2019 はてなダイアリーから移行しました

メログリ@ロフトバー

Rocket Fes vol.14
〜夜間飛行act4. スーパー転校生X Bちゃん、F2ちゃん 生誕祭〜
@新宿LOFT BAR LOUNGE


火曜は基本ライブだめなんだけど、いろいろごにょごにょあって
1915にロフトバー到着。
その時点で20人ぐらい、最終的には40人ぐらいは入ってたような。
無銭だし盛況です。


本編前時間で、まずセーラー服姿のくるみのダンス、多分踊ってみたとかで
やってた曲じゃなかろうか。
次わなびぎたー、ギターを持っていたけど、弾くわけでも歌うわけでもなくダンスだけ。
これがくっそかわいい、まきまきのツインテ、曲途中でやめようとするんだが、
ヲタがコール入れてやめさせない、その時の笑顔も最高。
めちゃくちゃヲタ盛り上がった。
しなの、音響調子悪くてしゃべりでつないだあと、みなみさおり「17歳」、ってか
森高からでも20年以上経っているいるのか、すごいな。
最後、ちょっと時間押してたけどちあり、「ふがいないや」。
本家ユキちゃんにも匹敵する突き抜けるような素晴らしい声、でした。


・MELLOW GREEN WONDER
緑地の黒字Tシャツ。
ステージ椅子セット、さきちゃん座って双子ステージ両端で下向いて固まったままで
1分以上は曲が始まらず。
ずっとステージで不動、途中みさが一回ちらっと様子をうかがったぐらい。
座ったままでのパフォーマンスを追求するさきちゃん、最近よく周りでも言われるように
非情に良い表情。
そして座ってるさきちゃんを今日もよくかまっていじる双子。
「ワンダー」のイントロだったかな、下向いて固まってるさきちゃんの髪の毛を
ちさが両手でみょーん、ってしたり、楽しくてよいと思います。
あと、「ワンダー」の終盤、めずらしくみさがステージ降りてフロアきました。
久々25分、「カルミア」あり、で良かったのだけど、もうちょっと練習したほうがいいかも。
ハーモニーとか、終盤のみさが歌い上げる見せ場とか、せっかくのいい曲がもったいない、
これだけでヤバいって思ってもらうぐらいに磨き上げてもらいたいと思いました。
MCではスパ転の2人誕生日おめでとうー、からの週末レッドノーズの宣伝。
であといつもの流れ、「918」のアドリブはステージ横のタイコを双子が叩くのを
さきちゃんが呼び戻す、的な。
あと、双子が小指結ぶところ、今日はさきちゃんの片手づつ双子と指切りでした。
前方いつもいない人が何人もいて結局30人ぐらいはステージみてたような、
特に最後「918」かなりの盛り上がりでした。
これもほんといい曲、ほんとこれは飽きない。
あとラスサビ合唱するの超気持ちいい。
空調が弱かったのもあって25分で汗だくでした。


セトリ
1.キミキラ
2.ワンダー
3.カルミア
MC
4.バズ
5.918


・O'CHAWANZ
始まりと同時にどよめき、新メン?登場?
メガネツインテ、セシモンディアス?っとか言ってました。
一番ラップうまいかも。
そして曲は相変わらずうるさいね。


ちさが一人関係者席からライブみてたんだけど、心なしちょっと元気ないような、
そんな風に見える時があるように思えて、この時もそう、気のせいかな、大丈夫かな。


・Summer Rocket
南国の服みたいのにみんなで着替えて登場。
くるみの口上、では出発、みたいのから「サマロケ」開始でした。
2曲目が俺の知らん曲、「トライアングル」はスパ転と一緒に。
相変わらず風船は全然飛ばない。
今日はちありさんが、とっても楽しそう、ってか超嬉しそう。
全然突然、他と脈絡ないんだけど、今日も最後にやった「サマタイムキル」、
あれ、最後の振り付けでマイクを床に置くのね。
さようなら、お別れさ、さようならー、の後。
これ、サマロケが解散するとき最後にやるのかな、とか思ってしまった。
サマタイム、キル、か。
なんかはかないな、だからキラキラしてんだよな。


セトリ
1.サマロケ
2.?
MC
3.トライアングル with スパ転
4.いるか
5.ハレーション
6.キル


・スーパー転校生X
3人組だけど3人でのライブを見るのは初めて。
生誕とあってさすがに盛況でした。
サマロケでいつも目立ってる長髪の太ったサングラスの人、最初うぜーなって
思ってたんだけど、最近超好きです。
動きがコミカルでおもしれー、あとほんと好きで楽しいんだなって感じ。
まあヲタのことなんかどうでもいいや、誕生日のリーダーじゃない子はソロあり、
リーダーはソロなし、でヲタから「ふざけんなよー、金返せー!」。
あ、今日のイベントは無銭です。
音楽的には何もないと言っていいかと思うんだがヲタが楽しそうならそれでいいかと
そんな風に思いました。
音楽なんて楽しければどうでもいい、でも音楽的に面白くないと俺は興味続かないかも。
そこが難しいところだ。


生誕系のイベントってことでかわからんけど、半ヲタ系が結構いたみたい、
俺がわかるのはフジモリダイスケぐらいだけど、なんか大きな顔してフロアで
しゃべってるのは感じよくない。
あと、バーバヤーガもおったけど、フロアでタレント面してて感じよくない。
そんな風にしか感じられない俺も感じよくない。


終演後の一斉物販、さきちゃんとワンダーの振りで.
一応何人かみたことない人がチェキとりに来てはいました。
ただその後4組で一番流行ってなかったこともあって早め引き上げ。
これ厳しいな、お陰で終盤もずっと3人+運営さんと話してて俺は楽しかったけど。
あまりに流行ってないので双子3ショットもやりました。
そういや会話の中で自然にちさの僕っ子会話がきて、すげえどうでもいいけどヤバい。
俺はもうだめだな別にこれ音楽ブログじゃねーし俺の勝手だし別にもうどうでも。
音楽的にとかどうとか知るか。