感。
で、最後3人は棺おけに入ってネクストレベルへ旅たっていきました、とさ。


セトリ
01.BABYMETAL DEATH
02.いいね!
03.君とアニメが見たい 〜Answer for Animation With You
04.おねだり大作戦
05.4の歌
06.すーめたるソロ新曲
07.紅月-アカツキ-
08.Catch me if you can
09.ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
10.ギミチョコ!!
11.悪夢の輪舞曲
12.メギツネ
13.イジメ、ダメ、ゼッタイ
E1.ド・キ・ド・キ☆モーニング
E2.ヘドバンギャー!!


で、まあさんざもう情報でてるけど、これでメタルレジスタンス一章が終焉。
次は世界で、らしいんだが、冷静に考えたら、単に続けるって話じゃねえかと。
ヨーロッパでライブするのはいいけど生誕ぐらい日本でやりゃあいいじゃねえかと
思うんだが、まあこういうめんどくさいのも含めてメタルなんだろ。