2019 はてなダイアリーから移行しました

トンぜー@三鷹市公会堂

FRUE presents Tom Zé Japão Tour 2019
@三鷹市公会堂 光のホール


・Tom Zé
吉祥寺からバス利用、10分遅れて到着。
ほぼ満員でした。
バックバンドというよりはかなり演奏以外の負荷も高い人を含む共演メンバー5人と
赤いコートのトンゼーさん。
ヘンテコな動きだけでなくバックのスクリーンに映される歌詞も変、
歌いかたも変、長い喋りで通訳さんも困りぎみだったり、アコギを分解したり、
羽織った服を破いて投げたり、ブリジッドバルドーへの思いを爆発させたり、
さいご女性もののパンツをスラックスの上に履いたり。
楽曲は思ったほど変じゃないがブラジル感というかポルトガル感というか。
最後の曲トンゼーさんの客への言葉を通訳さんが影ナレで訳す
「踊りたい人は前へ出て踊ってください」で、そんなシャイな日本人は無理でしょ、
って思ったら前びっしりなるぐらい客集まってきたのびっくりした。
踊るっつても揺れる程度な音楽だと思うんだがなるほどまあ野外とかなら
気持ちいいかもねー、って後方で座って腕組んで観てました。
終了後はスタンディングオベーションになったので俺も立ったよ。
滅多にない機会に来て良かったです。
しかしほんとに82歳なのか。