2019 はてなダイアリーから移行しました

坂本慎太郎、ヨラテン@EAST

YO LA TENGO/坂本慎太郎 W追加公演
@渋谷TSUTAYA O-EAST


坂本慎太郎
今年になって見るの3回目になりますがライブの編成は前回と同じ。
4人目のいろいろやるおじさんはフルートから開始。
「スーパーカルト」ぬったりと。
2曲目に早くも前回日比谷野音でのクライマックスとなった「ずぼんとぼう」。
ここでは4人目のおじさんは一旦はけてました。
ワウのディレイから高まっていくドラム、かっけー、が歓声までには至らず。
「むちゃくちゃ悪い男」はミドルテンポが良い感じ。
で、なんかしんたろー高音のキーがきつそうだな、ってふんわり思ってたら
MCで「声出てません、すいません。がんばりますので」って、
MCでさえ予想外なのに更に予想外の殊勝な謝罪にウケた。
「べつの星」、4人目のいろいろおじさんがフルート。
一つのこと覚えるとふたつのこと忘れる、歌詞はさすがだ。
「義務のように」間奏にテナーサックスがかっこいい。
続いて「仮面をはずさないで」小気味良いベースリズムと混声ボーカル。
間奏から4人目のおじさんのテナーサックスもボーカルに絡んでフロアから歓声


「幽霊の気分」は4人目のおじさんがポコポコ叩くヤツをやってた。
MC「すいませんでした。次本当に自信がないので皆さん歌ってください」w
しんたろーってこういうキャラだったっけ笑?
で、「君はそうきめた」これは4人目のおじさんのビブラフォンが途中から
小さいサックスに、確かにしんたろーの声は出ないけどサックスの間奏が
素晴らしくとろけるよう、そして後奏のギターでもとけちゃいそう。
絡むサックス、シンバル多目のドラム、変わらず同じ感じベース、最高。
本編的なソロのラストはベースベンベンで「ナマで踊ろう」。
4人目のおじさんは歩き真似のダンスとマラカス、この動きまで大スパーク。
これで大団円かと思いきやゲストヨラテンと1曲。
ここでは4人目のおじさんは大人しくマラカスかと思いきやラストの
間奏でのサックスはまた目立ってた。
なんか4人目のおじさんが中心みたいな記録やね。
約1時間濃密なライブでした。


セトリ
1.スーパーカルト誕生
2.ずぼんとぼう
3.めちゃくちゃ悪い男
4.べつの星
5.義務のように
6.仮面をはずさないで
7.幽霊の気分で
8.君はそう決めた
9.ナマで踊ろう
10.NYU Tonight with James McNew (Yo La Tengo)


Yo La Tengo
2025に幕が上がってヨラテン開始。
さらさらっと出てきて長い単音イントロの曲「You are Here」から開始。
印象的なシーンをあげてくと、
 2人ドラムになる長いインスト(朝霧本編最後にやったやつかな)
 おっきい人がベースで穏やかなささやきの曲
 BLSかと思う思うイントロ単音からギターがゴーンちょっと歌ってノイズギタ


 ひしゃげたカッティングギターからのさわやか曲
 でかい人コーラス、曲間も単音はなりつづけ
 ウッドベースにキーボードでかなり有名な曲、歌はドラム女性
 同じ編成で男2人裏声のかなり有名な曲、最後1回止めて終了と思いきやもっ

かいサビ
 ドラム女性が前に出て静かなボーカル曲
 ドラム女性がおっきい人のキーボードでスタンドバイミーみたいな始まりの

穏やかな歌
 ドラム女性がドラムに戻ってひしゃけたギター音イントロとマラカスで始ま

オルタナ
 歓声あがるキーボード曲おっきい人がドラム、キーボードはギターが弾きな

がら歌う
 バンド編成オルタナ曲これも歓声が上がる
 重いドラムから例の1曲目のインスト曲ギター振り回してノイズ、鍵盤にギタ

ーをおしつけたり
最後のは外でみたかったな
アンコール、しんたろー登場10年前に初めて一緒に演奏したらしい。
それもう俺が知ってる頃やん。
「夜行性のいきもの」かと思う曲で盛り上がった。
しんたろー去ってもう1曲、ドラム女性が前に出て静かなボーカル曲。
ステージ袖に素人ぽいのが居て、それを何人かステージに、口笛とかしてた。
うーん、これはいらないかも。


セトリ
1.You Are Here
2.Our Way to Fall
3.Double Dare
4.For You Too
5.Shades of Blue
6.Mr.Tough
7.Polynesia #1 (Michael Hurley cover)
8.I'll Be Around
9.Deeper Into Movies
10.Autumn Sweater
11.Tom Courtenay
12.Pass the Hatchet, I Think I'm Goodkind
E1.Run Run Run (The Velvet Underground cover)
E2.My Little Corer of the World (Anita Bryant cover)
E3.Yellow Sarong (The Scene is Now cover)


試しに曲の感じを1個ずつ携帯にメモしつつみてたんですが返って焦点合わなく


あんま自分的にも面白くないのでやめよう。