2019 はてなダイアリーから移行しました

函館二日目

比較的早く寝たので朝は4時ぐらいから起きてランの準備。
明るくなりかけのころからホテル出発して旅先ラン。
朝食は土曜発の観光客が到着する前に朝市へ。
まあとりあえず烏賊やな。
さしみとフライと、ビールと日本酒と、幸せ、うまい。
観光値段で観光接客だけど気分よくおいしいものを食べさせてもらえるの幸せ。
さらに人気のうに屋でも少しつついて大変に満足してからちょっと郊外へ。
妻の下調べに合わせて歩いて途中松前漬けの店とかうまいコロッケの店(買えず)
とか結構歩いてからお昼予定の寿司屋へ。市電と徒歩で移動。
寿司屋はそんなにめちゃくちゃ高いわけじゃないけどとてもおいしかった。
店の中で滋賀から来ていた高齢夫婦の親父の方に俺が気に入られてしまって、
一緒にこの後行くか、みたいになったけどとりあえずラインだけ交換して逃れる。
で、来れました、函館競馬場
小倉の失敗から学んで事前予約して万全で来たつもりが、
事前予約ハズれていた、という事実。
もうダメだ、と肩を落として死んでいたら妻の人が聞きに言ってくれてて
ここは小倉と違って当日でも入れる、ということで無事初函館競馬入れました。
競馬ほんと疎くなったけどやっぱ楽しいし馬かわいい。
走ってるの見るだけでがんばれーってなってしまいます。
そんななんで当たる馬を買おうなんて思ってない、そんな買い方は社会人に
なってからやったことはない。
今回も思い入れ重視で購入していく馬券。
全然当たらず場内の酒でどんどん鈍る頭、もうどうでもいいとたくさん
穴を買った最終レース、なんと万馬券当たりました、払い戻し3万だったか5万だったか、
競馬なんてそんなもんよマジウケる。
気分よく競馬場を出て、一旦ホテルに戻って、というところ、近くに有名な
あじさいの本店があるのでそちらにも寄りました。
で、競馬に勝ったからってわけじゃないけどほんとの夜飯は
五稜郭付近で目立ってたジンギスカン屋へ。
混んでて待ちだったので予約だけして交差点で目立ってた飲める喫茶店
行ってみたらそこの店長が面白い奴で、俺と妻で貸し切り状態だったので
1時間ぐらいかないろいろ話してて面白かった。
函館で観光客相手の店をやること、コロナとの対応、そんな話。
その後ジンギスカンに行って、俺はもうその頃には完全に泥酔であとは
よく覚えてないな、帰って寝たんだと思うけど。