2019 はてなダイアリーから移行しました

ゆら帝&ペンペンズ@リキッド

ゆらゆら帝国
LIVE2008FINAL
@恵比寿リキッドルーム


余裕で完売のゆら帝恒例年末リキッド祭り。
ゆら帝イヤーとなった俺の2008ライブを締めくくるにはこの上ないお膳立て。


オシリペンペンズ
デートコースの前座でやったEASTでのライブ(2006/10/9)以来だから
見るのは2年ぶり、2回目。
あの時はその後水中が出て、さらにメインステージに面ラが出て
という前座のカオス具合がすごかったな。
今回も30分ぐらいのライブ。
若干開演時間過ぎてフロアに入ったらすっごい人で全然見えへんがな。
右の柱とカーテンの隙間から、ちらちらモタコさんが見える位置で我慢。
前回は曲の途中でもやたら怒ってたモタコさんだけど、今回は
相当上機嫌で、とかげのおっさんみたいなダンスしたりしてた。
強烈な搾り出すヴォーカル、対照的に軽やかに跳ね回るようなギター、
脳みそにずっしり響くけだるいリズム。
イッツァサイケデリックな、いいライブだった。
カミさんはTシャツ買おうかと思ったらしい。


ゆらゆら帝国
10月のモーサムとの対バン以来、今年9回目。
相当酔いが廻っていて、そんなにはっきりと覚えているわけでは
ないんだけど、今回も素晴らしいゆら帝ワールドに没入。
ぬった〜りした曲が染み込むように気持ち良くて、中盤では
もはやアンセムともなった「できない」や「抵抗しない」で痺れる。
重厚なリズム隊の前でたまに暴れ回るギターも相変わらずすごいね。
音も、坂本さんのアクションも。
「夜行性」とか「3x3x3」なんかは俺的にはもっともっと暴れたい
ところではあるんだが、まあそこは年季入ったゆら帝フリークの
盛り上がり方を尊重すべきかとも思う。
「グレープフルーツ」とか予想外の曲もあって、満喫の1時間半強。
現在日本で最もカッコいいロックバンド、というのは決して
言い過ぎじゃないと思います。
尚、MCは「良いお年を。」でした。


セットリスト
1.冷たいギフト
2.幽霊の結婚式
3.順番にはさからえない
4.ソフトに死んでいる
5.ハチとミツ
6.グレープフルーツちょうだい
7.午前3時のファズギター
8.あえて抵抗しない
9.3×3×3
10.ドックンドール
11.空洞です
12.できない
13.夜行性の生き物3匹
14.ロボットでした
15.EVIL CAR
16.おはよう まだやろう