2019 はてなダイアリーから移行しました

函館三日目

前夜は泥酔だけど時間が遅いわけではなかったので朝ランはやりました。
正し非常に調子が悪い。
それでも頑張って五稜郭へ、タワーに上って街を見渡して、
それはまあ良かったが、雨もあって中の散策は一旦控えて
近くのラッキーピエロが早め開店しそうだったのでそちらで休憩。
ビールとハンバーガーとオムカレー、妻はバリバリ食べてたけど、
俺はビール飲んでオムカレー食ってるうちにほんとにしんどくなってきて
一旦ここで離脱、ホテルで休憩。
その間妻には五稜郭の中を見てもらってて、昼に近くのあじよしさんへ。
飯だけ食って俺はもう少し休憩、昼過ぎからやっと動けそうになったので
函館の文化地区へ。
妻からお義父さんに函館行く話は伝わっていて、お義父さんは半分道産子らしく
とても喜んでいて、妻の函館駅の写真を送ったら函館と俺の地元の松阪の
縁のある学者の話をメールしてくれてて、こういうのは今行っとかなきゃ
絶対次ないよなって思って相馬邸、に行ってみました。
元々駐車場かアパートになるはずだったこの旧金持ち豪邸を文化遺産として
残せることになったというおばさんの話を聞いてゆっくり回っていたら
妻もやってきたので俺は2周、結局1時間半とか2時間ぐらいいたのかな。
いろんな発見に文化的なわくわく感、こういうの面白いなーって思った良い時間。
それから函館ロープウェイへ。
登り口、受付でお金を払う前、「雨で視界がほとんどないですが」
ということで帰っていくグループもいましたが、むしろ面白くない?
そういう時こそ行こうよって思って俺は乗り気。
隣の老夫婦、男性が白杖を持っておられて、同じようにロープウェイ受付が
「雨で視界が~」と聞くんですが、「いいよいいよ、どうせなんも見えねぇんだから」
っておい、そこ反応困るだろ、って思って申し訳ないが笑ってしまった。
障害者ちゃんとやってる人らはつええな。
彼らとも一緒にガラガラのロープウェイで函館山の上へ。
雨で霧と霞で真っ白、なんにも地上見えません笑
これはこれで面白かったな、展望台のレストラン、俺は酒を頼んで、
妻は地上で買ってきたなんか果物をつまみながら、何も見えんな、
真っ白やなっていう夕方、楽しかった。
地上に戻って函館駅前、あんまり観光っぽくない地元の居酒屋で烏賊とか
なんとか、と酒とか。
締めにラーメン、からの最後は五稜郭へ戻って昨日仲良くなった飲める喫茶店
少しだけ飲んでからホテル戻りました。