2019 はてなダイアリーから移行しました

岡山三日目

朝ラン後ホテルの朝食を食べてからチェックアウトして伊部へ。
駅前の備前焼ミュージアム、ほぼ貸し切り。
その後備前焼ストリートへ行ってたまたま窯出しイベント中だったお店に
導かれていろんなお話をしてもらってほんと楽しかった。
俺もビールグラスを買いました。
備前焼ってマス好みっぽい洗練された感じがなくて好き、
ごてごてしてる器に情がうつるってのわかる気がする。
しかもその頃にはごてごてもなくなってつるつるだけど味わいある風情を出すの。
いや、とても良かった。
帰り道、妻の恒例味噌屋を目指して香登で途中下車。
結局味噌は買えなかったんだが醤油購入、その後地元のカレー屋、
おにぎり屋、これはほんとおいしかった。
ネットでは探しきれない情報ってものがある。
さらに謎の地元スーパーでクソでかい牛蒡を買おうとする妻をなだめ
代わりに地元のニンニクを購入して岡山へ戻り。
昨日の夜行って閉まってたラーメン屋はまたも閉まってた。
なので錦町でまだ並びの少なかった山富士へ。
市内の買い物に出かけていた妻と合流してラストはイコットニコットのサバールで締め。
台風で混雑し始めた新幹線で帰京しました。