2019 はてなダイアリーから移行しました

TIF2018 一日目@お台場

TOKYO IDOL FESTIVAL 2018 1日目
@お台場・青海周辺エリア


まゆむらさんを落としたセンスのないフェスということもあるし
メンツ的にも面白みないなーってのとそもそも興味の方向が違うというので
今年は久しぶりに行かないつもりだったんですが、
今日の午後の支援先が品川シーサイドだったので帰りに寄れるな、
ってのと、丁度無銭ステージにいい感じのがあったので来ました。
着いたぐらいには暑かったんだけど、だんだん風も涼やかになって助かった。


PASSPO☆
フジテレビ前の野外特設ステージ、前方が有料エリアみたい。
後方エリアも階段のところも結構一杯でした。
多分これで見納めの、ぽ、さん。
まだメンバー7人いたのね。
ってかもう半分以上メンバーの名前も忘れちゃった。
曲もイマイチ知らん曲ばかり、「くちゃラブ」は聞いたことあるような。


PASSPO☆ x 風男塾
女性客やたらいると思ったらふだんじゅくがコラボするんだね。
なんかお互い仲いいのかなんなのか、カワイー、と、カッコイイの
しょうもない褒めあいをステージで、どーでもいー。
コラボ各組半分に分けてそれぞれの曲を一曲ずつやって
最後に「マテリアルガール」。
これがほんとに、ぽ、の納め。
上、前、開いて、ヘイヘイ。
昔楽しかったな、2012年TIF、ステージ観ないで友達と飲みながら
「マテリアルガール」のフリコピやって。
ぽ、さんいろいろ思うとこあるけど、でもいままでありがとう。


THERE THERE THERES
ガラッと客減ってぜあーさん、わざわざ場内放送が入ります。
モッシュや連続ジャンプはしないように、っていう。
そしてこのクソ熱い中野外には似つかわしくない黒衣装5人。
最初の曲は「ゼアズサムシング」、ファンはいいだろうけどこれ一般人も
たくさん見ている場所でやる曲か?という印象。
そっから「レイニー」ですよ、どよめいたけど、暴れるわけでもなく
なんでべるはちゃん曲でもこれをもってくるのかという疑問。
3曲目「ソイル」ノエさんは初のパフォーマンス参加だったようです、
それには意味があるんだろうし、いい曲だしとても好きだけど、
ここでやるか、っていうのはやっぱりあるね。
盛り上がりには非常に欠ける状態で進んでラスト「アスマ」、おお。
ボンズが急に忙しく、それを振り切ってサークルが有料エリアだけでなく
無料エリアにもできてました。
半暴動ぐらいにはなってて髭ボンズが弱そうなヲタクに暴力をふるって
イキってましたね。
ボンズマジダサい。
なんというか「アスマ」だけ?みたいなセトリ、このステージでやる意味?
っていう、まあもう離れた、ってかぜあーのファンではない俺に
言われたくないだろうけど。
そんな中でポニーで登場したみずほは活き活きとしたパフォーマンス。
2曲目ですぐにポニーは取れちゃって、ソイルの終盤のところで叫び声を
上げたり、一転してアスマでは笑顔が弾けたり、とても良かった。
ちょっと髪に赤メッシュいれてる?まあもう21、大人だもんな。


セトリ
1.ゼアズサムシング〜
2.レイニー
3.ソイル
4.アスマ


amiinA
アスマのごたごたが落ち着いてしばらく間おいてからのステージ。
こちらはステージをしっかり味方につけたとてもさわやかな良いステージ。
2曲目の「キャンバス」はちょっと面食らった。
歌う心の準備とか前々出来てなかったので曲前にあみが「一緒に
歌いましょう」って言ってて、え、あ、そうかキャンバスか、みたいな。
まあそこそこちゃんと合唱になってていい光景だったと思います。
そして「コーリン」と新曲の「ユニコーン」の流れはとても良い。
ユニコーン」の作者の人TESSEI TOJOって知らないけどいい曲です。
で、これで終わればすっきり立ったんだが最後に「ジュビリー」。
まあ普通に考えたらやるわな。
その変たなかと違ってひねくれてないから素直に今の看板曲やる。
まあ盛り上がっていたけど、俺はどうもやっぱりダメかも。


セトリ
1.ソアー
2.キャンバス
3.コーリン
4.ユニコーン
5.ジュビリー


私立恵比寿中学
時間はせまってたんだがゆっくりとスマイルガーデンへ。
近づいていくと聞いたことある音楽、えびの入場SEだ。
からの「春の嵐」、あー照井曲、去年のTIFも初日ラストえびを見て、
その時におおってなったヤツね。
それが終わる頃にスマイルガーデンの無銭エリア後方へ、かろうじて
ステージが見えるぐらいのところ。
地下現場に慣れた俺からすると膨大な人数がステージを見てますね。
これも去年も見た「ラブリースマイリー」。
廣田さんのボーカルパートはかほちゃん?になったのかな。
そう、ステージにはもう6人しかいない。
廣田さんが居ないステージでその不在を感じるライブ。
たいていの廣田さんパートはかほちゃんなのかな、一部りこさんだったり。
MCとあまり知らない曲をはさんでイントロでどよめきとともに
始まったのがなんと「梅」ですよ。
そして最後なんと「放課後下駄箱ロックンロール」ですよ。
えびメジャー直後とその後の後ぐらいの曲、ナツい。
こんだけメンバー減ったとこで何故その曲がくるかという。
音がうすっぺらくてマイクの調子も悪かったが久々観れたのは良かったな。


セトリ
1.春の嵐
2.ラブリースマイリーベイベー
3.シンガロングシンガソング
4.梅
5.MX