2019 はてなダイアリーから移行しました

神奈川マラソン

第42回 神奈川マラソン
@横浜磯子


ハーフマラソン
自己計測ネットタイム 1時間58分55秒
速報グロスタイム 2時間4分36秒 ハーフ40才代男子 889/1403位


さすがにちゃんとした老舗の大会なのでものすごい人です。
スタート1時間前について、受付してトイレ行って荷物預けるだけでもうスタート位置へ
移動の時間。
申告タイムをかなり遅くしているため並びは最後方、スタートしてからスタート地点まで
5分かかりました。
前回がんばっちゃったので今回こそゆっくりのんびり制限時間2時間半ぐらいでも
いいぐらいのペースで、と思ってたけど、平地コース、風もない気持ちいい冬晴れ、
南横浜の港湾地帯を走る楽しさで自然にペースは上がる。
これまた終盤2時間切りのために超ペースアップしてしんどい感じになるのきついな
って思って、半分過ぎたあたりから少しペースを上げてできたら2時間切りで、という流れ。
おかげで途中ちょっと膝に来たり最後はさすがに疲れたけど前回よりも少し早く
ゴールできました。
コースは給水のみで、味気無さはあるがまあ磯子だと家から15分だから楽に行けるし
今回もちょうど良い練習になりました。


ちなみにこのレースはイヤホン禁止になってて、俺はオープンイヤーイヤホンなのに、
ちゃんと外して走ったけど結構つけてる人はいる(まあそうか)。
しかもオープンイヤーじゃない耳塞ぐやつ、ってそれはあかんやろ。
注意してる係のおじさんもいましたが。
おもしろかったのが沿道の応援に居た「猫の手かします」の札をかかげた人。
スタート直後はみんなに無視されてたのに、中盤から「貸して!」って猫の手に
ハイタッチしにいくランナーが増えてて面白かった。
俺はそういうのにはのりませんが。
あと、後方から徐々に抜いていくと視覚障害ランナーが2人と義足ランナーが1人いた。
みんな一緒に走るのとてもいいと思う。
老若男女、日本以外の東洋人も白人も黒人も、LGBTQも。