2019 はてなダイアリーから移行しました

2022ライブベスト10

今年のライブ数は235、後半は外タレライブも普通に開催されて、
マスク以外はようやく以前に戻りつつあるのかな、という感じ。
数的には去年と大体同じ、忙しいのもあるし無理にはライブ行かないようにはなりました。
のべで見たアーティスト577、重複を除くと318。
それでも十分良くみれてる。


1.6/3 春ねむり@JAM
意外にもポップでキャッチーな独特のメロディ、リズムセンスが
ライブに躍動感をもたらし、ステージへも還元されていく。
様々な感情の爆発、泣きそうな表情も見せながら最後の曲は、「生きる」。
ひどい世界の問題に対する憤り、好戦的な姿勢、そんな重苦しい感情で
息がつまりそうになる今年の新作アルバムのラスト曲は、それでも美しい世界への賛歌。
ステージ後に拍手が鳴りやまない感動的なライブでした。


2.7/31 モグワイ@フジ レッド
俺とモグワイの初めてのフジロック、2000年のレッドマーキーから22年。
トリとして帰ってきた同じステージ。
丁寧ないつものライブ、中盤の素晴らしい流れに浸り、最後に来たのは「フィアサタン」。
いろいろと思うところもあった今年のフジ、3日目の夜のモグたんにありがとう。


3.8/14 Soulfly@ダウンロード メッセ
伝説のビーストフィーストから20年ぶり。
ソウルフライのマックスに会いたかった。
ゴキゲンのマックスと意外にも2020年代に古くないトライバルレベルミュージック。
跳ねて叫んで一瞬でライブは過ぎ去りました。


4.7/31 中村佳穂@フジ ヘヴン
フジならではのサプライズもあったけど、それを抜いても全く遜色のない、
歌で全体を幸せに満たすライブ。
ヘヴンの観衆の意識と共に、日が落ちて明かりを照らされたステージに
大量の虫まで集まってきた中、意に介せずに受け止め歌い続けたのもすごかった。


5.8/10 リトテン@クアトロ
久々のライブ、のんびりゆったりみんなが待ちわびて楽しみにしていたことが
伝わるような暖かいステージとフロアの交歓。
新作曲も地味に素晴らしく、これからまた、という期待にも溢れました。


6.8/19 Sparks@ソニマニ メッセ
無理を押して帰りに酷いタクシー代を払ってまでも観に行きたかったスパークス来日。
お兄ちゃんは歳が目立つようになったけど、変わらない表現への情熱、
とっても素敵なライブでした。


7.8/21 Post Malone@サマソニ マリン
すっかり大スターとなっても変わらない明るさ、子供っぽさ。
またギター破壊もあって、そういうのふくめて可愛らしい。
熊みたいな外見に似合わないキュートな楽曲がマリンスタジアムに響き、
ラスト花火と一緒にスカッと終わりました。


8.6/27 あら恋@LOFT
波長が合わずしばらく遠ざかっていたあら恋の新作が出るということで
久々に行ってみたライブ。
新作は大曲3曲、昔の情熱が蘇るような感覚を覚えた。
もう一度あら恋に戻ってみる。


9.4/23 JaccaPoP@251
近年コンスタントに開催しているジャッカ主催イベント「マジバナ」。
この回もいつものメンツに加えて、珍しい月プロも参加で大盛り上がり。
トリのジャッカの時には既に泥酔していたサン君、ミルが呆れて遠慮するぐらいの
大暴れで沸点を超えた最高のパーティになりました。


10.10/3 パスカルズ@thumbs up
劇伴曲メインのライブということでいまいち訝しんだ状態で行った久々のパスカルズ
それを反省するぐらいの素晴らしいライブでした。
今回のためにバンドで改めて練習してきた楽曲ということもあり、
演奏側はかなり大変だった様子、途中ミスもありながらそれも含めて全体の
エンターテインメントとして感動を産み出す熟練のプレイヤー達に感服、
そして劇伴だろうが楽曲の素晴らしさには変わりがなかった。


次点
10/22 toconoma@代々木公園
6/11 TBH@キャンブック


その他良かったライブ
3/7 situasion@asia
5/8 RAY@セレネ
5/23 Idolater@JAM
4/24 ベルハー22@リキッド
6/25 サオリ@ロフト
6/28 サカサマ@ハーツネクス
7/10 チップ@DUO
7/29 幾何学模様@フジヘヴン
7/30 Bloodywood@フジグリーン
8/4 Dos Monos&崎山@クアトロ
8/16 クラムボン大森靖子@ダイバー
9/5 !!!@イース
9/23 透明写真@asia
10/4 ウッチー(オキダブ、リトテン)@リキッド
10/5 Underworld@ガーデンシアター
11/16 クルアンビン@Zepp Haneda
11/17 Big Thief@ガーデンホール
11/18 Elektro Guzzi@グッドマン
11/27 Ryutist@レニー
11/27 nuance@コーストガレージ
11/29 Uz Jsme Doma@ドッポ
12/1 Comet Is Coming@WWW
12/4 ナスカカー@UFOクラブ
12/18 明日の叙景@サイクロン
12/18 マニマニ@ミルキーウェイ
12/28 feelNeo@DUO
12/28 fishbowl@ウーム


観た回数ランキング
1.SAKA-SAMA 37
2.IDOLATER 22
3.RAY 20
3.マニマニ 20
5.situasion 19


みずほのサポート終了まで半年強通い続けたサカサマがトップ。
残念ながら新体制が俺的にやっぱり今入り込めなくて今年は減ると思います。
出会う内に自然に引き込まれていったアイドレーター、シチュ、
順調だった前体制のうちに数を稼いだレイが順当に上位。
マニマニは終盤の駆け込みでここまで、2期も体制不安定ですが稼働できるなら
来年はまた多くなるかも。
アイドル外では、7位相谷(10回)、8位ジャッカ(9回)、
バンド系だと15位タイでようやくトコノマ(5回)、日フィルは4回でした。


行ったハコランキング
1.新宿LOFT 24
2.西永福JAM 9
3.渋谷クラブクアトロ 8
4.渋谷DUO MUSIC EXCHANGE
4.下北沢Flowers Loft
4.渋谷Shibuya Milkyway LIVE&BAR


全ライブの1/3ぐらいは渋谷のハコなんですが、その半分ぐらいの新宿のライブのうち
約半分が新宿ロフト、ということで今年も完勝、
3連覇の後2年おいて、今年また2連覇目、来年はどうか。
JAMは意外でしたが、確かに結構行きました。
店員が死ぬほど感じ悪いので来年はせめて普通ぐらいにしていただけないか。
折角横浜にいろいろハコ出来てるので来年はもうちょい行く機会増えるといいな。


今年はロボがいろいろあって1回しかライブがなく、このまま活動ができないのではととても心配。
勝井さん、金なら出すし他できることなら俺なんでもするからまたライブしてください。