2019 はてなダイアリーから移行しました

2008ライブベスト10

今年はなんと100を大きく超えるライブに行きました。
見たアーティストはのべで500超。
さすがにやり過ぎやね。


1. 8/16 V∞REDOMS
@ライジングサン2日目 Moon Circus
北の大地の広い空の下に轟く重厚なリズムと電子音、
そしてアイちゃんの叫びが俺の心に突き刺さって、ガクガクと
揺さぶられて、その衝動のままに自分を解放した。
どうしようもないほどに感動した、これまでのライブ経験の中でも
5本の指に入る素晴らしいライブ。


2. 9/14 渋さ知らズオーケストラ
@木更津中ノ島公園 天渋2008 木更津大作戦 2日目
5年ぶりの天幕渋さ。
演者も観客も全ての力を出し尽くしたような圧倒的な祝祭空間。
不破さんのありがとうが忘れられない。
「楽しんでくれた人も楽しめなかった人もみんなありがとう」


3. 10/18 OBITUARY
@さいたまスーパーアリーナ LOUD PARK 08 一日目
15年間、ずっとライブを待ち焦がれたフロリダデスメタルの大ベテラン。
鍛え上げられた演奏とライブパフォーマンスに、デスメタルファン以外
をも唸らせた素晴らしい素晴らしいライブ。
生きていて良かったと思った。


4. 12/30 ゆらゆら帝国@恵比寿リキッドルーム LIVE2008FINAL
昨日のライブだけど、今年何度も見た中で最高の空間。
今日本で一番カッコいいロックバンドの今年の集大成ライブ。
何も文句はないです。


5. 7/26 GOGOL BORDELLO
@フジロック2日目 ホワイトステージ
これぞフジロック、な大盛り上がり大会。
通りすがりの客も引き込んで、全然知らない歌詞を適当に叫んで
とにかく踊りまくったライブ。
フジだからこそあり得た奇跡の空間。


6. 12/28 PERFUME
@COUNT DOWN JAPAN 08/09 1日目 EARTH STAGE
パフュームイヤーを締めくくる貫禄のメインステージ大入りライブ。
全ての客を幸せにする素晴らしいパフォーマンス。
すごいよね〜、あんなまだ若いのにね。


7. 11/3 Merzbow
@早稲田キャンパス7号館209 帰ってきた猫楠
早稲田の学祭の学生イベントだけど、クオリティが高い。
初のメルツバウ体験は約1時間の純ノイズの嵐。
感動しすぎて体が震えた。


8. 7/25 GALACTIC
@フジロック1日目 ホワイトステージ
フジロック第2位はファンク大会の幕開けを告げるギャラクティックと
3人のラッパー達。
まだ初日で元気だったこともあり、飛んで跳ねて踊って叫んだ。


9. 10/25 Sigur Ros
@新木場スタジオコースト
神秘的な世界から抜け出て、共に祝う開かれた世界に出てきた
かのようなニューシガーロスを印象付けられた感じ。
風邪かなんかで声が出ていなかったのが残念だったというか
ちょっとハラたったけど、それでも素晴らしいと思った。


10. 2/9 Rage Against The Machine
@幕張メッセ
ライブ自体は1時間の予定調和ではあったんだけど、やっと見れた
という感動と、圧倒的な世界観に完全に浸れた。
新作とか、やっぱないのかね〜。


その他選から漏れたもの。
12/1 旅団@O-NEST
2/22 Bjork@日本武道館
7/9 Think of One@Duo Music Exchange
5/5 ROVO@日比谷野外大音楽堂 MAN DRIVE TRANCE
7/24 THE BEACHES@フジロック前夜祭 レッドマーキー
8/31 クラムボン@日比谷野外大音楽堂
8/23 Tony Allen@メタモルフォーゼ SOLAR STAGE


ついでにワースト3も。
1. 8/9 Perfume@SUMMER SONIC 1日目 DANCE STAGE
パフュームは悪くない。
悪いのはすべてクリマンです。
気分が悪くなるぐらいの詰め込み、喧嘩、暴動寸前の会場で
結局4曲しか観れなかった。


2. 9/20 Testament
@THRASH DOMINATION 08 1日目 川崎クラブチッタ
折角楽しみにしていたのに、なんじゃあの音の悪さ。
全然曲がわからなくて、客の反応が悪くてチャックは切れて
アンコールさえなかった。
再来日があるのかとても心配。


3. 11/22 GOMA & JUNGLE RHYTHM SECTION
@Get On Music Aboriginaly みなとみらい運河パーク
これも期待が空回りした感じ。
全然なんにも見えないし、ステージ前は一般人の通り道だし。
もうちょっとライブやることを中心に考えて欲しかった。
大好きなだけに残念過ぎたライブ。


ちょっとベストに入れ辛かったもの。
1/27 名曲コンサート
@サントリーホール
ボレロが圧巻でした。


3/14 Mong Hang
@月見ル君想フ ULTIMATE MUZIK
結局これがモンハンの見納めになったね。


6/20 Laurent Garnier
@Space Lab Yellow
なんちゅうかまあイエローのクロージングイベントということで
延々15時間踊り続けて死ぬかと思った。


7/27 キセル
@フジロック3日目 オレンジコート
「ベガ」でぼろぼろ泣いちゃって恥ずかしかった。


8/17 Little Tempo
@日比谷野外大音楽堂
ライジングサンから帰京後強行軍で行ったライブ。
しかも豪雨といってもいい大雨。
だからこその最高の空間だったけどね。


10/4 GOMA & JUNGLE RHYTHM SECTION
@朝霧JAM 1日目 レインボーステージ
これはねえ、ほんというと今年の一番なんだよね。
俺はもうずっとゴマちゃんを応援し続けていきたいと思っていて、
1万人規模のフェスの準メインの扱いで当然メインステージで
多くの客を踊りまくらせている、ということだけで、ライブの途中で
踊りながらもうぼろぼろ泣いた。
終わってからも大歓声と拍手で嬉しくてぼろぼろ泣いてた。
2ちゃんでいろいろ言われていたけど、そんなことを言われるように
なったということが既に凄い。
去年のフジロックも確かに素晴らしかったんだけど、今回はまた別。
実はライブ中もどれぐらい周りが盛り上がってるか気になって
しょうがなくて、俺は関係者なのかという疑問もあって純粋に
ライブを楽しんでる感じではなかったんけど、もうそういうのも
いいかなって思う。
来年もゴマちゃんを追いかけます。
またフジに出て欲しいなあ。


最後に今年見たライブで多かったベスト5。
1. GOMA&JUNGLE THYTHM SECTION
なんと10回見た。
GOMA da DIDGERIDOOにアコースティックセットを含めると
全部で16回。
もはやこれは愛だから。


2. ゆらゆら帝国
夏フェス2回を含めて9回。
今年はゆら帝イヤーでもあったね。


3. 勝井さん
いろんなユニットで7回。
さらにtwin tailx2、losalios、signals、デミセミ
サンヘドリンのゲストも入れたら13回。
これは予想外に多いね。
ROVO入れたら19回ってゴマちゃんより多いやん。


4. ROVO
北海道と名古屋の遠征を含む6回。
通算では30回を超えてそろそろ渋さを超える日が近づいてきた感じ。


5. ソウルフラワー
SFUとしては4回で、4回はたくさんあるんだけど、アコパル2回を
含めて5番目に良く見た。


その後は成孔のダブセクステット、旅団、ダチャンボ、リトテン、
パフュームが4回ずつ。
いや良くライブ行ったね。
来年もいいライブにたくさん出会えますように。