2019 はてなダイアリーから移行しました

メログリ@パワーステージ

私の『好きなアイドル楽曲をみんなに聴いてもらう』休日
@秋葉原 パワーステージAKIBA


マンションビルの一室を改造して後方にバーカン的なスペースと
大きなカラオケ会場みたいなところ。
20ぐらいはいるが謎空間過ぎるね。
今年序盤ぐらいからメログリ現場に来始めたヲタクが最近やたらたまちゃんと
話してるなって思ったらこのイベントに呼んでたのね。
で、メログリ側ものっちゃった、っていう。
トイレとか外で男女共同だし楽屋狭そうだし、ほんとにメログリちゃんのこと
考えて呼んだのかよ、って結構俺は気分悪かったよ。


・yossyP
サマロケよっしーPが解説しながら好きな昔のアイドル曲をかけるコーナー。
瞬時にPAさんが映像をバックに写して、というのでなかなか興味深かった。


・SUMMER ROCKET
はなじゅりあむぎの3人編成。
ニトちゃんしばらく休んでるみたいだけど大丈夫か?
「アリア」「サマロケ」で開始、「サマロケ」で全員辞めたメンバーの
映像が後ろに流れて次のMCでそれ言ってました。
あと「乙女座」「サマタイム」MC後知らない曲、
「ネバーエンディングサマー2」とかいうのこれはとても良かった。
「リズムマジカル」「いるか」で終り、まあ思ったより楽しかったけど
とにかくヲタがいない。
控えめなのが2人だけ1人は微妙に後方、途中上手にそれなりに盛り上がる
ヲタが来たけど、これまでうるさいなと思ってたコールはすべてなし、
という大人しいライブでした。
メログリヲタが仕方なく手拍子をいれるとかさ、ちょっとこれほんとに
サマロケ大丈夫かよっていう(人のこと言えた立場ではないが)。
MCではなが楽屋でじゅりあがよっしーの時間超過に対して
「早くしろっつうの!」ってキレてた、と暴露してましたが、
じゅ「早くみんなに会いたかったんだよ」と、ヲタクおらんけどな。
前から思ってたけどじゅりあさんはそういう人っぽい、裏表激しそう。
最後ヲタクと繋がってやめそう、今そのヲタク自体がおらんけど。
そしてはなさんは、まあ元からそういう小ズルイ感じのとこありそう。
サマロケヤバイ。


・MELLOW GREEN WONDER
2人ともサイドを後ろに流す髪型この俺さえ最初取り違えたぐらいに双子。
高低差ほぼないステージでの「砂」始まり、しゃがもうかとも思ったが
まあどうせ目当てで見に来てる客なんて顔知ってる奴ら3,4人だしいいかと。
静かに始まったけど30分あるので盛り上げ曲もやる。
2曲目に「ワンダー」、知ってるヲタクもいたので自然にコール。
これでライブ全体として勢いが出たような。
3曲目に「カルミア」いって折角の勢いを、という心配もなく、
むしろこのコーラスワークで後方のよくわからんドルヲタが
興味を持った感じさえした。
この流れで「バズ」もいい感じに盛り上がり。
MCでは新しい雰囲気のところで緊張して顔こわばってたかも、
なんて言ってましたがちゃんと営業スマイルはできてました。
ここまでくればあとは定番流れで安定の締め。
前方サマロケ残りの1人と俺入れて3人のメログリヲタながら大分後方の
謎の客層を引き込んだのではないかと思います。
かなり2人ものってきてる感どんどんでてきてたし、むしろ
ステージと少ないフロア一体となった会心のライブだったのではないか。
セプテンバー双子指切りのところ、みさがちささんを避けてフロアの
ヲタクと指切り、久々楽しいやつ。
落ちサビではちささんと顔を見合わせて一緒にみさへケチャとか、
さすがにレスももらい放題超楽しかった。
この状況たぶん俺達少ないヲタのお陰もあってあそこまでいい雰囲気に
なれたと思うのでのでなんか達成感とかある。
いい汗かいてさっと抜けたいところ次のDJまでMCでつなぐという
一番向かない役を急遽たまちゃんにふられてやっぱしらーってなっててウケた。


セトリ
1.砂
2.ワンダー
3.カルミア
4.バズ
MC
5.明日また
6.918


あのヲタクには不満もあったけど、結果良いライブにはなったので
不問に処しますがもう呼ばないで。
オーナーか誰かしらんけどあの子達ライブの後カウンターに立ったり
してくれないの?っとか聞いてて、ふざけんなよ、って言いそうになった。