2019 はてなダイアリーから移行しました

マニマニ@セレネ

マニマニ解散LIVE『エンディングまで泣くんじゃない。』
@白金高輪SELENE b2


普段の対バンライブの集客状況を見ていたら、100人の客集めるなんてどう
間違ったって無理だろうって感じなので、平日のセレネでワンマンってどうなる
ことかと実は思っていました。
セレネキャパ700ですからね。
ということを前提に、まあよく入ったじゃないかって思いました。
3日前で120とかそんな話だったけど当日も出てて200以上いってたかもね、
全然寂しくない入り、後は熱量は十分なので問題なし。
2階の関係者席にはゆめさん他の一期旧メンバーが何人か。


マニマニ
10分押しで開演。
最後のライブ、ゆりさんの髪型はハーフツイン。
そして衣装替えのたびにリボンも変えてました。
旧衣装での「ピエロ」から開始。
一期から頭にこびりつく程何度もみた「アパテイア」も「あなたには~」も見納め。
3曲後2人ステージを掃けてでっかいステージ後方スクリーンにMV。
最初にりん、次にりおのビデオレター。
りおのムーヴィーは期待通りにひどくてウケる。
解散の空気を和ませるある意味天才。
次の旧衣装で2人再登場、「アオイホノオ」と来たので、
この時点で今日は発表順に全曲やるんだな、と気付いた。
そして、そうか「生存バイアス」はこんなに初期かという驚き。
これでハマったようなもんだからな。
また3曲で衣装替え、の間にMV。
今度はまおとゆめさん、りんからりお、まおまではお笑いだけどゆめさんはまとも。
そして次は去年再度ハマった時の白衣装で登場。
「カゲフミ」「鉄」「テレフォン」の重厚な3曲ラインナップ。
この後のMVは2期から、なづな、れいな。
そしてトーヤが参加して緑衣装、3人パートへ。
「チルチルミチル」はトーヤが主人公、たった3曲でも復活できて良かった。
楽しそうに歌い踊るトーヤみてこっちも笑顔に。
そして、「ピストル」は一時期はライブの定番だった靴投げ。
ほんとは投げないつもりだったと言っていたけど、最初のサビでみんな投げたな笑
そしてMCコーナー、解散を迎えての3人の挨拶。
トーヤセツは良かった、泣いちゃったけど、そらそうだよな。
そしてゆりさん、あっさりとした、というかここ照れ隠しする場所じゃないから。
解散ラストのあいさつとしては50点、落第です。
あなたステージで表現することが使命ではないの、ここで死ぬんじゃないの、
見られたい着飾った自分を保つための場所ではないですよ。
ちょっと呆れてしまった、まあいつも見せ方を気にしてるゆりさんぽいと言えばそう。
最後こは、しっかり考えられた内容を手紙にして読むんだけど、
内容はとても突き刺さる、しかし、これはクラファンに書いたことと同じや。
もったいない、突き詰めた結果がこれしかなかったということはわかるけどね。
そしてラストのパートのための再度着替えタイム、トーヤはこれでライブ参加終了。
その間のMV、ナンシーとぱやんでした。
ラストパート、また2人で出てきて最後3曲、2人ライブになってからの新曲。
ほんとに最後、「海底」、仕切り通り白サイリウムを発動、しかし微妙なタイミングに。
これを見せたかった我々の想いもあまり伝わらなかったのかゆりさんも特に反応なく。
まあね、でも今日は最後に発表順に全曲やったことに意味があります。
そして、2期の最初だったセレネでワンマンでやったこと。
ここのステージ裏スクリーンのヴィジュアルと照明は本当に素晴らしい。
この大きなステージできらびやかな演出で最高の楽曲をすべて全身全霊で
パフォーマンスするところを見せてくれてそれには満足した感じがしました。


セトリ
1.ピエロ
2.アパテイア
3.あなたには
MV
4.アオイホノオ
5.生存バイアス
6.僕の命
MV
7.カゲフミ
8.鉄
9.テレフォン
MV
10.チルチルミチル
11.全部君のせい
12.ピストル
MC
MV
13.マ
14.孤独
15.ハイテイ


特典会、キ〇さんの要望に応えられなかったことでまたなんか思い通りにいかない
状況が不満だったようでその後の俺の時間は慰めるだけの時間に。
なんなんだ一体、また泣かれて俺があおりをうけるパターン。
もういいや、っていうか、その後大丈夫か心配してたらそれも嫌みたいで
「私はそんなに弱くない」とか、だったら最初から客にちゃんと対応しろよ。
無駄に無言ばっかりの3枚でこの日を終えました。
最後にこんなのある?
あなたのために買った緑のネクタイ、後じゃなくてその場で言おうよ。
でも最後そんな怒りで終わってもしょうがないし、オタクで準備したフォトブックを
ゆりさんに渡す役を仰せつかったので精一杯やさしく最後の労いの言葉をかけました。
おかげで涙も何もなく穏やかに終われたな笑
まさかこの最後に腹立つような展開になるとは思わなかった笑
逆に全部終わってからオタク達と田町駅前でのだらだら路上飲みがとても楽しかった。
一応、9/30最後の耐久特典会オフ会あったけど、それはもう書かなくてもいいかな。
結局、今日に輪をかけてみたいな感じだったし。
ほんとにふとした弾みで燃え上がった2期マニマニ
10か月ぐらいかな、おかげでまた大変過ぎる時間をなんとかしてライブに行く、
みたいな無茶をするぐらいのめり込めてとっても楽しかったよ。
ありがとうさようなら。