2019 はてなダイアリーから移行しました

服部フェス 1日目@緑地公園

服部フェス2023
@服部緑地野外音楽堂


薄着で寒過ぎたので新大阪で薄い上着を買ってから服部緑地へ。
手作りな感じで受付してて、入場並んでドリンク代600円で入場。
ビールもチューハイも他もあって優秀。
ステージ前の方、ひさびさ生でみるそね○んさんがおりますね。
俺は真ん中中段ぐらいの席に着席。
主催、くぴぽまきちゃんの挨拶あり、ステージ前出てきてええよ、
って話でしたが俺はちょっと離れたこの真ん中から全体を眺めるのだ。


マニマニ
おまいつはだいたいいるって雰囲気でした。
ゆりさんの髪型はポニーテール。
最近の王道セトリを短い時間に詰め込んだライブ、とても良かった。
ステージから真正面ステージ前のヲタからはかなり離れた上の方で
好きな曲のゆりさんのパートで手をステージに向かって一杯に伸ばす野外、
最高か、幸せすぎる。
「アパテイア」の落ちサビでこはさん靴脱ぎ。
「ピストル」でトーヤ靴脱ぎ、そのあとゆりさんも裸足に。
序盤から良かったけど、アパテイア中盤からやっぱ靴脱ぎでボルテージ上がって、
「ピストル」の生声が荒々しく出ててとても熱い。
ラストは自殺パフォーマンス、時間的にこれで終わりと思ったのよね。
倒れたメンバー、拍手の中に「生存バイアス」イントロ、来たー!
ちょっとだけ晴れ間差す、野外、「ピストル」で死んで生き帰った後のダンス。
最高か、最高や。
ゆりさん大阪凱旋野外初ライブ。
ほんと良かったこれだけのために来ても良かった。


セトリ
1.チルチルミチル
2.アオイホノオ
3.アパテイア
4.ピストル
5.生存バイアス


ステージやってるうるさい中、席の後方の空きスペースを広く使っての特典会。
「結局来てしまった。起きて気が付いたら新幹線乗ってた。」って言ったら、
「来てくれるかも、って思ってた」だと、嬉しいけどいつもどこでも来ると思わないで。
今日は時間もたっぷりあるので、その後せつ、こはにも初めて話しに行ってみた。
2人ともとても歓迎してくれて良かった。
で、最後にもう一回ゆりさんへ。
ゆりさん肌荒れてる感じだったの疲れてるのかもね、心配。
2回目の時は誕生日の着物の写真の話とかしました。
楽しかったけどやっぱりこは待ち列がすごい中、残り2人はループで繋ぐしかなく、
引き上げ時が難しいもんだなと思いました。


・ULTRA CUB
若い4人バンド、センチで良かった。


・ニガミ17才
人気あるらしいけど格好だけやな。


このあとステージでよしだごーとマニマニトークだったんだが、
その情報を知らなくて(公式ツイート遅い)飯食いにいってしまった、無念。
駅近くで1人焼肉して戻り。


・クリトリック・リス
既に遠巻きに音楽堂から聞こえる音でいい感じになってんなって思ってた。
ステージ前熱い客と謎の感動産み出してて最高。
おっさんだってやりたいよ!の曲、
次におばはんだってやりたいよ!になるのが人間賛歌でええやん。


眉村ちあき
そして久々のちちゃん、これがまた素晴らし過ぎる。
メソポタミア」、ねこねこコール、久しぶり。
ステージ降りて俺のいた最後方まで走ってきたのでハイタッチしてもらった、
ラスト「旧石器」でスギムをステージに呼び込んでみんなで合唱。
たいしたこと歌ってるわけじゃないのに、なんなのこのハッピー空間。
少し寒いけど広く明るい野外音楽堂、ちょと泣けるぐらいの開放感。
やっぱりさ、ちちゃんはメジャーよりこういうアングラ場所で好きな奴らだけが
好きなように集まってやるところでこそ力を発揮するんだと思う。
あまりにも圧倒的に良かった幸せだった。
こはさんはちちゃんがとても好きみたい。


・DOTAMA
まあまあ良かった、楽しかった。
マニマニのスタッフねえさんはドタマ好きみたい、のってた。
横で見てたトーヤは付き合いぽい感じ。
まあ子供にはわからんかもね。


・situasion
ライブ内容はあんまり覚えてないんだけど、
怪獣の着ぐるみの奴がステージ前でライブみてて、その動きが面白かった。
やってるほうは大変だろうなと思う。


セトリ
1.GATTAI
2.PUNKDOLL
3.Situasionista
4.樹海紀行
5.kawara girls
6.japanese horror story


・MIGMA SHELTER
こちらも頑張って踊ってました。
木の枝をもって踊る、みみみ、の人、なんか俺はあんま興味わかんのだな。


・くぴぽ
あまりにもフェスが良かったので、当初見る気なんてさらさらなかった
主催のライブも見ることにした。
カラーボールを投げたり、ジャイアントスイングのパフォーマンスを
やってフェス的に盛り上げつつ、曲もそれなりにしっかり作っているので
見せるとこ見せるぜ、みたいな感じだったように思います。
これまでに比べたら段違いで彼らについては印象を変えました。
良い、っていう風には思わないけど。


フェス終わって最後帰る前、会場の真ん中の席でみてたゆりさんと顔を合わせられて
良かった、楽しかったよ。


で、そのまま新大阪へ行って何も食べずに新幹線で横浜へ。
もうちょいライブ外のこともやれるといいんだが、まあこれただけでも十分満足よ。