2019 はてなダイアリーから移行しました

2022アルバムベスト10

いつもあまりやる気が出ないアルバムベストですが、今年は積極的に新譜をたくさん
聞いていったのでそこそこネタは自然に集まった感じ。


1.崎山蒼志 : Face To Time Case
発売当時まだ19歳、昨年に続く崎山そうしメジャー第2弾アルバム。
狂気の片鱗を見せながらも、それを閉じ込めて見えなくしてしまう甘いメロディセンス。
この歳でどんな経験を積んできたのかというような深く心に染み入る歌詞を合わせて
ついに本格的に彼の時代が来たことを思わせる。
穏やかなままで内なる牙を磨きつつ、マスを食らい尽くして欲しい。


2.RYUTist : エン 11/22
日本インディ界隈の面白いところを集めて好きなように作ったガチJポップアルバム。
これをアイドルのフォーマットに無理に載せずに新しい表現に昇華させていくことに
今回は成功したと思います。
曲数控えめだけど、粒揃い、すべてが個性的な楽曲、そして円熟に達した表現力。


3.明日の叙景 : アイランド
和製ポストブラックメタルバンドの2nd。
スクリームヴォイスとたまに混じるブラストはありつつも、
ジャンルからは幅広くキャッチーに展開した楽曲が間口を大きく拡げたと思う。
切なく染みいる哀愁のメロディがカタルシスに誘います。


4.Battle Beast : Circus Of Doom
フィンランドの時代錯誤正当派ヘヴィメタルバンドの6枚目。
先代以上に逞しい女性ヴォーカルが圧倒的な仰々しい直球メタルをやる、というすがすがしさ。
つって今受け入れられる感じもあるんだよな、何がその根本なのかわからんけど。


5.GOMA & The Mad Ravers Paradise : MAD RAVERS PARADISE
ゴマちゃん久々、新名義でのフルアルバム。
ディジリドゥダンスミュージックの最新系、適度なミニマルで踊れる音。
そういえばこの名義のライブって観てない。


6.Spiritualized : Everything Was Beautiful
ベテランエクスペリメンタルスペースバンド、9枚目。
名作と言われる3rd含め、そこまで理解できてこなかったのですが、
今回はうまく俺のバイオリズムにフィットした感じ。
序盤と5曲目の浮遊する多好感が気持ちいい。


7.Wallows : Tell Me That It's Over
ロスの若手ポストインディーオルタナバンドの2nd。
1曲目から新しい若い感性にさっと耳を奪われてしまった。


8.Fontaines D.C. : Skinty Fia
アイリッシュストパンクバンドの3枚目。
ストパンクって何だっけってなる地味にマイナーに沈んでいく中毒性。


9.草田一駿 : Flumina
熱い想いを鍵盤に込めてドラマティックに抒情的に表現する23歳、
5重奏形態での1stフルアルバム。
来年は今年以上の飛躍を期待します。


10.RAY : Green
シューゲからドリームポップ、テクノサウンドまで幅広く音楽性を広めた2nd。
今後が期待される中、この流れのまま進めずメンバー分裂したのは痛い。
新メンバーの編成と新曲も良いのですが。


次点
The 1975 : Being Funny In A Foreign Language
Ghost : Impera


その他良かったアルバム
Korn : Requiem
Cult Of Luna : The Long Roa North
Polly : Pray Pray Pray
ASIAN KUNG-FU GENERATION : プラネットフォークス
SYD : Broken Hearts Club
春ねむり : 春火燎原
Bloodywood : Rakshak
坂本慎太郎 : 物語のように
仮谷せいら : ALWAYS FRESH
Little Tempo : LOVE MAX
Soulfly : Totem
Calum Scott : Bridges
Alfie Templeman : Mellow Moon
Loraine James : Building Something Beautiful for Me
Crack Cloud : Tough Baby
A Place To Bury Strangers : See Throught You
The Comet Is Coming : Hyper-Demensional Expansion Beam
Louis Cole : Quality Over Opinion
Rina Sawayama : Hold The Girl
Stand Atlantic : f.e.a.r.
Aurota : The Gods We Can Touch
Harry Styles : Harry's House
beabadoobee : Beatopia
Russian Circles : Gnosis