2019 はてなダイアリーから移行しました

さかな@FMホール

アルバムライブ『sora tob sakana』公演
@半蔵門TOKYO FM HALL


互い違い配置の椅子をフロアに配置して満員で100ぐらいってとこかなー。
その中で女性客が4人ぐらいという、こういうところもブレイクスルー
出来なかった原因かもね。


sora tob sakana
おまけの最後、始めますはなっちゃん、ありがとう。
何度となく聞いたオープニング曲から、鉄板の「夏の扉」始まり。
FMホールの高い天井の下、バックに大きなスクリーン。
そこ一杯にトントンのVJが展開される。
ステージ低くてよく見えないクレアートのバックでサビに合わせて
打ちあがる花火の映像にやられたことを思い出す。
1stの曲はすべて懐かしい曲ばかり、まだ頭おかしい楽曲は表向きの
キャッチーさの裏に身を潜めていた時の曲。
いや、「広告」はガチのあたおかか
まあ他結構するっと一見さわやかなアイドル曲にみえなくもないもの多いよね。
で、それを淡々とパフォーマンスする3人。
ふうかさんだけはたまに笑顔をみせるけど、なんつうか熱さとか情熱とかは
ここの文化ではなかったね。
そういうものを求めていなかったというのもあるけれど、なんだろう
オイオイ盛り上げろというのではなく、表現する気持ちってのはあっても
良かったのではと今さらながら思います。
ただおじさんがかわいいねって鑑賞するだけのものになったのがな、勿体ない。
そんなふうに思ってみてたらあっという間にライブ終わったよ。
さかなさんたちありがとうお疲れ様でした。


セトリ
1.海に纏わる言葉
2.夏の扉
3.広告の街
4.夜空を全部
5.魔法の言葉
MC
6.まぶしい
7.My notes
8.Summer Plan
9.帰り道のワンダー
MC
10.おやすみ
11.Moon Swimming Weekender
12.新しい朝
13.ケサランパサラン
14.クラウチングスタート