2019 はてなダイアリーから移行しました

サカサマ@ユニット

SAKA-SAMAワンマンライブ「万祝」
@代官山UNI


昼から仕事だったのですが、なんとその前提作業が不調。
おかげでメインの作業は延期となり、その他作業をやっつけて
千葉の中ほどから代官山へ急行。
なんとか開演5分遅れで入場できました。
久々みるような満員のユニット。


・SAKA-SAMA
フロア入口で人が溜まっちゃってて、最初はバーエリアぐらいから
人の隙間を狙ってステージ見てたんだけど、1725の最初のMCでフロア中ほどへ。
意外とフロアの中は詰めれば行ける感じだった。
MC中、調子乗って水を飲み過ぎて、ここねんにたしなめられるやりとりあり。
「時々わたし」向かい合って伸ばした手を交互に前後するところ、
みずほ「おりゃー!」って声、ここねんに頭をぶつけようと思ってたらしい。
どれもそうだけど、もう見れない2人での「サマードリーミング」みんみん最高。
そして「私世界と地続き~」で泣いた。
ひと頃のセトリヘビロテ曲「抱えきれないわ」、メカクシxサカサマの初作にして金字塔。
2回目のMC、大きな拍手に嬉しそう。
そこからどういう流れになったか忘れたが、鳴き声の話、とか。
次のブロック、シューゲぽい曲のコーナー、佳曲名曲がずらずら。
最近なかなかやらなかった楽曲含めてほんとうに素晴らしい。
「メロディ」ではここねんが後ろからみずほを抱きかかえて離れていく振りがあって、
切ない表情がほんとに嫌だ離れないでって顔。
そこから無機質に「ヘブンリー~」、そして「終わりから」へ続く流れ。
みずほ最後の「終わりから」。
♪きらきら散る曖昧な想像もあっけなく消えちゃうかな
途中で気付いたこと、1時間半のライブって長いよな、って事前に思っていたの、
あっという間に1時間半はたっていて、よく考えたら2時間半のライブだったという。
まだ1時間あるんだという、呆れのような嬉しいような。
で、ほんとの最後のブロックで「ESP」が来たけど、2人ともしっかり歌ってた。
多分なんどか泣きそうになったはずだけど、芸歴長いプロ同士。
そこを持ちこたえてパフォーマンスができるんだな。
アンコールの後、最後にお互いの話をするところ、そしてほんとの最後の
「たんぽぽ」のここねんパート。
ずっと後ろ向いておどけたようなみずほは多分泣いてた。
この人はいつも悲しくて寂しくて泣きそうになるとき、そうやってばれないように
ってバレバレのことをしておどけてごまかそうとするんだ。
花束をわたすしゅがしゅらら改め佐藤ららの言葉でそこは素直にちょっと泣いてた。
まあなんつうかこっちとしてはもう満喫、何曲やったんだと、30曲か。
これが3年の2人サカサマの集大成。
素晴らしい音楽性と最高のキャラクター、ほんわかびっくり飽きさせないパフォーマンス、
3年間俺も楽しかった、ありがとう。


セトリ
1.万祝
2.Ex/cla/ma/tion/!!
3.寿司でぃ・ないと・ふぃーばー
4.タイミング
5.空耳かもしれない
MC
6.或る日の出来事
7.時々わたし
8.SAMA-DREAMING
9.愛は恋の日
10.わたし世界と地続きです
11.抱えきれないわ
MC
12.朝も夜も同じ
13.おやすみジュディ
14.可能性
15.変身
16.Melody
17.HEAVENLY BLUE~ずっと傍にいたい~
18.終わりから
MC
19.ライト・ナウ!!
20.ダンスを止めるな
21.革命前夜
22.ひとりぼっちの地球人
23.ネガティブ・グライダー
24.E.S.P.
25.ライラック・ランデブー
26.君が一番かっこいいじゃん
E1.to the stars
MC
E2.朝日のようにさわやかに
E3.わたしたちの地図
E4.たんぽぽ