2019 はてなダイアリーから移行しました

ミキサラ@有明ガーデンモール

コモゴモ展
@有明ガーデンモール 2F 中央吹抜広場


なんかのタイミングですごい面白い音楽をやってるということを聞いて注目しました。
例のピアノとトライアングルの衝撃的な曲ね。
で、実はその前に自己顕示欲の塊みたいな自分の顔をでっかくプリントしたTシャツを
着てる人の話をツイートで見てて、それがこのグループの人だったという繋がり。
まあそんなこんなでライブ観れる機会をうかがってたんですが、支援先から比較的近い
有明で18時からライブというのでちょっと早めに仕事を抜けて有明ガーデンへ。
ここもコロナの中最近オープンした施設なのね。
きれいでおしゃれですが、絶望的に中の場所がわかりにくい。
ってかこのコモゴモ展という展示イベントの案内が下手なんですな。
暑いなかいろいろ歩き回ってようやくモールの真ん中でセットあるのを見つけました。


・MIKISARA
思った通りというか軽い飄々とした感じの青年が、そろそろ18時かなー、みたいな
ノリでライブ開始。
相方の電子ピアノ担当わくいさらさんは笑顔が素敵なスレンダー女性。
まずオリジナル2曲、さらさんの電子ピアノとさのみきの方は最初はカホンと身体を
使ったリズム演奏、ブレイクのタイミングをリズムとピアノでばしっと合わせるのが
気持ちいい。
次はトライアングルの例の曲。
早い複雑なリズムをトライアングル連打とピアノもスタッカートみたいな演奏。
純粋にすごいと思うが曲は短いのね。
それからは20分即興。
相当いろんな音の出るものがもともとステージ上にばらばらと置き散らかしてあって、
順にそれらすべてから音だしてました。
ブーブーいう豚の人形とか、ほんといろいろ。
途中手拍子を客にもさせたり、電子ピアノのつまみを触って、さらさんが弾いてる音を
小さくしたり、しばらく聞こえなくしたりとか。
ステージ左右のパーカスセットを行き来して交互に叩いたりとか。
最後はシンバルにいろいろじゃらじゃらするのとかくくりつけて鳴らして終了でした。
まあ面白かったけど、即興中心じゃないオリジナルをもう少しみてみたい。
超変なさのみき君を穏やかに見守りつつしっかり音を合わせていくさらさんの笑顔が
まぶしくてさのみき君に嫉妬。
才能があるのはうらやましいですね。
あと子供は勝手に手拍子しだしたり大ウケでしたね、そらおもろいよな。