2019 はてなダイアリーから移行しました

さかな@クレアート

sora tob sakana定期公演〜月面の遊覧船〜24匹目
@恵比寿CreAto


20番台をゲットしてたので整列の始まる18時前にクレアート到着。
ロリコンのおっさんがいっぱいいます。
もっと前狙えたはずなんだけど、まあトイレも行きたかったし
3列目ぐらい、ちゃんと見えたので良かったです、とても。
JCアイドル現場によくいるおしゃべりおじさんがでっかい声で
若いヲタクと喋っててなんていうか、まあいいか。
みんなべるはちゃんは嫌いなんだなー、とか、でも食いしん坊とか。
俺食いしん坊なんすよ、って得意げに言うお前らがすごく嫌いだ。
ニッチなところを狙う楽曲派だそうです、ま俺もそうか。
SEはなんとライトの新譜から。


sora tob sakana
始めますはふーちゃん。
「夜空」「MSW」といい感じの始まり、俺はもうここの現場では
あんまり声も出さないしフリコピもちょこっとぐらいなんだけど
それでもなっちゃんがバシバシレスくれて嬉しいです。
あんな振りあったっけ?ってな指差しレス死ぬかと思ったかああいい。
「タイムマシン」やはり最狂、「ワンダー」「広告」と楽曲派チックな
曲で攻めてからの新曲前MC。
勝気な女の子の曲っていうことでレイが「凶暴」と言ったのを
「きょうぼうなおんなってやだ」と茶化すなっちゃん
しかしなっちゃんは人の手をかんだりとても凶暴だろうです。
ああ、どうでもいいお話ですね、超面白かったけどな。
で、新曲「Silver」。
楽曲派流れからきたので比較的普通な入り、だけど、バックは
しっかりとよく出来てる、軽いギター音のインストっぽい感じ。
場内SEで聞いてたこともあるかもしれんけど、これライトの
新譜に入ってそうな感じだと思いました。
曲名もライトっぽいよね?
爆発力はないかもだけど、これもまたいい曲っぽい。
また観るのが楽しみ。
っで、そっからの「サインウェーヴ」、新曲後の軽口MCの
ふわふわした感じから一瞬でシリアスな世界観。
バックVJともぴったり、ミニマルモダンアートみたいな(てきとうだよ)。
前も書いたけど、FKAツイッグスxビョーク/2みたいだよな、
めちゃくちゃいいんだよ、凝ってるだけじゃなくて、
サビメロが美しい、すがるような「ねぇ」ってのがたまらん。
「ワンダー」なんかとは対極にある感じ、これができたことによって
さかなのライブのレベルが新しいステージに上がったと思う。
で、最後は「夏の扉」で締めてほしいところ、どうも新しめの
曲をやりたかったらしく「夜間飛行」でした。
悪くないんだけど、かなり普通に聞こえちゃう。
なっちゃんが好きだからしょうがないか。
あっという間の8曲、次の予定があったのであれだけどちょっと
量的には物足りないというか、リアルで最後の曲「えーッ!」でした。


セトリ
SE.海に纏わる言葉
1.夜空を全部
2.MoonSwimmingWeekender
MC
3.タイムマシンにさよなら
4.帰り道のワンダー
5.広告の街
MC
6.silver(新曲)
7.tokyosinewave
8.夜間飛行


終わってフロア出ようと思っていたら場内にかかる曲はまたライト。
アルバムを代表する「D」の一番いいところでした。
これは共演もある??