2019 はてなダイアリーから移行しました

2009ライブベスト10

今年行ったライブイベント132。
見たアーティストのべ459、複数回除いて375アーティストの
ライブを見ることができました。
ほんと幸せです、どうもありがとうございました。


というわけでアルバムより気合入りまくりの2009ライブベスト10。


1.9/23 GOMA & The JUNGLE RHYTHM SECTION
@恵比寿リキッドルーム
中盤にアコースティックセットとエレクトリックセットを挟んだ2時間に及ぶステージ。
フジ、朝霧を超えたゴマちゃんの集大成ライブでした。
最後の音が止まる時、ゴマちゃんが胸の前、固く握りしめた両拳、俺は一生忘れないよ。


2.4/29 Incapacitants
@六本木superdeluxe
今年はノイズイヤーでもあったんですが、このライブで真に開眼したと言っていいと思う。
肉体的な活きたノイズの気持ち良さと荒れ狂う観客のガイキチぶり。
音楽に俺が求めていることを最も荒々しい形で提示してくれた記念ライブ。


3.7/26 THE DISCO BISCUITS
@フジロック3日目 フィールドオブヘヴン
フジのトップは途中から見たビスコ
3時間ライブの半分ぐらいを見たことになるんだけど、完全にビスコとその客とヘヴンに
同化した。
この瞬間が永遠に続けばいいと思った。


4.5/10 Perfume
@国立代々木競技場第一体育館
念願のぱふむワンマン、フルライブ。
あーたんの「見捨てんでね」MC後の「ドリームファイタ」は後で見返すと涙モノ。
俺は興奮しすぎて忘れてたんだけど、あの場にいれたことをほんとに良かったと思う。


5.7/24 clammbon
@フジロック1日目 フィールドオブヘヴン
雨が降り続くフジロック初日、裏にオエイシスがあるため昨今の人気からは考えられない
程の空き具合だったクラムボン@ヘヴン。
これも当初見るはずじゃなかったのにたまたま中盤から見て完全にスイッチが入った。
全身で彼らの音楽を浴びる幸せを感じつつアンコール最後「reアホイ」で衝撃が走った。


6.4/21 SUNN O)))
@新大久保EARTHDOM
ライブ中にほんとに気分が悪くなったのは初めて。
冗談抜きで一寸先も見えないスモークの中1時間半弱のくぐもった低音地獄。
当時のレポを再掲しよう。
素晴らしいという言葉は合わないかも知れない。
とにかくドキドキした。
こんな音楽を聞いたことはない。


7.7/26 BASEMENT JAXX
@フジロック3日目 グリーンステージ
フジロック3つ目はビスコ後のグリーンステージ。
異例のクロージング大入り大盛り上がりの大パーティ。
楽しすぎてもうどうにかなりそうだった。


8.4/23 Sparks
@渋谷O-EAST 一日目 An Evening With SPARKS 「Exotic Kimonos」
前年フジでの見逃しリベンジのみにとどまらない満足を得た完璧なステージ。
大して曲も知らなかったのに長丁場のライブ中にどんどん引き込まれ、
アンコールの歓喜のフレーズに酔いしれた。


9.1/27 David Byrne
@SHIBUYA-AX
クリマン招待でほとんど曲を知らないまま行ってみたライブ。
アンコール3回2時間の大熱演。
決して盛況とはいえない入りの中圧巻のエンターティメントを繰り広げたベテランに
脱帽でした。


10.10/10 ゆらゆら帝国
@朝霧JAM1日目 レインボーステージ
今年もゆら帝ライブはどれもこれも素晴らしかったんだけど、一つ上げるとすると
やっぱ朝霧メイントリでのフルセットライブかな。
澄んだ空気の中怪しく蠢く孤高の世界に感動しすぎて何度か泣きそうになったぐらい。


他にもいいライブ一杯ありました。
強いてあげればこの10個ってぐらいで良かったライブ言い始めたらキリがない。
一応10位内に漏れたもので思いつくところ上げときます。
2/4 My Morning Jacket@duo
4/6 菊池成孔ペトルメントアズカラール@リキッドルーム
5/16 面影ラッキーホール@ROR
6/30 Asa-Chang&巡礼@O-NEST
7/13 にせんねんもんだい@リキッドルーム
8/7 Mercury Rev@サマソニ
8/9 Gogol Bordelo@サマソニ
9/19 TESTAMENT@スラド
9/27 渋さ知らズオーケストラ@日比谷野音
11/5 Lightning Bolt@O-NEST
11/30 MIKA@studio coast
12/16 YO LA TENGO@O-EAST
12/21 MONO@O-EAST
12/31 NATSUMEN@O-EAST


後今年見たライブで多かったベスト5
1.NATSUMEN
全9回見ました。
復活後はアインちゃんも戻ってどんどん良くなっているし、雰囲気もいいように思う。
2010も更に期待してます。


2.ゆらゆら帝国
序盤全然見れなかったのに夏から行くフェス毎に出てくれて結局7回。
どれもこれもほんとにクオリティが高くて感心する。
2010も追い続けますよ。


3.ROVO
去年と同じく6回。
うち3回はアラバキROR、フジとフェスでのライブ。
まあこれはもう毎年の通りで2010も同じようなことになるんでしょう。
ってか同じくらいはまた見たい。


4.LITE
4.sgt.
sgt.は結構意識して行ってたからわかるんだけど、驚きだったのがライト。
それぞれ5回見てますが、ライト目当てで行ったというのはさすがにない。
いやとても好きなんだけどね。
2010もいい対バン引っ張ってきてやって欲しいところ。


次点は4回ずつで巡礼、ぱふむ、SFU、渋さとまあ順当に来てますね。
後、モグワイが3回ということで外タレでこれは初じゃないかと。


そして今年の勝井さん(ROVOに加えて)ですが、
440での迫田さんとのデュオ(ゴマちゃん+辻コースケゲスト)、ワイママ前座で
沼澤+森+ウッチーとのセッション、アートスクエアでのコンテンポラリーダンス
のイベント、ロフトイベント勝井デーでのsgt.とナツメンでの共演を見させて
いただきました。
去年に比べたら少ないですね。


ゴマちゃんもJRSがたったの3回、他ゲスト参加入れても5回ということで
これは大反省、来年ゴマちゃんの復帰を待ってまたライブ行こうと思います。


ということでまあ全体的には2009もほんといろいろいいライブ見れて楽しかった。
いざ2010へ。