2019 はてなダイアリーから移行しました

メタモ09@サイクルスポーツセンター

METAMORPHOSE 09
@伊豆修善寺 自転車の国サイクルスポーツセンター


なんだかんだで自転車の国開催も5回目。
俺はその前の年の苗場開催から行ってる(初日夕方で帰ったけど)ので、
そうかいつの間にやらもう6回目になるんだね。
毎度思うが、こうやって何年も楽しめるのはありがたいことだ。
しかも今年はまたとても俺的に豪華なメンツ。
ここ3年ぐらいはほんと好みのメンツで毎回ワクワクする。


13:53横浜発の踊り子指定席を事前に買っておいたので、修善寺までは
乗り換えなしでゆうゆう座って約2時間弱。
朝からずっと飲んでて結構酔っていたので、一応ビールは買ったものの、
ちびちび飲みつつ殆ど寝てました。
廻りもほぼ全部メタモ客、そりゃそうか。


16時前に修善寺着いて、そば屋で一杯やってからシャトルバスで会場へ。
開場してしばらくたったぐらいの時間だったけど、やっぱ恒例の入場待ち行列
ありゃあ1キロはあるね。
ただ去年はこれで1時間以上行列してたけど、今年は進みが速く、30分ぐらい
で入場できました。
入り口を広く取ってなるべくスムーズに流れるよう考えられてて好印象。
持ち物チェックはほぼザルですが、それでも相当な飲食物が没収されてました。
お前らなあ、ちゃんとオフィシャルぐらい読んでくれよ、と言いたい。
バッグの横にペットボトル括り付けてんだもんな、見つかるとかいうレベルじゃない。
後さ、一晩しかいないし、バーベキューも何も出来ないのに大量の荷物の人
多いね。
何やるんだろ、テントで野球盤とかするのかな、自由だけどさ。


会場入ってまずは懸案事項の確認。
ビールは、ビールはどうなった。
とソーラーのドリンク売り場に向かったら、、、コロナ縛りでした。
だから、コロナはビールじゃないですからっ!
常に飲むわけだから、まだ発泡酒の方がいい。
何度も言うように、コロナはたまに飲むからうまいわけで。
ほんとここはわかってねえなと思った。
新しくコロナの缶が出来ました、って知るかそんなもん。
と、怒りつつ観念して最初のコロナを買いました。
飲まない訳にはいかんからなあ。


ゆらゆら帝国
そんなこんなでライブの開幕はソーラーステージへ。
一旦トイレに行って開演時間の15分前ぐらいにスタンドからステージ前見たら
えっらい勢いで空いてましたな。
いくら異色ったって去年のクラムボンはさすがにもっといたぞ。
150人ぐらいが座って待ってるという、ゆら帝人気度合いからするとありえない
光景でこれはこれでウケた。
とは言え、ライブが始まると人がわらわら集まってきて、まあ、結局メタモの客って
のは多かれ少なかれこのパターンではあるんだね。
ダメな人は勿論一杯いるだろうけど、この客層にしてはなかなかに盛り上がった
んじゃないかと思います。
しかし、いつも最初のバンドで思うんだけど、夕暮れの明るい時間に始まって、
次第に真っ暗になっていく感じがたまらんよね。
しかも今年はとてもいい天気。
序盤1,3曲目とかはわからなかったんだけど、徐々に気分は盛り上がっていって、
「不安定」のギター炸裂で興奮して、次第に暗くなってくる中盤からは「空洞です」
からの曲が続けて演奏されて、すっかり日が落ちてからの照明の演出がハマリ
まくってて凄かった。
「美しい」のギターのまま「学校へ〜」でどよんと気持ち悪い雰囲気が最高。
更にそこから「無い」へ爽快に展開すしていって鳥肌モノでした。
「無い」中間の爆発は乗り切れなかったが、充分素晴らしかった。


セットリスト
1.ユラユラウゴク(インスト)
2.ソフトに死んでいる(ほぼインストとweb上では言われてるが結構歌ってたと思う)
3.船(インスト)
4.男は不安定
5.できない
6.あえて抵抗しない(マラカス)
7.美しい(サビのみ歌うライブバージョン)
8.学校へ行ってきます
9.無い!!


