2019 はてなダイアリーから移行しました

ハイサン@マーズ

to'morrow vol.24 〜 High Sunn Japan Tour in Tokyo
@新宿MARZ


1916到着。
今日のバーカンは目がこわいにーちゃんです。
あの顔で外人に優しいのは逆に萌える。
ちなみにその外人はジャスティンでした。


・RAY
ライブ中に入場。
やってた曲が終わって、「わたし夜に泳ぐの」。
内山さんは決してすごい美人というわけでもないけどやっぱ女は愛嬌、とても良い。
最後に「フロンティア」、いいライブ。
俺もーっのコールが最初の一回で途絶えて良かった。
こういう対バンイベントはヲタクが大人しくなって助かる。
ってかその程度のファン、っていうか、昔のベルハーの時はバンドとの対バンとか
むちゃくちゃいつも以上に盛り上がったもん、ももくろちゃんもそうだった。
ヲタクの心構えが違う気がする。
そしてバンドを見に来てた外人さんはアイドルライブをどう思ったかな。


セトリ
Overture
1.星に願いを
2.わたし夜に泳ぐの
3.マテリエ
4.シルエット
5.読書日記
6.フロンティア


・Moon In June
赤髪のプロレスぽいベースとネズミみたいな男ギターとカッコつけサングラス童貞ドラムと
オタサーの姫風ボーカルギター、あとサポートギターの蚊みたいな奴の5人編成。
シューゲポップですね。
こういうあん?って思う編成でこそ出せる良さって気がする。
赤髪プロレスはレイのTシャツ、そういえばさっき2階からレイ見てて、
「夜に泳ぐの」を歌ってたやつや。
つーのでうざい思いと親近感合わさって心地良いシューゲポップにやられました。
大変良いバンドですねまたみたい。


・エイプリルブルー
大木ぼんどみたいなギターボーカル、ゲッツみたいなドラム、
3日まえに人殺して逃げてる途中みたいなイケメンギター、
鮫っぽい女性ボーカル、エーヴィー男優みたいなベースの5人。
ドリームシューゲって感じ、これまためちゃくちゃいいです。
ボーカルは言葉聞き取れないぐらいでなんか言っててそれが楽器的、
他と合わさってとても心地良い。
すばらしい、これはまた見に行く系、自発的にライブ見に行きたい系。
でも今年はこれでライブ納めだそうでした。


セトリ
1.ひらいて
2.マリタイム
3.エヴァーグリーン
4.夜だけが知っている(初演)
5.エイプリルブルー
6.花とか猫とか


・High Sunn
4人組バンド編成。
ジャスティンはちょいアジア系の血が入ってそう。
ベースはアラブ、上手のリードギターはもっと東洋系チビで日本なら絶体モテない系
そしてドラムが金髪白人女子、というダイバーシティな編成さすが。
基本ポップなオルタナロックでちょこちょこドリーミーなのが水島の琴線なんだろうけど、
そこ俺も好きなんよね。
これもまたとっても良かった。
カリフォルニア(知らんけど)女子の無駄にアクティブ過ぎるドラムも。
だからこのグルーヴが出るのかな。とか思ったり。
終盤にゆーあさんがコラボで参加。
こういうのはいいと思う、ほんとどんどんやればいい。


つーことでとても良い夜になりました。
仕事いろいろめんどくさ過ぎるのでほんと癒されたよ。