2019 はてなダイアリーから移行しました

福岡二日目

3時には起きて4時から旅先ラン。
始発から小倉に行くつもりでいたけど妻の人は8時に起きる、ってことなので俺は
6時には時間ができちゃって1人朝ラーへ。
その後まずは博多から安部山公園という駅へ、ここから歩いて15分ぐらい、
資さんうどんの本社と本店があります。
妻がずっと来たがっていたところ、つっても北九州市っていうのがあるのは
前回福岡来た時まで知らんかったようだが。
ここで俺は飲みながらおでん、妻は名物のごぼう天うどん。
焼酎のお湯割りが、焼酎チンしてるやろってぐらい濃くて最高、
店のおばさんも感じが良くて最高、また来たいと思いました、遠いけど。
それから小倉へ移動して昼は駅直結のチェーンぽい回転寿司系へ。
さっきのうどんもありお腹一杯になってから小倉駅近辺散策。
旦過市場というところの建て替えになる部分でまだ営業している
古い漬物や乾物の店のおばあちゃんがめちゃくちゃいい人で、
サビれつつある周囲の店の雰囲気と相まってちょっと感傷的になってしまった。
建て替えが済んだ部分は賑わってて、道をそれた他のところ、
すごい寂しい感じになっていて、胸が詰まった。
またあの店に行かなきゃって思った。
後も結構歩き回って疲れて駅近くのタワー的なビルの上の階のカフェで休憩したり
小倉城のあたりに行ったり、俺はラフィネで休んだり、軽くラーメン食ったり。
夕方に再度妻と合流して予約していた西小倉近くのフグ料理やへ。
古くからの店のようだけどきれいに改修してた+料理も満足でした。
小倉はこれで終了して夜博多戻り。
妻が締めにラーメンがいい、というので中州~天神辺りいろいろ歩いて
何軒か提案したんだけどなかなかお気に召さないようで4,5軒目にホテル前の
ありがちな豚骨でやっと落ち着いてその日が終わりました。