最初の方から微妙にロキノンのり(人差し指立てて腕前後に振るアレね)する
女子2人組が目の前にいて、そっちの方から流れてきたファンなのかな、
と思ってたら、「無い」が始まってから、「知ってる?」「知らない」って話してそのまま
ステージから離れていきました。
なんだったんだあれは。


この後人が掃けるのを待ってから去年人多過ぎて諦めたNUJABES見に行こう
と思ってプラネットへ向かい始めた。
そしたら、なんか右足のふくらはぎ上部に異変発生。
足が攣る、というか、それが急激にこむら返りを起こすではなくじわじわと痛く
なってくる。
アキレス腱を伸ばすような動きをしつつゆっくり歩いていたらどんどん悪く
なってきて、プラネット着く頃にはほぼ足を引き摺ってる状態。
芝生エリア一杯だったので、奥のアスファルトに座って靴脱いでほぐしてみた。
で、しばらくそうやってて若干痛みは治まったものの依然しこりが残ってる。
これはなぜ、どうした理由だろう、と考えてみたんだけど、脱水じゃないかと。
ランナー雑誌で読んだ脱水症状の一例に血流が悪くなって足を攣りやすくなる、
とあったのを思いついた。
確かに、朝から殆ど酒しか飲んでないから水分は出てくばっかなわけで、
それでゆら帝で汗かいたら脱水にもなるわな。
というわけで、プラネットの後ろのドリンク売り場に並んだら、列はけるの
遅過ぎ。
超並んでるのに、バイトの女トロトロし過ぎ。
カクテル後ろで作ってる間に次の注文聞いときゃいいのに、お待ちくださいって、
水とかすぐ出せるやんっ!
なんでそんなに融通利かないのか、多分脳味噌足らないうすのろなんだろうと
自分を納得させ水とポカリを購入。
丁度ヌジャベスは「ジャガー」かけたりしてたんだけど、人が多過ぎるし、
立っているのが辛いので足を引き摺りつつソーラーに戻った。


ソーラーではBill LaswellのプロジェクトMETHOD OF DEFIANCEが
ヒップホップな感じで盛り上げてて、クラッシュとかも出るのでホントなら
見たかったんだけど、脱水じゃねえかと思うとなんか気分も悪くなってきて、
TDまで寝ようとソーラーステージのアスファルト部分の最奥辺りに転がって
しばらく休憩。
若干冷えるので上着かけてフード被って寝てたら、何人かに通り過ぎる人らに
笑われた。
うるさい、お前らだって朝方はこうなってんやろ。
で、それとは逆に「大丈夫ですか〜」っと声をかけてくれた人もいました。
までも、しっかり水飲んでここで1時間半ぐらい横になって結果的には正解
だったみたい。
楽になったし酒も抜けたし、足もちょっとはマシになった。


・TANGERINCE DREAM
目覚めた頃にTD開始。
マユリさん的には今回のヘッドライナー、俺的にもこの日のためにかなり時間を
費やしてきました。
ステージ前は大した入りではないけれどオールドファンと思しき、おじさん層が
結構アツい感じで前に結構いました。
メンバーは左右にでっかいシンセの機材を2台というか2セットというか。
(鍵盤だけでも何台もあるし、後PCとか良くわからない機材)
真ん中にギタリスト、バックにこれまた2人分のスペースと数のドラム&
パーカスセット。
左後ろにはおっきな帽子を被った女性サックス(サックスやらない時は
キーボード的なものを触ってる。)
ちなみにドラムも女性で、立ったまま叩きますが、これがなんか古臭いリズム
というか、いらないんじゃねぇかって気もした。
そのせいもあるのかいかんせん、古いシンセロック、って感じ。
そういうものだと言えば普通に聞けるし途中「Le Parc」やったりして嬉しかったり
というのも勿論ありました。
ただ絶対おかしいのがあの大仰なベタベタギターね。
ちょっといただけないというかその80年代様式美早弾きはなんだと。
微妙〜、なんだけど、これも80年代なんだ、そういうもんなんだ、と思えば、
反論の余地はないわけだ。
実際一部で盛り上がったりするし。
終始そんな感じでアンコール4,5曲含む1時間50分のステージ全部見ました。
まあこういうアーティストをフルケースで見れたこと自体はとても良かったと思う。
エドガー老は終始音の求道者といった厳しい表情だったけど、アンコール後の
MCの最後だけ日本語で一言挨拶されました。
これはもうつべこべ言わずに拍手ですよ。


