2019 はてなダイアリーから移行しました

福井三日目

朝ランから体調優れず、そして外はめっちゃ寒い。
7時に宿を出発、福井駅の立ち食いそば、妻のおぼろ昆布そばをちょっとだけもらって
あんまもういいやって感じ。
7時半のえちぜん鉄道で勝山へ。
勝山まで50分ぐらい、途中から素晴らしい景色になります。
九頭竜川と近くの紅葉、そして遠くの雪山。
ただし電車内寒過ぎて凍えそう。
終点の勝山駅からタクシーで恐竜博物館へ、9時の開場前からかなりの行列。
恐竜博物館、モダンでかっこよくて綺麗なつくり、さらっとみたら1時間半ぐらい、
その気になれば一日いれる。
体調イマイチだったのもあってゆっくりまわって2時間ぐらいかな。
広い敷地内どこも酒売ってないし11時過ぎのバスで勝山駅へ戻って、
またえちぜん鉄道福井市へ戻ってきました。
駅前の外のテラスで越前若狭の食べ物イベントをやってたんだけど、俺は寒過ぎて無理。
妻の買ったカニ汁と若狭マハタの寿司を一かじりだけもらった。
最後に駅近くの福そばさんでおろしそばとミニカツ丼、揚げ、ビール、熱燗をやって締め。
行きと反対にしらさぎ米原から新幹線で名古屋乗り換え~新横と帰ってきました。
福井駅から横浜駅まで3時間半、疲れた。
15597歩