この後確か野菜カレーを食ってプレフューズ待ち。
足を考えると無駄な動きはあまりしたくない。


PREFUSE 73
バンドセットと書いてあったのは実はほんとは忘れてましたが、DJ2人でした。
結構人は集まってたけど、ありゃカオスだったね。
ヒップホップ的リズムに合わせて適当に体揺らしながらたまにノイズみたいになる
わけわかんない音に合わせてたけど、これはこれで気持ちいいかも、と思った。
最初に比べたらだいぶ人は減っていったけど、後で2ちゃんみたらベストアクト
って人も多かったな。
どこまで本気からしらんけど、これが結構マスに受け入れられる客層というのが
正直驚きました。
いや、俺も良かったと思ったんだけどさ、一般受けはしないでしょってことね。


RICHIE HAWTIN
さて、そろそろ会場も倒れる人が多くなってくる中リッチー登場。
やっとこの日初めて正当なテクノDJで踊るので、ガン踊りするため、人の少ない
PAの更に後ろの方へ。
座り込んでる人の合間に俺と同じことを考えた奴が結構いました。
そういえば、毎年見るフラフープ女も近くでくるくるやってた。
ちらっと見えたけど、たまに結構すごいことやってんのね。
ちなみに6時間ぐらい間も空けたしそろそろいいだろうと酒も再注入開始。
でまあ何度か酒買いに行ったり、1回トイレいったりしつつ、2時間のミニマル
勝負は完踊。
1時間40分過ぎ辺りに一度だけカタルシス的な爆発はあったけど、基本は
ハードミニマルミニマルハードなガチンコプレイでした。
いや、うん、これはとても良かったと思う。
なんだけど、プレフューズの時と同じでこれが結構マスに受け入れられる客層
というのがやっぱり驚きではあるな。
慣れたようでいて俺はやっぱ生粋のレイブ層とは違うんだな、と思う。
それはそれで面白いくていい。


いや〜、踊った踊った、ということで確かその後はソーラーの一番奥の屋台で
台湾ラーメン
途中の吉田のうどんに最初食指が動いたんだが、なんか嫌な予感がしてやめた。
8月に代々木のJ-Waveライブ行った時に食ったうどんがいくらしたか忘れたけど、
2口ぐらいしかないうどんと肉1切れ半位で舐めとんのかと切れそうになったことが
あって、あれが吉田だったかどうかは知らんが、なんか避けたい気分になったので。
そして後から2ちゃんみたら、大不評でしたね吉田さん。
少ないとかじゃなくて、マズイと。
いやほんと助かった、変なとこでまた気分悪くするとこだったぜ。
まあ俺は前のうどんの名前覚えて無いし食って無いから吉田の悪口は
言う権利ないけど、本当に舐めた食い物売ってる奴らは即刻出店停止に
して欲しいと思う。
ってか2ちゃんでもなんでもいいからリアルタイムで情報共有するといいかも。
タダでさえクソ高いんだからせめて自分が食べる気になって提供すべきだよね。


・LOTUS
ま、そんなことは知らずに今度はPA前まで進出して、3年振りに見るロータス
前回は2006年のグリーンルームフェスで何も知らずに見て、最後盛り上がった
ということしか覚えてない。
酔ってたしね。
でも、事前に聞いた感じではSTS9キャンセルの代打としては文句なし。
そして結果的には次第に明るくなってくる早朝のソーラーステージを沸かせました。
とても気持ち良かった。
ただまあ、曲構成はやや単調だしパターン化されてると言えばそうかも。
実際に同じ系統ということで、下手したらフジのビスコぐらい盛り上がるかも、
なんて思ってたんだけど、さすがにそこまでは行かなかった。
2ちゃんでは絶賛の声と共に、そこまで大絶賛は疑問という声があったけど、
まあ俺としてはどっちもわかる。
深く考えず楽しんじゃえば気持ちいいんだけど、なんかもうちょっとあったら最高
なんだけどってなってしまうかどうか、その時の気分や状況にもよるよね。
なんだか、今回は含むような感想が多いけど、ロータス充分良かったです。


その後、LOS HERMANOSは、盛り上がるっちゃ盛り上がるんだけど、
なんかベタというか強引というか終始「ラウダーラウダー」言われてもさ、
こっちは疲れてんのよ、みたいな気持ちになってきて、そば食いながらちょっと
見た後、今年はまだ行ってなかったルナーへゆっくり向かった。
そうそう、プレフューズから結構な勢いでずっと踊ってるんだけど、右足の
ふくらはぎ上部のしこりは依然残っていて、アキレス腱を伸ばす動きをすると
まだ痛痒いのです。
ただ踊るのは基本横の動きになるので、それは気にならなかった。
とは言え、完調でないのは確かだし、実際さすがに疲れてきてるし、もう終了で
いいかな〜と思っていたのも事実。


FUMIYA TANAKA
フミヤなんていつ以来だろうね。
ワイアー行き始めた最初の頃以来まともに聞いた、というか踊ったことないかも。
元々そんな知ってるわけじゃないし、はっきり言って俺は門外漢なので、
なんも考えずに踊るには最適だなあ、って思ってしばらく楽しくなってまた酒飲んで
踊ってた。


・MAYURI
そのままの流れでマユリ姐さん。
いくつか知らんけど、歳を考えると驚く程に奇麗だねえ。
ルナーの中はあの汚い蒸れたシートの上に死体化した奴らがごろんごろん
転がっていて、踊ってるのはかなり少なくなっていたけど、なかなかの盛り上がりは
維持していて、マユリさんも嬉しそうにニコニコしてた。
俺も嬉しくなって結構気合入れてしばらく踊る。
途中曲がブレイクする前のビートに合わせてマユリさんが手拍子みたいに5,6回
胸の前で手を叩いて、ブレイクに合わせて人差し指を立てた両手を肩の高さで
イェイ、イェイ、みたいに2回笑顔で小さく振ったんですが、正直言って今回の
メタモの俺的瞬間最大風速はそこです。
マジ、惚れるかと思った。
でお陰で、ちょっとお顔を拝めたらいいや、と思っていたのに、結局30分程、
ガシガシ飛び跳ねつつ踊りました。
楽しかったし、頑張って最後までいてマユリさんに喜んでもらおうという気も
無いわけじゃなかったんだけど、最近こういう無駄な頑張りで何度もヒドイ
後遺症を残しているので、もう充分満足したなあ、という気もあってここで終了。


そういえば、この時間ルナーの後方でまた別のフラフープ女がいた。
2ちゃんによるとプラネットにもいたようなので、各ステージ毎に1人ずつ
いたのか、いろいろ回ってるのか。
もはや名物やな。


ゆっくり歩いて好天の自転車の国を出て、まだ空いてるシャトルバスに乗って、
電車もうまいぐあいに待ち時間ほぼ無しで乗り継ぎ出来て、横浜には10時半に
到着しました。
お陰でカミさんにお土産買うヒマがなかった。
今は反省している
熱海で東海道から東京行きの東海道に乗り換えるんだけど、すぐ寝て次に
大船ぐらいに目が覚めたら満員電車になってて焦った。
汚ねえヤツがだらしなく寝てるって目でみんなに見られていたと思うと笑える。


・ベストアクト
LOTUS
いろいろごちゃごちゃ書いたけど、楽しかったのはほんと。
朝方一斉にみんなが手を挙げて跳ねたのは幸せだった。


・次点
PREFUSE、リッチーも、なんだかんだで楽しんだ。
ゆら帝は勿論良かったんだけど、まあ別格扱いかな。


・総括
コロナはビールじゃないので来年は普通のビールにすること。
コロナはビールじゃないので来年は普通のビールにすること。
大事なことなので先生2回言いました。
普通のビール入れてくれたら2杯ぐらいはコロナも飲むから、ほんとよろしく。
入場のスムーズさとかそんなに人が少ない感じではなかったのに深夜以降の
飲食並びの少なさとか、男子トイレの並びのなさとか、この辺りは主催者側の
対策の効果なわけで、これはほんとマユリさんありがとうって言いたい。
後は去年と違って天候も良かった。
寝てた人は寒かったらしいけど、踊ってる身としては全く快適だったし。
ただ、これまであった小さいDJブースとかステージがなくなってたのは残念。
折角会場広いので、もう少しステージあってもいいかもね。
マイナス面は勿論いくつかあるけど、デポジット対象外のゴミ、持ちこみのビン、
カン、煙草の吸殻が至るところに落ちてるとかはいつもの事として目くじらたてない。
騒ぎたいだけの人とか内輪のりなど目障りな客は絶対いるので、腹を立てる
ヒマがあったら見る場所を変える。
キマッてる人や盗難もあったみたいだけど、自分で被害に合わないよう気をつける。
この辺ができればまあ問題ないと思う。
最近フジでもマナーマナー言う奴いるけど、俺はメタモぐらいが楽でいいや。
今回とても楽しかった。
また来年行きたいな。